プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月9日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
5月9日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡パン工房麦さんのパンが入荷します。
NEW ヨモギ平焼きあんぱん 180円
ティーブレッド、全粒粉食パンなどの主食系とあんぱん、シナモンりんご、あんこロール、あんクロワッサン、緑茶あんぱんなどのおやつ系。あんこ物が充実!!
全粒クロワッサンも4袋のみ入荷。本当においしい!

★ 「ひっぽの元気味噌」3種、今週もお味噌の瓶を3個並べておきます。
① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・完売。ただいま欠品中。
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り。1キロ入りのご予約も承ります。
③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。1キロ入りのご予約も承ります。
  (すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。
小さなビンに塩とオイルを入れておけばパンにつけて食べるのに便利。バター要らず!

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。今回のペパーミントグリーンは自然の色。飾っておいてもおしゃれで美しい。

♡ はなつちの会からご支援品
「かちわり黒糖」があと10袋。売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。先週「はなつちの会」の屋嘉比さんがてとてとを訪問してくださいました。
伊江島の最新情報をうかがいびっくり。新聞では報道されていません。詳しくはてと市で・・・。

♡ てととも会員・青葉豆腐 お渡し日です。
今、流行の「おぼろ豆腐のカパッ」(一部の家庭のみ)。ネギ塩だれに桜えびを加えたタレを乗せると中華風のごちそうになります。(ネギの白い所のみじん切りたっぷりをごま油をたくさん入れて焦がさないように熱し,桜えびと塩を加える。刻んだザーサイを入れても)
 青畑豆とミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は完売。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円 フェアトレード・オーガニック中心で焙煎したて。
16日はお休みです。2週分どうぞ!

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)

今週も生そばが入るかも。100g×3 1000円。自家産そば使用。
そば粉は冷蔵保存すれば持ちます。 
200グラム400円 500グラム750円  (1キロ1500円は要予約) 
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
お待たせしました。えごまが入荷しました。 
黒豆・赤大豆入荷中。データは一緒においてあります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

お菓子を焼き続けて全然寝れなかった連休もやっと終わり、これからに向けてのお仕事、準備をあれこれ始めようとワクワクしている私です♪
春です!!

今週も炭枝オーガニックチョコ♪をお持ちしたいと思います♪

先週はれんきゅうのお土産に♪とお菓子をお求めください方がチラホラ♪
ありがとうございました♪
そういうニーズが有るのだなぁ~と勉強になりました。
お盆や、お正月前など、お土産になりそうなパッケージを考えてみようかなぁ♪等と思いました♪
今週もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

三田農園

「仏壇にお供えするご飯はふたつなんですよ」と、仏具屋さんに教えられました。
ひとつはお身内の方へ。もうひとつは無縁様に。
どこのだれともわかりませんが、無縁でおられる方にご飯を差し上げる。
その行いがとても豊かで、毎日ご飯を二つお供えしています。
仏様の残りご飯を器に入れて、外に置いておくと、大きなカラスがやって来ました。
ご飯をつついては、そばの水溜りの水を飲んでいます。
そのうち何を思ったのか、器ごと水溜りに浮かせています。
こうすると食べやすいし、すぐに水も飲めます。クリンとした丸い目の賢いカラスです。
カラスもまた縁につながる者のようでした。

雨を恋 雨乞いすれど 雨知らず

坊主知らずねぎ、うるい、ハウス大根、ハウスサラダ菜など、露地小松菜など、
もし出たらタケノコ。

ぬまんてぇーらファーム
定植した野菜は やっと 生きているという状態。ため池から ポンプでタンクに 水をくみ 2人がかりで(水かけ方 と ホース引っ張り方)
畑に運ぶ。全部には かけてやれないので 優先順位をつけて 最低限。そのかいあってか ソラマメの花は 元気に咲いていたが また
明日あたり 2度目の灌水が したいところ。
昨年から 飼料米も始めたので いい藁が たくさんある。トマトにも カボチャにも たっぷりと 敷き藁をしたやった。
やれることをやって あとは 天に任せる。気をもんでも しかたない。
最近 そう思うことにしている。

先週木曜日から 3日間 入院 点滴していた ちびまる子は また元気を取り戻した。
獣医によれば 有機リン系の薬で 弱ったネズミでも 食べたのではないか とのこと。ウチの周りには ないものなので 遠くに遠征して
酷いことになった。
とにかく 1日 やさしい雨が降って 畑を潤してほしい。体も休めたい・・・

ハウス ダイコン・レタス・まだ小さいけれど 葉付ニンジン
露地  キャベツ・葉たまねぎ 平飼い卵

♡ 丸森かたくり農園
雨が降らない。雨が降ったらトマトやいんげん、きゅうりやなすの支柱を立てようと待っていたのに、待ちに待った雨は強風に化けて行ってしまった・・・。。
週間天気予報を見ても雨マークがない…。気配もない。
やむなく少し鎌で穴を開け、じょうろで1か所ずつ水をかけて土を柔らかくしてから、1メートルくらいの長さの巨大バールで穴を開け、竹の支柱を立てました。
きゅうりの支柱は太めなので刺さるかしら…さすがの私も自信がない・・・。

連休中に寄ってくれた横浜時代の友人夫婦に自慢の右腕の筋肉を見せました!!
「おおっ!」
2011年にはすっかり落ちてしまっていた腕の筋肉。・・・「お帰りなさい。働く私の腕」

小さいヤーコン、ねばり芋少し、汐止晩生ネギ(さすがに坊主がでてきたがまだいける)、背の低いニラ少し 検体がたまって測定できれば絹さや少し

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 京都 有田芳さんのご支援品
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あと1つ。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 野菜だけのスープなど塩味のものにはぜひ。
アリサンベーキングパウダー・・・入荷しました。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント