プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月30日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
5月30日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡ いつも応援してくれている京都の有田芳さんが不耕起自然農の黒米を送ってくれました。 300g300円。
売り上げは全額「てとてと」の運営に使わせていただきます。


♡ パン工房麦さんの6月13日の予約表をご用意します。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
先週も完売しました。今週は5本置いてみます。データのコピーが必要な方は声をかけてください。先週試飲品の残りをてとてとに測定にいらっしゃった方にお出ししたところ「味の濃さが全然違う。もう売切れちゃったんですか?」と・・・。
1ℓビン入り 730円
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

 大森さんの手作りこんにゃくも出ます!!

★ 「ひっぽの元気味噌」3種、もう毎週お味噌の瓶を3個並べておく!
① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・お客様のご要望で「てとてと独自規格500グラム入り簡易包装」誕生!1キロ入りも入荷しました。
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り。先週完売し再び入荷しました。
③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。
(すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。
円安による値上げに備えて少しずつ買い置きを増やしているかたも・・・。今のオイルの賞味期限は12月ですが少々過ぎても問題なし!

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。今回のペパーミントグリーンは自然の色。香料も無添加。お子様にも安心。

♡ はなつちの会からご支援品
「かちわり黒糖」があと少し。なくなったらおしまい!売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申し込日です。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 冷凍できます。
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
2丁ブロックは食べでがありますが、後悔させないおいしさ。3~4日たって心配になったら一度茹でておくと安心。

♡ 来栖さんのコーヒー 
アイスコーヒーがおいしい季節になりました。予約が確実。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米が新たに入荷しました。小袋と5合袋。
5㌔、10キロはご予約を。
今週も生そばが入るかも。100g×3 1000円。自家産そば使用。
そば粉は冷蔵保存すれば持ちます。 
200グラム400円 500グラム750円  
もう少ししたら「プチぷよトマト」が始まるかも。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは一袋! 
黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。青畑豆は早く茹るので暑い日向き。データは一緒においてあります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入荷しています。お土産用に紙袋もご用意しています。

三田農園
目はほおずきのように赤く、頭と尾がそれぞれ八つあり、背にヒノキ、苔が生い茂る大蛇。八岐大蛇。
この魔物を退治したのがスサノウノミコト。
もう一つ。因幡の白兎。ワニに痛めつけられて、傷だらけで倒れていたところオオクニヌシノミコトに救われる。
古代の歴史で、治水、医療に優れた者が、信望を集めたのよ、と友人が教えてくれた。なあるほど。
治水、医療で思い出すのは、干ばつのアフガンに水路を拓いたペシャワール会の中村哲医師。
「水」は命に直結する。
雨が、、、降らない。定植した野菜の苗が枯死してくる。ハウスの中で、あんなに元気だったのに。
真っ茶色の葉が、紙のようになっている。それでも水をかける。もしかしたら、根のどこかが生きているかもしれない。
水がないと命が枯れる。命を支えてくれているものたちは、あまりにも身近で、失って初めて気がつく。
雨がほしいな。

坊主知らずねぎ(やわらかいのです。すごい)葉たまねぎ、サニー、サラダ菜など。
小松菜などの葉物、ウルイ、もしかしたら(測定が間に合えば)ブロッコリ。

ぬまんてぇーらファーム

ずーーーーーと 雨を待っている。降水確率 50パーセントでは  まず 期待できない。70くらいでなければ 今のような状態では ガッカリするだけ。真夏のような天気で ハウスの野菜は 早々に 終わってしまい 露地野菜が チャンと 育たない。定植した葉物は とう立ちして 花が咲き、直播したものは ちらほら発芽。生長するより 虫に食われるほうが多くて 硬くて 食べられない。定植した夏野菜もタマに水をかけられるだけなので ちっとも 大きくなれない。

毎日 ジャガイモのテントウムシ捕りをしながら 思った。 同じテントウムシにうまれながら ニジュウヤホシはいてもらっては 困るが、
七星テントウは 歓迎される。それぞれの立場の対立。素直に 誠実に 向き合うしかないのだろう。

さて 今度のてと市は
ニンジン・きぬさや・スナックエンドウ・レタス・葉たまねぎ・ニンニクの芽・はくさい
測定が無事すめば ソラマメ
平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
雨が、雨が、雨がまた降らない・・・。
大豆が、大豆が、大豆の茎が双葉が本葉が何者かに食われていく・・・。
水分が足りないのでゆっくり育つ分、虫に食われるとダメージが大きい。
これはたぶん「ウリハムシモドキ」の成虫になりかけの虫だと思う!
株もとの土の中に隠れ、素早く走って逃げる・・・けど、つぶす。黄色い汁が出る。
うん、きっと「ウリハムシモドキ」。
今年は暑いので虫の種類もいつもと違う。これから枝豆、秘伝豆、小豆、黒豆など種まきが続くのになぁ・・・。

絹さや、グリンピース、スナックえんどう 朝、収穫が間に合えばホウレンソウ みんな少し

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 天ぷらを塩だけで食べるとおいしいです。
アリサンベーキングパウダー・・・入荷しました。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント