プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月16日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
5月16日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加りんごジュース
1ℓビン入り 730円
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg
けっして安くはありません。でも「あの畠さんのりんご」の味のジュースです。
先週試飲したお客様が「飲んだらすぐなくなっちゃうから寒天で固めておやつにしようかな」とおっしゃっていました。

★ 「ひっぽの元気味噌」3種、もう毎週お味噌の瓶を3個並べておく!
① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・お客様のご要望で「てとてと独自規格500グラム入り簡易包装」誕生!1キロ入りも入荷しました。
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り。
③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。
(すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。
豌豆類が出始めました。絹さややスナックえんどうを茹で新玉ねぎのスライスと塩、オリーブオイル、少々のお酢でマリネ。ハムを入れてもおいしい。オリーブオイルの味が決め手。
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。今回のペパーミントグリーンは自然の色。香料も無添加。お子様にも安心。

♡ はなつちの会からご支援品
「かちわり黒糖」があと5袋くらい。なくなったらおしまい!売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申し込日です。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 冷凍できます。
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg

♡ 来栖さんのコーヒー 
今週はお休みです。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
今週も生そばが入るかも。100g×3 1000円。自家産そば使用。
そば粉は冷蔵保存すれば持ちます。 
200グラム400円 500グラム750円  
玄米もち米5合袋、少し入荷中。玄米もち米で甘酒を作って冷凍するとアイスクリーム!
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまはするとすぐ売れてしまいますのでお早めに! 
黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。データは一緒においてあります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園
常義さんが鎌で手首を切ってしまいました。かなり深い外傷で心配したのですが、
以前「湿潤療法」なるもので深い傷を完治させた方の話を思い出してやってみました。
傷口の汚れを流水でとにかく綺麗に洗い流す。焼酎などで消毒(オキシフルは使わない)
サランラップにワセリンを塗って患部が空気に当たらないようにして傷口にあてる。
ラップが皮膚の代わりになって傷口を保護し、あとは自然治癒力で身体が治してくれるとのこと。
大丈夫かな~と思いつつもやってっみたら、あくる日には痛みもなく、日ごとに治っていきました。
生物が本来持っている自然治癒力。この働きを助ければいいんだと、常さんの身をもって体験。
なんか、感動でした。

出荷可能野菜は、
坊主知らずねぎ、葉玉ねぎ、露地の葉物(小松菜、チンゲン菜、ビタミン菜など、、)ハウスほーれんそう、カキナ?
レタス3姉妹 (サラダ菜、サニー、玉レタス)ウルイ

ぬまんてぇーらファーム

期待はずれの 雨だった。たくさん降って 井戸水が溜まったら 水をかけようと思っていた ハウスのナスとキュウリにタンクで水を汲んできて
かけてやった。
ジャガイモは やはり雨不足で 草丈伸びず 未だに20センチくらい。ジャガイモを食うニジュウヤホシを捕まえるには 畑のなかを ハイハイしながら 葉の裏を 覗き込む。今年は 2週間くらい早く 虫が姿を現し  産卵も始まっている。今日は 50匹ほど 死んでもらった。卵の数を含めれば もっとたくさん。
畑に蒔いた 種は 発芽せず 定植した枝豆とトウモロコシも伸びられないでいる。でも2回目のトウモロコシを 今日 ポットに蒔いた。生長の遅い1回目と 重ならないで 収穫時期を迎えられればいいのだが・・・


露地もの  キャベツ・葉たまねぎ・ルッコラ

ハウス  ハクサイ・ニンジン・レタス

平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
雨が、雨が、雨が降った!と喜びましたが表面を少し濡らしただけで強い日差しと暴風を残し、台風は温帯低気圧になって行ってしまいました。
ハタネズミとモグラのトンネルだらけの畝は、あまりに土が乾き、トウモロコシの小さなポット110個植えるのに3時間・・・。右手親指の付け根の腱鞘炎が悪化しテーピングしての仕事となりました。
自然農は種を蒔く時と苗を植える時には少々時間がかかります。
そういうものなんだ、と気にならなくなったなら、もうあなたは一人前の「自然農のお百姓」。

小さいヤーコン、背の低いニラ少し 絹さや、フランスオオサヤを少し

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 野菜だけのスープなど塩味のものにはぜひ。
アリサンベーキングパウダー・・・入荷しました。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント