プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月26日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
9月26日のてと市 (9時からおおむね3時まで)

駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


♡ 新地町の畠さんのりんご,、今週も「ひめかみ」の予定です。
低農薬・無除草剤・無化学肥料の味がぎゅーっと詰まったりんご、「ひめかみ」は酸味が効いていてうまい!先週は11時に完売。
1袋900グラム前後(小さめなら4個) 355円 10袋入荷予定。
…てと市の手数料アップの関係で少し昨年より値上げになりました。その分が「てとてと」の活動費になります。よろしくお願いいたします。
 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  2.53Bq/kg
予約大歓迎です。

♡ パン工房麦さんのパンは10月から月2回入荷。予約表を吊るしておきます。ご自由にお持ちくださいね。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
ほたる舞ファームのお米の小袋が入荷しました。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。乾燥には熱を加えず、3倍くらいの時間をかけて循環させて乾燥させるのだそうです。その間にゴミも取れ、きれいなきれいな玄米になります。 5㌔、10キロはご予約を。
もちもちした食感、「プチぷよトマト」も先週は入荷しました。

★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。 *1年物、4袋入荷しました。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
フェアトレード。チーズトーストをオーブンに入れる前にオイルをさーっとかけて焼いてみて!グンとおいしさがアップします。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

いつものオイルとの差額をパレスチナの方々にカンパしている、と考えてはいかがしょうか?(品質の違いがないとして、ですが)
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援です。

NEW!! 包装に穴?あり石鹸540円が400円 140円もお得です。(うまくくっつかなかったみたい・・・)…残り少なくなってきました。
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸無農薬のオイル使用。洗顔、洗髪、入浴、なんでも使えます。棚に立てて並べておくとかわいいですよ。赤ちゃんにだって使えます。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。コーヒーのかごの透明ファイルに豆別特徴が書かれた説明書きを挟んであります。マンデリン、東チモール、シエラマードレの深煎りが個人的には大好き!!あなたの「大好き」はなんですか?

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆、青畑豆が入荷しています。青畑豆は短時間で煮えます!気の短い方にお勧め。
★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島、一口サイズの携帯に便利な黒糖、あります。あと4個でおしまい。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーはあります。プレゼント用のご予約も承ります。

三田農園

あの豪雨から助かった野菜たち。
水路すれすれで冠水をまぬがれ、生き残ってくれた大根、キャベツ、葉物の双葉。
ありがとう~~と声がけしたのもつかの間、
今度は育ちがあまりにも遅いのが気になる。
土がコンクリートのように固い。定植したキャベツ苗が、植えた時のままの姿。
追肥。耕す。草をとる。育ってくれるだろうか。秋作の不作は来年3月までひびく。
自然のという名の神様は
恵みも脅威も同じ顔でやってくる。
「変えられないものと向き合うには、自分が変わるしかないの。知恵を使って。」
友人の言葉が脳裏に浮かぶ。

じゃがいも、玉ねぎ(そろそろ終わり)ぴーまん、いんげん、丹波の黒豆枝豆、落花生
茄子、ししとう、その他、出たら少し

ぬまんてぇーらファーム
やっと 秋晴れが続き 定植したいものは 植え終わった。
雨が この時期としては あまりにも多かったために 畑がかわかず、 草を抜いただけで 定植したり 無理やりうなって 植えたり 蒔いたり。
今後の管理が大変だ。

セロリの続報。 定植したばかりの頃 野ウサギに食べられてしまうため 防獣ネットで囲い 大きくなったが 草取りや土寄せに不便なため 取り払っていたら またまた 食われている。今回 検体用に収穫したのは 野ウサギの食べ残し。
また なんとかしなければ 人間の口には 入らなくなってしまう。

今度のてと市は
  タマネギ・インゲン・グリーンパプリカ・ツル紫・エンツァイ・モロヘイヤ・ネギ・平飼いたまご
 もしかしたら  ナス・セロリ

♡ 丸森かたくり農園
今年はすっかり仕事が遅れてしまいました。
2014年のスケジュールノートを見ながら、何が遅れているのかを確認していたら
呼吸困難になりそうに・・・・。

こんな時は・・・どんな時も、優先順位を決めてひとつずつやるしかないわけですが、成長が間に合わないものもでてきそうです。
今年はきゅうり以外の夏野菜を「もういいかな」と思うほどは食べられませんでした。
トマトソースは一回も仕込めず、きゅうりの塩漬けも一斗の瓶一つしか作れなかった・・。
来年は良い年にできるかな?
そのためには、ちゃんと畝を高めに直さなくっちゃ。
この冬は畝の堀りあげ・・・スコップと鍬での土木作業の日々となりそうです。

さつまいもや里芋、まびき人参、まびき白菜、検体を収穫して測定しなければ出荷できなくなって4年半。うーん、くやしい。

かぼちゃ2個くらい にら少し もしかしたら少しきゅうり 他に何かあれば


♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。家庭の味。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント