プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月3日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
10月3日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

♡ 新地町の畠さんのりんご,、今週は小さな「ひめかみ」と酸味の少ないこうりん、またはジョナゴールドか・・・採れたリンゴが並びます。
低農薬・無除草剤・無化学肥料の味がぎゅーっと詰まったりんご。今年は猛暑の影響で酸味が少なめだそうです。
1袋900グラム前後(小さめなら4個) 355円 10袋入荷予定。
ひめかみは EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  2.53Bq/kg
品種ごとに測定済み。データを表示します。

♡ パン工房麦さんのパンは来週入荷。ご予約はてと市で承ります。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
今年のほたる舞ファームの玄米、白米、籾の測定が終りました。EMF211 1時間測定で検出下限値以下。
熱を加えず、3倍くらいの時間をかけて循環させて乾燥。その間にゴミも取れ、きれいで安定したおいしさを持つ玄米になるそうです。 5㌔、10キロはご予約を。
来週、この検体の玄米、白米とゲランドの塩で小結を作り、試食していただこうと思っています。お楽しみに。

★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。 新米にお味噌を乗せて!

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援。暮らしの中でできることはたくさんありそうです。

NEW!! 包装に穴?あり石鹸540円が400円 140円もお得です。…あとちょっと。
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸無農薬のオイル使用。洗顔、洗髪、入浴、なんでも使えます。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。コーヒーのかごの透明ファイルに豆別特徴が書かれた説明書きを挟んであります。
読書の秋にお気に入りのコーヒー。食欲の秋にも来栖さんのコーヒー。秋の夜長にフェアトレードのコーヒー!
♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆、青畑豆が入荷しています。
青畑豆で自家製豆腐にチャレンジしませんか?おからも手に入ります!

★ はなつちの会よりご支援品。
沖縄・伊江島、一口サイズの黒糖、あと4個でおしまい。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入る予定です。「すみやのくらし」の佐藤円、目下フル回転中!!!

三田農園

うちで吊るし保存をした玉ねぎが
そろそろ傷んできて、
出荷できないものが多くなりました。
ところが、白川さんから見本にいただいた玉ねぎは完璧に大丈夫。
不思議なのでいろいろ聞いてみました。
収穫時のタイミングにポイントがありました。
前後の天気。葉の倒れ具合をきちんと見極めての収穫。
そのほかに、2月からの苗管理にも工夫がありました。
野菜は正直です。
愛情をかけてくれた人の、
その愛情に応えるように育つんだなと思いました。


じゃがいも3姉妹、ピーマン、ししとう、いんげん、ねぎ、
晩成枝豆、落花生、茗荷、かぼちゃ、など

ぬまんてぇーらファーム

20日 に ネギを掘っていて 軽いぎっくり腰をやってしまった。整体に行き 湿布とコルセットで 26日の喜多方太極拳フェスティバルにそなえた。
できるだけ いつものように 仕事をして 喜多方へ行こうとして 無理をした。
今まで 頑張れば なんとかできていたのに 今回は 体がこわれた。
29日の朝 布団の中で 伸びをしたら 首がギク。前からちょっと痛かった。病院へ行く車の振動も響くくらいの痛み。
痛み止め薬が 効いているうちは つい 動いてしまう。本当は 治ったわけではないのに。
健康の有難さは 失ってから 気づくもの。  百姓仕事も 太極拳も ずっと続けたいので 少しは 大事にしようと思う。

と いうわけで、今度のてと市は 体調次第と させていただきます。
申し訳ありません。

♡ 丸森かたくり農園
夕方になるとTシャツ2枚重ねでは寒いくらいの「秋」になりました。
おおっ、もう10月か・・・。
さつま芋を掘ってみたらとっても小さく、いったいこれから太る予定があるのか聞いてみたくなりました。
定植してから旱魃でさっぱりつるが伸びず、雨が降ってからぐんぐん伸びたのでまだ成長の途中かな・・・。
10月中旬まで待ってみようかしら・・・。
今年はなんとなく、何もかもが心配。
・・・で「かぼちゃの蒸し煮」にハマる日々。心配なときはおいしいものを食べるのが一番!!!

かぼちゃ2個くらい 里芋 大根葉 白菜間引き菜 白石柿 他に何かあれば

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。家庭の味。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント