プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月5日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
9月5日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

♡ 9月12日のパン工房麦さんのパンのご予約は6日まで!
麦さんにお願いして「全粒クロワッサン」2個入り290円
「あんクロワッサン」1個 210円
「あんぱん」 170円を追加でリストに入れていただきました!
全粒クロワッサンは限定9袋(ひとつはずーーーっと待っていた方の分)
ご予約は先着順。クロワッサンとの絡みでメロンパンも限定10個になりました。

♡ お待たせしました。
川崎町大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」が入荷します。

袋の中の水は石灰水。こうすると開けさえしなければかなり長期間持つのだそうです。しかも、てと市分の石灰は「貝化石」から作られた物。だからえぐみがないやさしい味なんですね。手土産やプレゼントにもどうぞ!
そうそう、なぜ石灰?と思われた方もいらっしゃるかも。こんにゃくは石灰水を混ぜて固めるんですよ!

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
いろいろな種類を追加していただきました。猫も2種。
今週もトレイに広げて見やすくしてみます。額に入れてインテリアに。お祝いのカードに。

★宮崎茶房様からの支援品は完売しました。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
「蕎麦の栽培から始まる手打ちそば」の「てとてと特別企画」。
120g×4 480g入りで1000円。
お土産にいかがですか?確実に必要な方はぜひご予約を。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米、白米、小袋と5合袋あり。
5㌔、10キロはご予約を。
もちもちした食感、「プチぷよトマト」。先週は完売。お早目に。

★ 「ひっぽの元気味噌」の試食は今週も新3種!
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌
涼しくなったからか急にお味噌が売れ始めました。2012年仕込みの熟成味噌1キロ入りもあります。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
ついに最後の1本。データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円  EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。
加熱するのがもったいない・・・。蒸し煮したパプリカなどにさっとかけて。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。無農薬のオイル使用。石鹸シャンプーにチャレンジしてめげた方はぜひこれで洗髪してみてください。きしむ方は無添加石鹸シャンプー用リンスや穀物酢にアロマオイルを入れてお使いください。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。コーヒーのかごの透明ファイルに豆別特徴が書かれた説明書きを挟んであります。好みの豆が決まっている方はぜひご予約を。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは欠品! 先週はなぜかお豆が売れ、目下のところ青畑豆のみ。

★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島、一口サイズの携帯に便利な黒糖、あります。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーはあります。先週はチョコレートケーキが入りましたがあっという間に売り切れました。今週はどうかしら。
「すみやのくらし」、さまざまなイベントに出没する日々!!!

三田農園

「人は群れで生きる獣だ。群れをつくっているひとりひとりが
自分が何をしているのかを知り、考えない限り、大きな変化は生まれない。
多くの人の手に松明を手渡し、ひろげていくことでしか、変えられないことがあるのだ」
                 (上橋菜穂子 「獣の奏者」より)

平和憲法を守るために何ができるのだろうと考えていたら
ありました!
てと市でゲットした「平和を守ろう」団扇。(うちわ)
これを車の運転席の前にさりげなく置くのです。
そして多くの人が出入りするお店の駐車場に駐車します。
こうすると「平和を守ろう」団扇が、意外と目につくんです。
みんながこの団扇を持って風を起こしたら、
きっと何かが変わります。

猛暑とヤマセがごちゃまぜの奇妙な天気。夏野菜はほとんど育たず。秋野菜はまだまだ。
野菜出荷が苦しい日々です。すこしつづの出荷になります。
じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、茄子、ピーマン、ゴーヤ、枝豆(測定が済めば)
もしかしたら出せるものは、、とうもろこし、モロヘイヤ、など、

ぬまんてぇーらファーム

ほぼ2週間ぶりの 太陽。すっかり 冷え切った体を温めようとしているヘビが 道路に長く伸びている。
車にひかれないと良いのだが・・
日照不足で ヤワヤワと育ったレタスや白菜の苗は 急に強い日差しをあびて萎びている。
水をかけてやると 夕方には 元気になった。
つくづく 生き物は 太陽に 生かされているのだと 痛感した。

今日は午前中 配達の準備をしてから 夕方まで ニンジンの草取りをした。
種を蒔いてから 雨らしい雨がなく、やっと 芽を出したまだ小さなニンジンは 草にうもれそうになっていた。  親指と人差し指で ツンツンと
これまた小さな雑草を 抜いてゆく。 雑草の根元をもう一方の手で押さえていないと ニンジンまで 抜いてしまう。
土がもう少し乾いたら 土寄せだ。

途中で止まっていた キャベツ・ブロッツコリーなどの定植はこれから3日間で 終わらせなければ。また 来週から 天気は下り坂。
畑はうなえる状態ではないので 生えた雑草を抜きながら とにかく植える。
ダイコンも とにかく 蒔く。
後の管理が 大変だけれども 植えたり 蒔いたりしなければ 始まらない。
こんなこと 初めてだ。

今度のてと市
  キュウリ・カボチャ・ナス・枝豆・モロヘイヤ・ツル紫・エンツァイ・ミニトマト・パプリカ(色がつかず グリーンパプリカかもしれない)
  ニンジン・ネギ・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
猛暑と冷夏のホームランアイス(古い。みんな知らない)のような8月が終り、9月2日、心配でたまらなかった「玉ねぎ蒔き」が終りました。
苗床の準備をし、雨が降り続くことがわかっていたのでビニールをかけて雨除けして待ったこの時。
努力の甲斐があった・・・。
明日から小カブ、中カブ、ホウレンソウ、小松菜、ちぢみななどどんどん蒔きつつ、他の作業もしていきます。

「北村さん!・・・畑うなえなくて(耕せなくて)、ブロッコリーの苗、1万本だめになるわ・・」種を蒔いていたら枝野の「天野さん」に声を掛けられました。
大変なのは私だけじゃない・・・。
変わったことのない、普通の秋冬がやってきてくれますように。

きゅうり   小さなキャベツ(ないかも) いんげん(ないかも)  ・・・すみません、火・水・木と少しずつ出荷すると、今は何にもなくなっちゃうんです。 

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。家庭の味。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント