プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月22日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
8月22日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

★ てととも会員・青葉豆腐 いよいよあと2回になりました。
油揚げは今回でおしまい。予約以外には肉厚油揚げは8袋、チビ揚げは2袋しか入れない予定です。当日のお電話でのお取り置きはできません。
豆腐、おからの来週の予約も承ります。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 (予約のみ)
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円(いつものパックが廃番になり「おおむねハーフ 」と同じパックになりました)  肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg

★宮崎茶房様から支援品をいただきました! 
有機釜炒り茶としょうが紅茶・ハーブ紅茶(ともに有機JAS認定) 
丸森町耕野で暮らしていた実っちゃん(じっちゃん)が今、働いている宮崎県西臼杵郡の宮崎茶房様からお茶をいただきました。
もったいないので飲用茶にしてEMF211で測定。もちろん測定下限値以下でした。

11月1日の「てとてと4周年」の交流の場でみなさんといただこうと思いますので販売はちょっと。お取り置きはできませんのでぜひてと市に朝一番にお出かけください!
☎ 0982-82-0211 fax 0982-82-0316

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
「蕎麦の栽培から始まる手打ちそば」の「てとてと特別企画」。
120g×4 480g入りで1000円。
茹でるのが面倒でも、混ぜ物なしの本物の蕎麦は気合を入れて茹でよう!
夏野菜の精進揚げと青葉豆腐の冷奴、スライストマトのサラダで・・・「ごちそう夕食」。
確実に必要な方はぜひご予約を。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米、白米、小袋と5合袋あり。
5㌔、10キロはご予約を。
もちもちした食感、「プチぷよトマト」。果物のようです。予約も可能。

★ 「ひっぽの元気味噌」の試食は今週も新3種!
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌です。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌
黒大豆味噌、青大豆味噌ともに「てとてと簡易包装500g袋」で入荷しています。ご家族で試食できるようにお味噌汁約1回分35gの「お持ち帰り試食」あり。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
最後の3本。データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円 
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。
夏野菜のピザにはさーっとオイルをかけてゲランドの塩を振って焼くとおいしい。チーズなしもイケます!
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。無農薬のオイル使用。石鹸シャンプーにチャレンジしてめげた方はぜひこれで洗髪してみてください。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。夏休みが終わってほっとしているあなた!ぜひおいしいコーヒーを自分のために.....。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは欠品! 黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。

★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島、一口サイズの携帯に便利な黒糖、あります。売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
お盆前、二週連続でお休みになりましてすみませんでした。
今週は納品いたします♪
いつものお菓子にご飯せんべいはお持ちできると思います♪

今週はイレギュラーな仕事内容です♪
新しい打ち合わせやらなにやら♪
てと市の日の夜は、七ヶ宿のダム公園でわらじで歩こう!!七ヶ宿 前夜祭の花火大会会場で、光夫くんが一緒の時しかお出しできない
「すみやの炭ピタパンバーガー♪」
で出店します♪
自家製ベーコンとソース♪夏野菜タップリのバーガーです♪
もし七ヶ宿の花火を見に来る方がいましたら、ちょっと探してみてください♪
限定100食です♪


三田農園

じゃがいもを掘り終わり選別する。
大きいもの、小さいもの、傷ついたもの、病気で腐りそうなもの。
しばらく箱に置いて様子を見てから米袋に保存する。
この時に、略号を付けてシールをつけるのだが、、、、
シールに「大男」「傷男」「小男」とある。あれ??なんだっけ?
「大メ」とか「だめ北」もある。う~~む。忘れている。
しばらくしてから、思い出す。
そうだ「大男」は大きな男爵いもだ。「大メ」は大きいメークイン。
保存がうまくいくと来年の3月過ぎでも出荷ができる。がんばれ~~大男。

きうり、じゃがいも、たまねぎ、茄子、ピーマン、ししとう、
ゴーヤ、モロヘイヤ、枝豆
もしかしたら出せるものは、トマト類、ズッキー二

ぬまんてぇーらファーム
今年は  暦通り 8月8日の立秋には 秋を感じさせる気温と風。  たまに 暑い日があるが 風は秋。 作業していても 汗が目に入ることは 少なくなった。
今は 秋冬野菜の作付け期だが 配達と天気の具合で なかなか順調とは言えない状態だ。
あと一か月で 来年の春までの野菜をなんとかしなければ。

今度のてと市は

 キュウリ・オクラ・ナス・トマト・ミニトマト・もろへいや・ツル紫・エンツァイ・マクワウリ・かぼちゃ・カラーパプリカ・グリーンパプリカ

 平飼いたまご
 あれば ズッキーニ

♡ 丸森かたくり農園
旱魃で遅れ、ぎっくり腰再発で遅れ、雨が続いて遅れ・・・。
例年より半月遅れの長ネギの定植に目下奮闘中。
こんなに雨が降ったのに、土の中はちょうど良い湿り具合。いったいどれほど乾いていたのでしょう。
今年は夏野菜のピークがないまま秋に突入しそう。
まぁ、こんな年もあるさ!
命どぅ 宝。
平和な国で生きていけたらそれでよし!


きゅうり  おくら 三尺ササゲ もしかしたら連れ合いのひとくちメロン
夜明けがますます遅くなり「てとてとスタッフ」をしながらの出荷がなかなか厳しい季節になりました。(というほど今年はないんですけどね!)

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・なんて便利な・・・。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント