プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月23日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
5月23日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
先週完売しました。今週は3本置いてみます。プレゼントにいかがですか?データのコピーが必要な方は声をかけてください。
1ℓビン入り 730円
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ 「ひっぽの元気味噌」3種、もう毎週お味噌の瓶を3個並べておく!
「なんか最近、よく味噌が売れるねー、びっくりしちゃう」とsoyaの未弧さん。
それはね、食べてみたらおいしいことがわかるから。
てと市のお客様はちゃんと評価をしてくれるんだ!・・・・どうもありがとうございます。

① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・お客様のご要望で「てとてと独自規格500グラム入り簡易包装」誕生!1キロ入りも入荷しました。
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り、入荷しました。
③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。
(すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。
UVクリームが不可欠な季節。5月の紫外線は老化を進めます。高いクレンジングオイルは不要。パレスチナオリーブオイルを小ぶりのお醤油さしにいれて手の平に数滴。顔に伸ばしてからお湯で濡らしたガーゼでふき取ってみてください。絶対におすすめ!!!

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。今回のペパーミントグリーンは自然の色。香料も無添加。お子様にも安心。

♡ はなつちの会からご支援品
「かちわり黒糖」があと6袋。なくなったらおしまい!売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ てととも会員・青葉豆腐 お渡し日です。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 冷凍できます。
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
2丁ブロックで豆腐の南蛮漬けを作っておくとものすごく楽。小さめな一口サイズに切って揚げるとお弁当にも。野菜は千切りネギだけたっぷりで充分おいしい。タレは味の母、しょうゆ、酢少々、鷹の爪1~2本を煮立てて。

♡ 来栖さんのコーヒー 
今週は入荷します。今週はどんな豆のコーヒーが届くでしょう。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。予約をしていただけると確実です。
今週も生そばが入るかも。100g×3 1000円。自家産そば使用。
そば粉は冷蔵保存すれば持ちます。 
200グラム400円 500グラム750円  
玄米もち米5合袋、少し入荷中。玄米もち米で甘酒を作って冷凍するとアイスクリーム!

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは一袋! 
黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。データは一緒においてあります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入荷しています。お土産用に紙袋もご用意しています。
なんとあの袋のマークはスタンプをひとつずつ押しているんです・・・。

三田農園

やっと雨が降ってくれました。土を掘っても掘っても湿っています。嬉しいな。
定植待ちの野菜が、まだかまだかとハウスの中で待機しています。
ねぎ、かぼちゃ、今日はやまいもが終わりました。
広い畑に植えたあとは、子供を社会に出したような気分。
心配。育ってくれるかな。イノシシにやられないかな。病気にならないかな。
夜は落花生の種取。600粒をそろえました。さすがに疲れたな。

坊主知らずねぎ、葉たまねぎ、葉物(小松菜、ゆきな、など)
玉レタス、サニーレタス、サラダ菜、うるい

ぬまんてぇーらファーム

やっと雨が。外に出ると カエルの大合唱。
ソラマメが 太るのに間にあっただろうか。玉ねぎはまだ葉が立っているので もう少し 大きくなってくれるだろう。
定植した葉物は 大きくなれないまま とう立ちが 始まるだろう。・・・・
ずっと続いた乾燥に それぞれの野菜の都合が重なって この後の収穫が変わってくる。
2月から ハウスで野菜を育て始めるが  ここ何年かは 露地ものへの移行が うまくいかない。ダイコンは 3分の1が とう立ちしてしまったし、葉物やレタスも 終了した。露地のブロッコリーやキャベツは 望み薄。
毎週何かしら 出荷することになっていると 春の極端な乾燥に泣かされる。

今度のてと市は
 キャベツ・葉たまねぎ・ハクサイ・ニンジン・レタス・絹さや・スナックエンドウ・ブロッコリー・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
雨が、雨が、雨が降った!ちゃんと土の中まで浸み込むくらいに・・。
なんて幸せな気持ちにしてくれるんだろう。しかもタダ(無料)。
お蔭で今日(水曜)はナス、ピーマン、万願寺甘、鷹の爪、食用ほおずき、かぼちゃ4種、バジルの定植が終りました。
植えて終わりではないんです。洗ったポットは200個以上、結構これがくたびれます。

途中で頭がボーっとしてきて気力のろうそくが消えそうに。
そういえば今朝は出荷で4時30分過ぎに畑に行ったんだっけ。
なーんだ、よかった。ただ疲れているだけなんだ。
あ、もちろん朝ごはんも昼ごはんも食べに帰りましたのでご安心を!
でも、こんなに働いても市に出せる野菜はちょっとです。なんだかな~~~。

絹さや、フランスオオサヤ、スナックえんどう みんな少し

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 野菜だけのスープなど塩味のものにはぜひ。
アリサンベーキングパウダー・・・入荷しました。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント