プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月25日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・

4月25日のてと市 (9時からおおむね3時まで)

♡ 今週も、試食
★ 「ひっぽの元気味噌」3種・・「甘い!」 「おいしい!」 「これ、おいしいですね・・・」先週いらっしゃれなかった方のために今週もお味噌の瓶を3個並べておきます。


① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・しっかり熟成しているのにちゃんと甘い!1キロ入りを販売します。

② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌・・・若々しく清々しく香り豊かな味噌。750g入り。1キロ入りのご予約も承ります。

③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。1キロ入りのご予約も承ります。深みのあるおいしさ。ご飯や豆腐に乗せても。  (すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル 

今週も何かオイルを味わっていただける物を用意します。私たちのお買い物がパレスチナの人々の生活につながっています。なんだかとってもすてきでしょ?

無農薬無化学肥料、無濾過の優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。(イスラエルの人口の2割がパレスチナ人。自治区だけではないんです)・・フェアトレード。 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。

伝統的な製法で一月から一か月半かけて作られたオリーブオイル石鹸。ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られています。540円。

♡ はなつちの会からご支援品

全粒粉は・・・ごめんなさい! 先週完売しました。30袋いただいた一口サイズの「かちわり黒糖」があと15袋あります。今年は220円に上がりました。売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。よろしくお願いします!!


♡ てととも会員・青葉豆腐 お渡し日です。

おぼろ豆腐を一人1パック、ぱかっとお皿に出してスプーンで召し上がってみてください。ラー油&酢&醤油やネギ塩だれ、和風ドレッシング他好みのタレで。ぜいたく??でも、コンビニのシュークリーム1個と変わらない価格です。
 青畑豆とミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円
ひとくち揚げ 230円  凍み豆腐 5枚210円  
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円 フェアトレード・オーガニック中心の焙煎したての香り高いコーヒーです。プレゼントにいかがですか?

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
今週は生そばはお休み。そば粉、お米の小袋はあります。
玄米もち米5合袋、少し入荷中。甘酒をつくると深くてあまーい味にできます。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300
そば粉は冷蔵保存。 ルチンたっぷり、栄養を丸ごととれます。200グラム400円 500グラム750円  (1キロ1500円は要予約) 

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」  えごまは欠品中。
黒豆・赤大豆・青畑豆はあります。茹でたお豆と白髪ねぎで中華風豆サラダはいかがですか?データは一緒においてあります。

♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

このところホントに春めいて、山の小鳥も我が家の愛犬大くんも、気持ち良さそうに過ごしています♪
その楽しげな歌い声や、気持ちよさげなうたた寝姿を見聞きしながらのお菓子作りは、気づくと、私達もニコニコ顔になっています♪

今週も
クッキー、ケーキ類をお持ちします♪
今週のすみやのおやつシリーズは実はまだ未定(ノ´∀`*)
今のところ炭枝の変わったバージョンにしようかと考えているところです♪
お楽しみに♪
今週もどうぞてと市にお越しください♪

三田農園

タケノコをさがしに家裏の竹林を歩いていたら3つの穴を見つけました。
ひとつは、直径1mくらいのまん丸い穴。周囲の草がきれいに脇に寄せられていて
中心部のタケノコが根元から美しく掘リとられています。
その隣に、荒々しくタケノコを掘ったあとが2か所。こちらは草もそのままでタケノコの根元もぶつ切り。
イノシシかもしれないと思いました。
常義さんはあんなに綺麗に掘り上げているのに、やはり獣の仕事は雑だなと考えて帰宅して話をしたら、、
逆でした。
綺麗に掘り取ったのはイノシシ。雑なのは常さんでした。几帳面なA型のイノシシでしょうか。

もうひとつ。常さんが「ヒロシマ菜」という種を注文しました。「その隣にヒバク菜というのがあったよ」と目を丸くして驚いていました。
よく見ると「ビハク菜」でした。

今週の野菜は  坊主知らずねぎ 山芋(今回で終わりかも)ハウス大根(すこし)ウルイ(香りが素敵)
カキナ、ハウス小松菜(すこし)蕗

ぬまんてぇーらファーム
毎週水曜日の夜 太極拳の練習から帰ってから 夕食をとり 週1回のビールの後このメールを打つパターンになっています。

先日 玉ねぎの草取りをしていたら 穴から カエルが跳び出した。お互い びっくり。
そしてまた 今日 絹さやの土寄せをしていたら 体長 6~7センチのカエルが草の中にいた。 啓蟄で冬眠から目がさめたが
寒いので また もぐったという感じで 自分の形に土を掘って。怒ったように 体を膨らませていた。
ウグイスが鳴き キジが鳴き 夜には カエルの鳴き声。
周りに 命がいっぱいだ。

さて 今度のてと市は

 すべて ハウスもの
   小松菜 ・ちぢみな・アートグリーン・京菜・ルッコラ・カブ・サラダ菜・サニーレタス 
と、平飼い卵

丸森かたくり農園

神奈川県相模原のお客様がヤーコンを欲しいという方を紹介してくださったので8キロお嫁に行き、残りわずかになりました。

この間の日曜日、息子夫婦がお昼を食べに来ることになったので、連れ合いが久々にホシノ天然酵母でナンを焼き、私は平田牧場の豚挽き肉とヤーコン、にんじん・ココナッツミルク入りキーマカレーを作りました。ヤーコンが大好評!食感が軽く、味は邪魔にならず・・・。なんだ、おいしいじゃないか!そうか、今年は今までヤーコンに対して愛が足りなかったな。育てた野菜はみんな愛さなくちゃいけなかった・・・・と反省。(そしてまた、酉年なので三歩 歩くと忘れるんだ・・・)             

小さいヤーコン、里芋少し(終わり)、ねばり芋少し、汐止晩生ネギ、背の低いニラ(ニラと豆腐だけの餃子や春巻き、おいしいです)


♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 京都 有田芳さんのご支援品
*不耕起自然農の赤米 300g 300円 あと1袋のみ
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あと1つ。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。角田の「あぐりっと」の「陶器と石と染物展」は26日まで。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・完売。次回入荷そろそろ!!!

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事

Comment

非公開コメント