プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月13日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
6月13日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


今週も端境期と旱魃による不作のため野菜は少な目です。

★ 6月は毎週土曜日「私的研究本」!!!
2階ラウンジが小さな図書館に。
時間を作って、おひとりでぶらっとお出かけください。むしろひとりで来るほうが楽しいかもしれません。入場無料。


♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。
メロンパン、レモンパン、フルーツカンパーニュ、シナモンりんご!ティーブレッドも捨てがたい。全粒粉のクロワッサンは高騰しているバターがたっぷりのぜいたくなおいしさ。来栖さんの深煎りコーヒーと一緒にいかが?

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
りんごの味のリンゴジュース!!!
データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円 
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ 「ひっぽの元気味噌」3種、何はなくともお味噌の瓶!
毎週のようにお味見をしていく「ちひろちゃん」に聞いてみたところ、1~2年ものの新しいものが「しょっぱい」と感じるよう。熟成期間が長いと塩が枯れてきますものねぇ。3歳にまだなっていないくらいなのにたいしたものです。でも、どれもおいしいです。
① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・お客様のご要望で「てとてと独自規格500グラム入り簡易包装」誕生!1キロ入りも入荷しました。
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り。先週完売し再び入荷しました。
③ 熟成玄米麹味噌・・・ただいま欠品!
(すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。
新玉ねぎととってもよく合います。オイルと良い塩、できればりんご酢で。
 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
今のオイルの賞味期限は12月ですが少々過ぎても問題なし!

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。今回のペパーミントグリーンは自然の色。香料も無添加。100均の籠に入れてハンドタオルなどと詰めあわせてプレゼントにいかが?

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申し込日です。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 冷凍できます。
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
新玉ねぎのスライスたっぷりをボウルに入れ、オリーブオイル、ゲランドお塩、りんご酢で和えておきます。一口大に切って少し塩をしておいた青葉豆腐を器に並べこんもり玉ねぎマリネを乗せて出来上がり。大人の味。

♡ 来栖さんのコーヒー 
あわただしい毎日だから、ゆっくりコーヒーを。カフェインに弱い方は深煎りを。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
今週も生そばが入るかも。100g×3 1000円。お安くはありませんが、ぜひ一度お召し上がりください。蕎麦を栽培するところから始まっている手打ちそば。蕎麦湯もどうぞ。
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米が新たに入荷しました。小袋と5合袋。
5㌔、10キロはご予約を。
そば粉は冷蔵保存すれば持ちます。 200グラム400円 500グラム750円  
もう少ししたら「プチぷよトマト」が始まるかも。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは一袋!お豆はとりあえず茹でておいて冷凍できます。 
黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。。データは一緒においてあります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

8日続きの出店を終えて、ほっと一息♪
2日間のリセット日を頂いて、水曜日から平常通りのお菓子作りが始まっています♪
やっぱり勝手に体が動くように作っている時間はとても気持ちがいい♪

夕方に焚き物積みを済ませ、家の周りを見回りをすると♪
桑の実、大豊作!!\(^o^)/
昨年てとてとで測定した際は2bq下限値で不検出♪
今年はどうかな!?
楽しみ楽しみ♪
それにしてもスゴい成りかたです♪ワクワクが止まりません♪

今週はいつものメニューを少しずつ♪
それに干し飯がたまったので、
ご飯煎餅もお持ちします♪

三田農園

夕方納屋で仕事をしていたら、家の裏の竹林の方で、何かがざわざわと動く気配。
じっと息をひそめていたら、黒いものがのたのたと走っていく。
なんだなんだなんだ!!大きな猫?、ちいさな犬?違うちがう。
鼻先がとんがっている。おしりが丸くて大きい。
ごそごそと何かを物色中。ああ、お仏壇の残りご飯を食べに来たんだ。
狸。健康的な毛並みで元気そうだ。
「ごっつおさんでした」とでも言いそうな顔をしてまた山に帰っていく。
輪廻転生。この狸さんもまた誰かの生まれ変わりかもしれないな。

雨が降りました。なんとか生き延びた。

大根(今の時期にしたら驚くほど柔らかくて、辛くない)
ねぎ(そろそろおわりです)
蕪(初めて出します)
葉物(小松菜など。貴重品)
玉レタス、ブロッコリなど。

ぬまんてぇーらファーム
夜中の 2時30分には 降っていた雨は 9日午前中 大地をじっくりと 潤してくれた。
この時とばかりに 家前ハウスのキュウリとナ
 スに井戸水を灌水。午後には トマト・ミニトマト・ジャンボピーマンにも ため池から 水を かけてやった。
パタリと止まっていた 絹さやの花も 咲き始めた。
梅雨に 入る前に まだ葉の元気な たまねぎを 束ねて 吊るす。やはり 吊るしておいたほうが 保存状態がいい。
そろそろ 梅雨入り。雨がほしいところだが 作業するには 晴天がありがたい。

ハウスニンジン・絹さや・スナックエンドウ・ラディッシュ・ダイコンパ もしかしたらムキソラマメ・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
火曜の早朝、久しぶりの雨の中、合羽を着て出荷のための収穫に行きました。
坊主シラズネギをシャベルで掘ってびっくり!
おお、乾いている・・・。
湿ったのはほんの3センチ。しかも触るとまだガサガサする程度。
出荷作業を終え、トウモロコシや3回目のきゅうりの種をポットに蒔いてから、雨が降っていたので思い切って映画『あん』を観に名取へ。
3時頃、帰りに畑にまわって再度確認。
ポリ袋を手にはめ、掘ってみる。3センチから増えていない・・・・なぜだ!
いったいどれほど乾いていたのでしょう。

野菜も草もみんなよくがんばった。やるべき仕事はやってあるから、これで育たなければこの姿が最善。(・・・・・と、自分に言い聞かせる毎日。)

今週も小玉ねぎだけ少し持っていく予定です。でもおいしいです。

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

♡ いつも応援してくれている京都の有田芳さんが不耕起自然農の黒米を送ってくれました。 300g300円。あと少しでおしまい。
売り上げは全額「てとてと」の運営に使わせていただきます。

♡ はなつちの会からご支援品
「かちわり黒糖」完売。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ あまりツンツンしません。 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) おぼろ豆腐の冷奴にも。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 オリーブオイルとよく合います。
アリサンベーキングパウダー・・・「素」を買わずにホットケーキもドーナツもスコーンも。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント