プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月最後!8月29日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
8月29日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


★ てととも会員・青葉豆腐 今回でおしまいです。
本当に本当にこれで青葉豆腐を食べることはできなくなります。
113号線沿いの丸森町大内の「いきいき交流センター内の鹿狼山いち」では29、30日ともに油揚げも購入できます。最後にもう一度・・という方はぜひお出かけください。
青葉豆腐さんへのメッセージ(メモ、葉書他)をお預かりできます。


ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 (4袋のみ)
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。(ありがたい!)
いろいろな種類を追加していただきました。猫好きな方ものぞいてみてください。
今週はトレイに広げて見やすくしてみます。額に入れてインテリアに。

♡ パン工房麦さんの予約表をご用意します!

★宮崎茶房様からの支援品は生姜紅茶ひとつあります!

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
「蕎麦の栽培から始まる手打ちそば」の「てとてと特別企画」。
120g×4 480g入りで1000円。
あまりに暑いと茹でるのがたいへん・・・。ちょうど良い涼しさ、蕎麦湯もおいしい。
確実に必要な方はぜひご予約を。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米、白米、小袋と5合袋あり。
5㌔、10キロはご予約を。
もちもちした食感、「プチぷよトマト」。先週は完売。お早目に。

★ 「ひっぽの元気味噌」の試食は今週も新3種!
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌
涼しくなったからか急にお味噌が売れ始めました。2012年仕込みの熟成味噌1キロ入りもあります。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
ついに最後の2本。データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円  EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。
玄米もちにオリーブオイル。合います。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。無農薬のオイル使用。石鹸シャンプーにチャレンジしてめげた方はぜひこれで洗髪してみてください。きしむ方は無添加石鹸シャンプー用リンスや穀物酢にアロマオイルを入れてお使いください。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。コーヒーのかごの透明ファイルに豆別特徴が書かれた説明書きを挟んであります。ご自由にお持ちください!

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは欠品! 黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。

★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島、一口サイズの携帯に便利な黒糖、あります。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

みどりの草原と間違えるような畑です。この中でボチャを探すのは至難の業。
草を右足でかき分けて見つけます。
ところが、、今年はカボチャがないのです。
この高温のせいでしょうか。着花が悪く、実が少ないのです。
やっと見つけたときの嬉しさ。宝さがしをするようです。
今年は猪にやられないな~と思っていましたが、
猪もこの草原からさがすのが大変なんですね。きっと。

じゃがいも、玉ねぎ、なす、ぴーまん、ゴーヤ、モロヘイヤ、
もしかしたら出せるものは、、キュウリ、ししとう、トマト類、かぼちゃ、まくわうり

ぬまんてぇーらファーム

8月26日 23時 外は雨。 室内の気温は21度。
雨が降らないで困っていたのが ウソのように 最近は 雨模様の日が続く。
ブロッコリーやキャベツの定植は 中断したまま。
今年は10日くらい いつもより季節が早く進み 秋の長雨に入ってしまったようだ。

我が家の ネコは食欲の秋に突入。おかわりして 猛烈に食べる。 推定年齢 17歳のイヌのゴンちゃんは それなりに。
なんとか 暑い夏は 乗り越えられたが 後姿は ヨレヨレ。

秋用に育てた ナスやきゅうり インゲンは この涼しさで どのくらい収量があがるか 心配になってくる。

今度のてと市は

 モロヘイヤ・ツル紫・エンツァイ・キュウリ・ミニトマト・カラーパプリカ・ナス・オクラ・マクワウリ・カボチャ・平飼いたまご

 測定が無事すめば  ニンジン・みょうが・ねぎ

♡ 丸森かたくり農園
ネギの定植が無事終わり、大根蒔きも終わり、早く人参を間引きたい・・・。
心配でたまらなかったのに、やれば終るものですね。
今年の夏はいっぱい働きました。(働いています、か?)
3・11以降、畑での時間をセーブしてきたけれど、そうもいかなくなりました。
生業だから・・ね。

私の夏休みは仙台に2回・・・SEALDs TOUHOKUのデモに参加して終わってしまった・・・。
昼まで畑で働いてから出かけ、夕食は「電車の発車時刻まであと10分」、と立ち食い冷やしたぬきそば・・・・2回とも。
さみしい。さみしすぎる・・・。
山形へ行っておそばを食べて温泉に入る(500円くらいの)、という夏休みを楽しみにしていたんだけどな。
畑仕事はあとひと踏ん張り、これから一ヶ月、ますますがんばります。

きゅうり  三尺ササゲ  小さなキャベツ  みんな少し 

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント