プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月27日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
6月27日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


★ 「私的研究本」・・・最終日!!!
2階ラウンジが小さな図書館に。出入り自由・入場無料。
展示シートを読むだけでもおもしろい。展示本のリストも用意してあります。ぜひお出かけください。


★ 「ひっぽの元気味噌」の試食は新3種!
① 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り。
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌
黒大豆味噌、青大豆味噌ともに「てとてと簡易包装500g袋」で入荷します。ご飯に乗せて食べてもおいしい。

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申し込日です。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 冷凍できます。
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
店頭売りも少し用意しますが、確実なのは予約!先週買いそびれた方はぜひご予約を。
蒸し暑い日はおぼろ豆腐に「ラー油酢醤油」をかけて。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
本当においしいです。りんごのままの味です。
データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円 
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。
「てと市」のレタスと新玉ねぎのスライス、オリーブオイルと酢と塩。ボウルに入れてぱっぱと和える。素材がいいからシンプルでも満足。パンチを効かせたければシュレッドチーズをいっしょに和えて。
 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。無農薬のオイルの石けん、けっして高くないでしょう? ペパーミントグリーンは自然の色。模様もかわいい。香料も無添加。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。深煎りのコーヒーを濃いめに淹れゆっくりいただく・・・。あーしあわせ。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
今週も生そばが入るかも。100g×3 1000円。蕎麦の栽培から始まる手打ちそば。ぜひ一度お召し上がりください。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米が新たに入荷しました。小袋と5合袋。
5㌔、10キロはご予約を。
栄養満点そば粉あります。 200グラム400円 500グラム750円  
いよいよ、あの「プチぷよトマト」が始まります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは欠品中! 
黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。茹でてサラダに。「あな吉さんのゆるベジ」の料理本では炊飯器で茹でていました。(エネルギーのことを考えたら圧力鍋の勝ち)

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

水遣りに時間をとられていて、ふと気がつけば畑は草の海。
やまいもの蔓が伸びてあちこちに出張している。
ほどいて、もとの位置に戻してから、仮支柱に絡める。
いやだいやだ~~という奴もいて、だめだめと言って聞かせる。
インゲン、赤シソ、きうり、枝豆、じゃがいも、草草草、、、
畑に行くと焦る、、。
今日は一日草取りと草刈り。へとへと。
でも汗を流したあとのお風呂は、最高っすね。

玉ねぎ 赤玉ねぎ、(さえちゃん、味が全く違うね。こちらの不味い玉ねぎ送ってあげるわ。と従姉に言われました。)
大根、かぶ、サラダ菜、玉レタス、キャベツ、ニンジン、セロリ(塩で炒めるだけで美味しい~~~~)
びわ(おじいちゃんが、植えたものです。毎日食べています)

ぬまんてーらファーム

配達日の朝の収穫は 慌ただしく 収穫の喜びを 味わっている暇は ないが、昨日と今日は たっぷりと楽しんだ。
大きくなれずに 畑に置き去りにされていた 玉ねぎを集める。
野鳥の鳴き声と カエルの声。 セミの初鳴きも。
雷鳴がとどろき いつも水を汲む農業用ため池近くの トマトハウスで雨宿りをしていると 瑠璃色の羽をもつ カワセミを発見。

元気になった ちびまる子は いたずらばかり。小さな玉ねぎを 転がして遊び、ザルに収穫してきたインゲンを ちょっと目を離したすきに 1本 くわえて持ち去る。
とっくに 梅雨になっているはずの 6月下旬。今週末には 梅雨入りか?

今週のてと市は

 ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・インゲン・きゅうり・ズッキーニ・ナス・ピーマン・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
「みどりさんの家ではいったい野菜はどうしているんだろう」・・・こんなに出荷する野菜が少ないと何を食べているのかしら・・と思うでしょ?
23年前に野菜の農家になった時に「野菜は買わない」と決めました。
買っていいのはもやし、きのこ、れんこん(震災後は買わない)。

今は、「売れるほどよくはない去年のヤーコンとねばり芋、象の膝のような去年のじゃが芋、ネギコガの幼虫に喰われまくっている坊主シラズネギ、塔立ち玉ねぎ、はじきレタス類」で暮らしています。
今年の6月は畑のお引越しでニラが不調で食べられず、エンドウ類が不作で飽きるほどは食べられずさみしい日々でした。
姿は小さくてまだまだ頼りなくて、「上手に育てられなくてごめんね」と野菜に声をかける毎日。
ズッキーニ、きゅうり、バジルはそろそろ検体が溜まるかしら。

小さい玉ねぎ  小さいにんにく  
梅干し用の梅を出します。たくさんほしい方は、事前にご連絡を。(2.86㏃/kgまで測定して検出されませんでした)


♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

♡ いつも応援してくれている京都の有田芳さんが不耕起自然農の黒米を送ってくれました。 300g300円。あと2つでおしまい。
売り上げは全額「てとてと」の運営に使わせていただきます。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) にゅうめんに。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 オリーブオイルとよく合います。
アリサンベーキングパウダー・・・粉100gにつき小さじ1のベーキングパウダーが基本。
これに卵を入れたり入れなかったり豆乳か牛乳か、菜種油かバターかオリーブオイルか、砂糖を入れるか入れないか・・・硬めにするか耳たぶくらいか・・・自由に組み合わせておためしください。全然難しくない!!

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント