プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月12日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
9月12日のてと市 (9時からおおむね3時まで)

野菜については、強風、大雨の為、予定の野菜が出荷されないかもしれません。ご理解お願いします。

駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。
お待たせしました!
涼しくなったので「全粒クロワッサン」2個入り290円
「あんクロワッサン」1個 210円、「あんぱん」 170円が入荷します。
ここのところお客様が少なめなので、今回は店頭販売は少な目にしました。
あれこれ選びたい方はお早めに!

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
「蕎麦の栽培から始まる手打ちそば」の「てとてと特別企画」。
120g×4 480g入りで1000円。
ほんとうの「蕎麦」の味がしみじみおいしい!ぜひぜひどうぞ。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米、白米、小袋と5合袋あり。
5㌔、10キロはご予約を。
もちもちした食感、「プチぷよトマト」、こんな天候で今週も入るでしょうか・・・。

★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。ご飯にのせて食べるだけでもおいしい。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
ついに最後の1本。データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円  EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
フェアトレードなので、しかも代表の皆川さんがちゃんと現地にも足を運んでいるので確実に支援につながります。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

いつものオイルとの差額をパレスチナの方々にカンパしている、と考えてはいかがしょうか?(品質の違いがないとして、ですが)
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援です。

NEW!! 包装に穴?あり石鹸540円が400円 140円もお得です。(うまくくっつかなかったみたい・・・)
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸無農薬のオイル使用。洗顔、洗髪、入浴、なんでも使えます。棚に立てて並べておくとかわいいですよ。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。コーヒーのかごの透明ファイルに豆別特徴が書かれた説明書きを挟んであります。挽いていない豆を希望の方はご予約を。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆2袋と青畑豆が入荷しました。
「白米と豆ごはんにするときは豆だけひと晩水に浸けておく」とお客様に教えていただきました。
赤大豆で作るとお赤飯みたいになるそうです。
煮豆は面倒くさいけれど豆は食べたい、という方、試してみてくださいね。


★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島、一口サイズの携帯に便利な黒糖、あります。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
今週もトレイに広げて見やすくしてみます。額に入れてインテリアに。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーはあります。
「すみやのくらし」、相変わらず大忙し!さまざまなイベントに出没!
どこかで見かけたら声を掛けてくださいね。

三田農園

先日、町の健康診断があり行ってきました。
なんとかエコー検査とかいうものがあり、
自分の血管を画像で見ながら、説明を受けてきました。
「こちらをご覧ください。ここが頭部内部に血液を送る血管です」
見ると丸い穴のようなものが、せっせと動いているではありませんか!
ついつい感動して「おお!!これがわたしの血管ですか!すごいですね~~」というと
「はい。こちらは横から見た画像です」と
サービスして、いろいろな角度からも見せてくれました。

自分は自分の意思で生きているのだと思っていましたが、
大間違いなんですね~~
自分も知らないところで、こんなに多くの器官や細胞が一生懸命に働いている。
そして自分を生かしてくれているんですね。
わたしも「生き物」の仲間なんだと、しみじみ感じた検診でした。


じゃがいも、たまねぎ、茄子、ぴーまん、だだっ茶豆の枝豆(すごく美味しい)
その他、出せたら少しずつ。

ぬまんてぇーらファーム

まいにち毎日 よく降る雨だ。
やさいも 人間も 泥だらけ。 とにかく 降った雨を畑から 早く流し出すこと。溝きりだ。

今は 夏野菜から 秋用に育てた野菜への転換期。 この天候で うまくつながらない。
種類は 多いが 少しづつ。

 玉ねぎ(赤玉ねぎミックス)・にんじん・ネギ・ツル紫・エンツァイ・モロヘイヤ・ミニトマト・パプリカ(グリーン)・インゲン・ナス

 枝豆・カボチャ・キュウリ・トウモロコシ(販売に耐えられる状態ならば)・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
うーん、さすがに畑でできる仕事がなくなってきました。
畝間にはぴちゃぴちゃと水が溜まり、無理して仕事をすれば畝間が田んぼのように
どろどろになりそう・・・。
先週「てとてと」を半日で早退したおかげで、雨が降る前にかぼちゃを30個くらい収穫し、9月2日から5日の間に種もたくさん蒔くことができました。
たっぷりの水分で、蕪や菜っ葉の双葉が出そろいました。
間引き、間引き、草取り、間引き・・・これからの仕事が楽しみ??です。

6月蒔きの人参は湿害ですっかり腐り、せっかく赤くなった中玉トマトやミニトマトも再び割れ、ピーマンはさっぱり成らず、おくらもじっとしています。
でもブロッコリー、カリフラワー、キャベツが元気でうれしい。
あー、早く食べたい。

きゅうり  いんげん少し かぼちゃ1~2個


♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。家庭の味。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント