プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月2日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
5月2日のてと市 (9時からおおむね3時まで)

♡パン工房麦さんのパンとお菓子のご予約は3日締切りです。予約リストは正面の陳列棚に下げてあります。
NEW リストに載っていないけれど予約できます。「ヨモギ平焼きあんぱん」 180円
あんこ物は5月でおしまいのはず。


★ 「ひっぽの元気味噌」3種、今週もお味噌の瓶を3個並べておきます。
① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・1キロ入りを販売します。
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌。750g入り。1キロ入りのご予約も承ります。
③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。1キロ入りのご予約も承ります。
  (すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。
「山ウド、にんにく、オリーブオイル・ゲランドの塩」・・・は最強の組み合わせ。
パスタにピザにピラフに、ただの炒め物に、ぜひぜひお試しください。

「人」の手と「時」を重ねて作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。
ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られています。

♡ はなつちの会からご支援品
「かちわり黒糖」があと13袋あります。熱中症対策にいかがですか?
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申し込日です。
おぼろ豆腐のおいしい季節になりました。(ちょっと暑すぎ) かぱっと器に出して「ごまだれ」をかけてスプーンでどうぞ!白練りごまにめんつゆ、少しのお酢をいれて混ぜる!超簡単ごまだれ!
 青畑豆とミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円
ひとくち揚げ 230円  凍み豆腐 5枚210円 15枚入りもあります。今年はこれでおしまい。もう入荷しません。  
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg

♡ 来栖さんのコーヒー
 
100g460円 フェアトレード・オーガニック中心で焙煎したて。カフェインが苦手な方は深煎りを。もっと苦手な方はカフェインレスコロンビアも予約できます。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
今週は生そばが入るかも。そば粉、お米の小袋はあります。
そば粉は冷蔵保存。 そば粉のクレープもおいしいです。
200グラム400円 500グラム750円  (1キロ1500円は要予約) 
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」  
黒豆・赤大豆・青畑豆が入荷中。赤大豆の甘煮と寒天でみつまめ!!ココナツミルクとも合います。赤大豆は最初は色が抜け、煮込んでいくうちに深い赤に変わります。データは一緒においてあります。

♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

春になり、合間をみながらの外仕事も気になりつつのお菓子焼きの日々です♪
先日は、初めて岩沼、閖上で出店させていただきました。
どちらのイベントも主催者の熱い想いが詰まったイベントで、参加させてもらえて高栄な事でした。

今週のてと市には…

定番のお菓子たちと
炭枝チョコ味をお持ちしようかなぁ♪と思います♪

どうぞよろしく♪(^w^)

今年はすみやのくらしの外環境の環境美化に少し取り組んでみたいと思っています♪
一緒にお花を植えたり、etcのボランティア出来るよ♪という方がいたら、大募集です♪

そんな方は、どうぞ円までご連絡ください♪

三田農園
家周りの竹林や畑にイノシシが出没してからというもの、身体が危機管理体制に入っている。
外に出ると、全身の五感がフル回転になっているのがよくわかる。。
小さな物音も聞き逃さない。微かにカサっというだけで、耳がピンと立って、ウサギのようにすばやく音の方向を向く。
匂いにも敏感に反応する。自分の鼻が猟犬のように飛び出ているような気がしてくる。
一番は気配だ。気配が変わるのをいち早く感じ取るアンテナが鋭く立っている。我ながらものすごい集中力だ。
人間の五感は、命の危険から身を守るために発達したに違いない。
とすると、命の危険を感じない文明の中では、本能的な五感が衰えてしまう。
この衰えが、子供の脳の発達に、大きな影響を与えているらしい。
と、、そんなことを考えながら、畑のウルイを収穫する夕方でありました。

ハウス大根、ハウス葉物、ハウスサラダ菜 坊主しらずねぎ、菜の花類(でたらすこし)
ウルイ、タケノコ(もし出たらすこし)

ぬまんてぇーらファーム

ちびまる子の様子がおかしい。もしかしたら 白血病かも。
何年か前に保護した こまる も 3年しか 生きられなかった。母子感染といわれていた。
こまる の 妹だと 思われる ちびまる子。その時の 症状に似ているので とても不安。
今日は 祝日。明日の朝 早速 病院へいかなくちゃ。避妊手術をし、体重も4キロまで 大きくなったのに・・・・


今日は配達の準備を済ませてから ネギの定植、インゲンの定植、 葉物蒔き、ソラマメの土寄せをしました。ソラマメは5~6段目まで 花が咲いてきましたが、雨がないので このままでは 実が入らない。昨年は 百姓始めて 最悪の収量。去年と 同じパターンになるかも。
ジャガイモは 芽をだした。まだ 5センチにも満たない葉に ニジュウヤホシテントウ。
とにかく 今年は 1週間以上季節が早い。いつもは 連休より後に咲く 家裏の山ザクラも終わってしまったし、タラの芽も ピークを過ぎた。
天気に翻弄される毎日です。

ハウスのはもの いろいろ・ハウスのレタスいろいろ
測定が間に合えば ハウスのダイコン
平がい卵

♡ 丸森かたくり農園
神奈川のお客様が教えてくれた「ヤーコンの糠漬け」に目下はまっております。皮を厚めに剥いて縦に切ってしばらく酢水に晒して灰汁を抜き、水気を拭いて少し塩をすり込んで糠床へ! 
畑でのおやつに最適。ダイエット効果もあるか!!!?

突然やってきた夏のような暑さと旱魃に、ネギもニラも緑が薄くなってきました。植物は文句もい合わず気候に自分を合わせて生きている・・・。
偉いなぁとしみじみ反省・・・今週も「三歩 歩くと忘れる」。

小さいヤーコン、里芋少し(本当に終わり)、ねばり芋少し、汐止晩生ネギ(さすがに坊主がでてきた)、背の低いニラ(使い切れないときは冷凍保存。凍ったまま切って使います)

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 京都 有田芳さんのご支援品
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あと1つ。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 山菜の天ぷらは塩で!
アリサンベーキングパウダー・・・入荷しました。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント