プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月10日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
10月10日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


♡お待たせしました。川崎町 大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」が入荷します。
今回を逃すと次回は11月1日の4周年イベントまで入りません。
玉コン、板コン、刺身コン・・・しっかりした濃い?こんにゃく、ぜひぜひどうぞ。日持ちします。

♡ 新地町の畠さんのりんご,、今週は甘酸っぱいジョナゴールドか清明の予定。
低農薬・無除草剤・無化学肥料の味がぎゅーっと詰まったりんご。今年は猛暑の影響で酸味が少なめだそうです。私はジョナが好きです!
1袋900グラム前後(小さめなら4個) 355円 10袋入荷予定。
ジョナは EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  2.07Bq/kg
清明はEMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  1.83Bq/kg
品種ごとに測定済み。データを表示します。

♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。24日のご予約も承ります。
転記ミスをしてあんぱんを予約リストに入れ忘れ、メロンパンを抜くのを忘れました・・・。あんぱんは店頭に並びます。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
ほたる舞ファームの新米の玄米、白米の「ゲランドの塩こむすび」の試食を用意します。
去年はピンポン玉くらいの一口サイズにしましたが、今年はもう少し大きくしようと思います。先週ほたる舞ファームさんからいただいた白米のおにぎり、モチモチして冷めてもとってもおいしかった!お弁当にいいですねぇ。
このモチモチ感はピンポン玉ではわからない!
 5㌔2700円、10キロ5000円のご予約も承ります。


★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。 新米にお味噌を乗せて!ということで今週は久しぶりに試食を置いておきます。おにぎりに乗せてもよいですよ。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援。
新聞を読むと心が痛みます。今、状況がよくないようです。

NEW!! 包装に穴?あり石鹸540円が400円 140円もお得です。…あとちょっと。
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸無農薬のオイル使用。洗顔、洗髪、入浴、なんでも使えます。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎でこの価格。10杯は入ります!慌てずにゆっくり。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆一袋、青畑豆が入荷しています。

★ はなつちの会よりご支援品。
沖縄・伊江島、一口サイズの黒糖、あと4個でおしまい。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

ここのところお休みしてしまいまして、すみませんでした!
今週はお持ち出来ると思います♪

今週の目玉は…
今シーズンてと市初の
炭のりんごカップケーキ♪です♪

今年はりんごがオール紅玉になって、なお美味しくなっていると思います♪(≧∇≦)
どうぞお楽しみに♪


三田農園

戦国武将真田幸村は、合戦の前日、
敵将の片倉に次男と娘たちを託し、自分は長男とともに討ち死にする。
片倉は、残された子供たちを徳川に知られないようにひそかに育てる。
その子孫が真田姓を名乗れたのは明治になってから。
これが「仙台真田氏」と呼ばれ
来年のNHK大河ドラマ「真田丸」に取り上げられる。
仙台真田氏は地域の教育にも熱心で
寺子屋も作って農民たちを指導した。
その塾生が作った筆子塚が、、ななななな、、、
なぜか蔵王の三田宅の門の脇にあるのです。
うちの畑も真田家の地領だったようです。

というわけで、インゲンを収穫するすぐそばで
観光のお客様が筆子塚の写真を撮っているわけです。
お近くにいらしたときは、どうぞ見にきてください。
(10月4日河北新報16面にも載っています。)

じゃがいも、かぼちゃ(カット)ピーマン、いんげん、
小松菜など、大根葉、枝豆、落花生、ねぎ、など

ぬまんてぇーらファーム

パソコンに向かうと ネコのグレイが ゴロゴロいいながら 甘えてくる。パソコンを打ちながら グレイをナデナデ。
ちびまる子は 最近 夜遊びが 忙しくて まだ かえって来ない。
先日ハウスで 越冬葉物の草取り土寄せをしていた時、もう夕方だったので入り口 サイドは全部閉めており 外からは 入ってこられない状態だった。ちびまる子が 入りたくて ニャンニャン。そばにくると 纏わりついて 足を踏んだり 尾っぽを踏んだり 仕事にならないため 知らんぷりしていた。すると 以前 芳男さんが 草刈機で 穴を開けてしまったところから 侵入。ちゃんと知っているのに 声をかける。かけてもだめなら 自分で入る。猫とはいえ たいしたものだ。

ぎっくり腰に ぎっくり首 だいぶ良くはなったが 安静にしていることもできず 休み休み 仕事をしている。
最近の秋空のように すっつきりとした気持ちと体調で 仕事をしたい と つくづく思う 今日この頃。

今度のてと市は
 玉ねぎ・インゲン・落花生(もいで出します)・ネギ・ナス・グリーンパプリカ・ハウス地這いキュウリ・平飼いたまご
 あれば トマト
 測定が無事にすめば  葉物いろいろ・レタスミックス 

♡ 丸森かたくり農園
6日の朝5時半ころ、畑の気温がついに6度に下がりました。
軽い降霜がやってくる日はもうそこまで・・・。
あずき、ごま、豆類、インゲンの種、さつま芋、里芋、生姜の収穫、実りの秋は冬に追いかけられて大忙しです。
今日は仙台と町内から畑見学に来てくださった方々と畑に椅子を持って行ってお茶を飲みながらおしゃべりしました。いつもはバタバタと仕事をし、ガーッとお茶を飲みまた仕事・・・ですが、たまには草や野菜を眺めながらゆっくりお茶、もいいですね。(毎日では仕事が終わらないけど)
カリフラワー、ブロッコリーがあと少し!

かぼちゃ2個くらい 里芋 保(連れ合い)の方嶺大根の大根葉 小松菜 白石柿 もしかしたら葉付き人参 他に何かあれば

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!
NEW・・の予定 朴の炭の軽石 
三田農園のさえこさんのかかとがすべすべになったらしい、と噂の軽石!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント