プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月18日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
4月18日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡ 今週の試食
★ 「ひっぽの元気味噌」3種・・シンプルにお味噌だけ味わっていただきます!

① 震災前仕込みの貴重な超熟・・・しっかり熟成しているのにちゃんと甘い!お味噌汁にはストレート、麦味噌と合わせ味噌・・など変化をつけるのも楽しいです。(1キロ入りを販売します)
② 1年物(だいたい2年)のいつもの味噌・・・若々しく清々しく香り豊かな味噌。
③ 熟成玄米麹味噌・・・500g入りを販売中。深みのあるおいしさ。ご飯や豆腐に乗せても。  (すべて「てとてと」で測定。検出下限値以下)

★ パレスチナオリーブオイル
無農薬無化学肥料、無濾過の優しい味のオイル。フェアトレード
是非お試しください。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。 

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申込み日です。

 青畑豆とミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円
ひとくち揚げ 230円  凍み豆腐 5枚210円  
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
生そば、先週2パック入りました。畑から始まる蕎麦づくり。
めんつゆを大根おろしだけで伸ばして召し上がってください!一段とおいしいです。
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300
そば粉入荷中。(冷蔵保存) 栄養満点おすすめ!
200グラム400円 500グラム750円  (1キロ1500円は要予約)

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円 そのうちに美味しいコーヒーの淹れ方を教えてもらうミニワークショップでもやりたいですね。自分で淹れるのが一番安い!フェアトレード・オーガニック中心
 
♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭


三田農園   
親娘についての考察
台所の机の上に紙が置いてある。「親娘の型で連続的に崩壊する場合について」というなんとも奇妙なタイトル。
娘は弱くて誤差が小さく、親は強くて誤差が小さい。時間がたてば、娘が生長してくるのは明らかで、、
親が長寿命でなく娘よりは長い場合、、、んん??一体何の話だ??
と、ついつい食器洗いの手を休めて謎の文書を読み進めると、これはなんと、国が出している放射能測定のマニュアル書。
親核、娘核というのがあるそうで、、。たとえば、セシウムが親核で、バリウムが娘核。なんだそうだ。それにしても紛らわしいな。
そういえば「今週中に親子を包丁で切り離さないとだめだね」と大声で話していたら、驚かれたことがあった。これは里芋の話だったんだけど。

いよいよ端境期。出荷に苦慮する時節です。
山芋、坊主知らずねぎ、九条太ねぎ、菜の花、ウルイ(畑で栽培。独特な春の風味です)

ぬまんてぇーらファーム
今日は 雷と 強い雨。 定植したばかりの 葉物などが心配です。最近は雨が多く、畑は乾くひまがありません。
晴天が続くことを 祈るしかありませんね。

ニンジン  畑においておくと 新葉が出て食べられなくなるので 抜いて ビニール袋に入れ 卵の保冷庫に保存。今回で終わりになると思います。
キャベツ  見た目には 普通にキャベツですが  収穫して 外葉を取ってみると 芯の部分がとう立ちをはじめて 出荷できないかもしれません。
ネギ    坊主が出始め 今回でおわりです。
葉物    ハウスの小松菜系、アートグリーンなど
ルッコラ・京菜  これもハウス育ち。サラダでどうぞ。
カブ(ハウス)    サラダ 浅漬け  かな?
ニンジン葉(ハウス)  今の時期だけ。
平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
うーん、こまった。昨年自家採種した「しんくろナス」と「ジャパニーズピクリング長ナス」の種を蒔き、温床に乗せたのが3月24日。同じ箱の「リスタータデガンジア(まだらのナス)」と隣の箱の「在来青ナス」はきれいに発芽したのに全くでない。
気配すら感じられなかったので4月5日蒔き直すも、再び命が動き出す気配が感じられない・・・。どうやら種取りに失敗したらしい・・・。
こんなことは初めて。14日、2013年に採った種を慌ててひと晩水漬けし、ペーパータオルに包んで胸に抱くことに・・・・。ジャパニーズピクリングは15日夜には、もう根がポツンと見えてきた・・。ほっとしたけれど、本当はしたくなかった。
もっと一つ一つの仕事を丁寧に確実にやらなくちゃと反省。・・・でも、酉年なので三歩歩くと忘れるんだ・・・。
ヤーコン、里芋少し、ねばり芋少し、箱貯蔵の大根少しあるかも、汐止晩生ネギ少し(いっぱいあるが)

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごまは欠品中。
黒豆・赤大豆・青畑豆はあります。先週お見えになった方が「こんなにつやつやしてきれいな黒豆、仙台じゃ売っていない」とおっしゃっていました。
データは一緒においてあります。

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(お風呂ほか)に体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 京都 有田芳さんのご支援品
*不耕起自然農の赤米 300g 300円 あと1袋のみ
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あと1つ。
甘夏は完売。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・完売。次回入荷未定です。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事

Comment

非公開コメント