プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月19日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
9月19日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


♡ お待たせしました!新地町の畠さんのりんごが始まります。
低農薬・無除草剤・無化学肥料の味がぎゅーっと詰まったりんごです。
1袋900グラム前後(小さめなら4個) 355円

…てと市の手数料アップの関係で少し昨年より値上げになりました。その分が「てとてと」の活動費になります。よろしくお願いいたします。
 今週は「ひめかみ」 甘酸っぱくて「これがりんごだ!!!」という味。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  2.53Bq/kg
予約大歓迎です。

♡ パン工房麦さんのパンは10月から月2回入荷します。
2週、4週の予定です。お楽しみに。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
大雨の被害で先週の入荷はありませんでした。今週は稲刈りの真っ最中、さて、どうなるか!
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米、白米、小袋と5合袋あり。
5㌔、10キロはご予約を。
もちもちした食感、「プチぷよトマト」もどうなるか!

★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。お味噌汁のおいしい季節到来です。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
フェアトレード。とにかくおいしい。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

いつものオイルとの差額をパレスチナの方々にカンパしている、と考えてはいかがしょうか?(品質の違いがないとして、ですが)
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援です。

NEW!! 包装に穴?あり石鹸540円が400円 140円もお得です。(うまくくっつかなかったみたい・・・)
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸無農薬のオイル使用。洗顔、洗髪、入浴、なんでも使えます。棚に立てて並べておくとかわいいですよ。赤ちゃんにだって使えます。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。コーヒーのかごの透明ファイルに豆別特徴が書かれた説明書きを挟んであります。ちゃんと淹れると違いが鮮明に!
「コーヒーの淹れ方ミニワークショップ」でもやっていただこうかな。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
先週入った赤大豆は即日完売!またもや青畑豆のみ。

★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島、一口サイズの携帯に便利な黒糖、あります。残り少なくなってきました。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーはあります。すみやのくらしは相変わらず大忙し!
9月22日13時から、カラダを豊かにする講習会・・・「武術研究家甲野善紀×バランストレーナー小関勲講習会in七ヶ宿」を峠田遊林館で開催します。
興味のある方はすみやのくらし佐藤円までお問い合わせください!

三田農園

すごい豪雨でした。でもなんとかけなげに生き延びてくれた野菜たちです。
ありがとう、、と声をかけたくなります。
大根は双葉がちゃんと首をたてて勢ぞろいしていました。よしよしです。
夕方に茗荷の収穫をしました。
白いお花が幻のように見えて、とても綺麗。でも、蚊がすごい。
茗荷美女と吸血鬼。
雨合羽とネット付き帽子で茗荷の森を這いつくばりました。(みどりさんと同じ格好でした!!)
蚊取り線香の別名は「蚊遣り」。蚊を殺さずに寄せ付けないだけ。
日本の文化は優しいなあ、日本語は素敵だな、でも蚊はいやだなと思いながらの作業でした。

じゃがいも3姉妹。たまねぎ(そろそろ終わります)茄子、ぴーまん、ぱぷりか
ししとう、にんにく、枝豆(丹波の黒豆枝豆バージョン、だだっちゃ豆)茗荷など

ぬまんてぇーらファーム

安保法案 参院特別委が 開かれそうだ。
2時間の質疑の後 強行採決か?  大きな曲がり角にいる。
少しだけ 天気がよかったので ムリ無理畑を うない ダイコンの蒔きおし レタスなどの定植などできた。
明日は また雨になりそうなので 配達の準備を終わらせて 玉ねぎの種まきをしよう。
出荷を週4日しながら 天気にあわせて 野菜を育てる。綱渡りの毎日が続く。

今度のてと市は

 玉ねぎ(赤たまねぎは そろそろ芽が出てくるので これでおわり)・モロヘイヤ・ツル紫・エンツァイ・トマト・パプリカ(グリーン)

 ミニトマト・インゲン・ネギ・平飼いたまご

 もしあれば トウモロコシ・ナス・キュウリ


♡ 丸森かたくり農園
やっとやっとお天気が回復し、すっかり本当の秋になりました。
空が高く、暑くても空気がさわやかです。
9月の蚊はかゆい。うるさい。半端じゃないほどたくさんいる・・・。
除虫菊使用の蚊取り線香を腰に吊るしていても背中や腕やおでこを刺していく。
合羽を着てネットつきの帽子をかぶり、大根の間引きをしていると数匹の蚊が悔しそうに(?)私の顔の周りを飛び交っていた。ムワッハッハッハ! 勝った!

 かぼちゃ1~2個 小玉ねぎちょっと 他になにかあるかしら・・・。


♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。家庭の味。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント