プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月11日のてと市は?(すべて、放射線測定をして、販売)

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
4月11日のてと市 (9時からおおむね3時まで)

4月12日は佐藤屋さん公開日(桜まつりのお休み処)のため臨時ミニてと市を開催します。10時から15時少し前までの予定。大森さんのこんにゃく、青葉豆腐他野菜も少し並びます。

♡ 京都の有田芳さんからご支援品!!
NEW 水俣・反農連の「甘夏」 

農薬、除草剤不使用、乳酸菌有機肥料使用
700グラム前後(2個)230円 約1㌔(3個)320円
有田さんが水俣から取り寄せてく出さったご支援品第2弾。
売り上げは全額「てとてと」の活動費にあてさせていただけますので、ぜひぜひ!!EMF211 1ℓ 1時間 で測定 不検出 測定下限値2.51Bq/kg
*不耕起自然農の赤米 300g 300円 
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あとひとつ。

♡ 「パン工房麦」さんのパンが入荷します!
店頭には、クランベリー&クリームチーズカンパーニュ あんぱん、 緑茶あんぱん 全粒クロワッサン、全粒バゲットほかいろいろ並びます。
あんこロール他、あんこ物は暖かくなったらおしまいなので、「最後のチャンス」かも!5月もあるかしら。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
小さな額に入れてお部屋に飾ったり、大切な方へのお便りにいかがですか?

♡ てととも会員・青葉豆腐 お渡し日です。
 青畑豆とミヤギシロメのおから 50円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円
ひとくち揚げ 230円  青畑豆おから・ミヤギシロメおから 55円 凍み豆腐 5枚210円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg
次回 4月25日の御予約も承ります。

♡ 川崎町大森さんの「芋から育てた生芋こんにゃく」今週も入荷します。
しっかりして歯応えのある板こんにゃくや玉こん、優しい食感の刺身こんにゃく他
お料理に合わせてお選び下さい。ちょっとしたお土産にもお勧め。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
そば粉、入荷しています。
200グラム400円 500グラム750円、(予約 1キロ1500円)
先週のそば粉を使った「春餅(しゅんぴん)」、いかがでしたか?おやつにつまみにぜひお試しください。そばの栄養をそのままいただけるそば粉、ぜひどうぞ。
生そば先週は2パック入りました。蕎麦から育てた本物のお蕎麦です。
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円 コーヒーリストを作りました。ご自由にお持ちください。御予約承ります。

♡ ひっぽの元気味噌
無農薬・無化学肥料・長期熟成・玄米麹味噌 500g袋 600円。
「てと市」のための特別バージョン。コスト削減のため、簡易包装でラベルはありません。
先週の春餅には白髪ねぎと茹で人参、玄米麹味噌を巻きました。いろいろ使えます。
 AT1320A 1時間測定不検出 下限値4.89㏃/kg
普通のお味噌もあります。750g840円。澄んだ味と香りがします。

三田農園

菜の花というのは、菜っ葉のお花のこと。だからいろいろな種類があります。
雪菜の花、小松菜の花、ビタミン菜の花、壬生菜の花、京菜の花、青梗菜の花、白菜の花
よく見ると微妙にお花の形が違っていて味も違います。
個人的に好きな形は、からし菜の花。小股の切れ上がった粋な美女という感じ。
奈良時代の美女は、白菜の花。おおらかで天真爛漫。味もおおらかで優しい。
この菜の花、一分間程度蒸してから、団扇でぱたぱた。こうすると栄養も色も味も逃げないのです。
今日は油いため。これまた甘さが凝縮。春が凝縮。春を満喫。
 
ちいさなじゃがいも (いよいよ終わります。みなさまありがとうございました。)玉乙女さつまいも (これも終わります。)
山芋 九条太ねぎ(九条を太く守りたいねぎです。柔らかく、包丁で切るとしゃきしゃき。)坊主知らずねぎ(煮物などに適)
菜の花、この寒さで出せるかどうか不安ですが、少しでも出したいです。

ぬまんてぇーらファーム

冬に 戻ったような日が 続きます。ハウスで育苗中の野菜にも しっかり防寒。
一方 3月に導入した ヒヨコたちは 元気いっぱい。ヒヨコ用に作った頑丈な小屋(ネズミが来ると怖くて塊り 圧死してしまう)で 走り回っています。

 
 今回は、平飼いたまごのみ


♡ 丸森かたくり農園
「ネギ食う虫」が今年もニラや玉ねぎにやってきました。農業関係の本を見ても昆虫関係の本を見ても、いったいそれが何者なのかわからずに「ネギ食う虫」と呼んでいました。
何年か前に、『虫といっしょに庭づくり』の著者で友人のオーガニックのお庭やさん(?)曳地トシさんが調べてくれて名前を知ってから気分がすっきり。
喰われることに替わりはないのに、得体のしれないものではなくなった「ネギオオアラメハムシ」にはなぜか恐れを感じない・・・。
う~ん、でも私は言いたい。「私のニラを返してくれ!」

人参(水に沈んだのだけを出す予定。無かったらごめんなさい)   ヤーコン   ねばり芋(姿はよくないかも)  菜の花少し  里芋少し  貯蔵大根

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま はご予約だけでおしまいかも。
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
黒豆・赤大豆・青畑豆はあります。データは一緒においてあります。
かわいいビンにいれて3色飾っておきたくなります。インテリアにいかが?

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

久しぶりの風邪をひきました。
いつもは明日までに治す♪
とか、自分で勝手に治る期限を決めると、それまでに治るのですが、今回は1日多くかかってしまいました(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

不規則なライフスタイルが災いして、ここのところアトピーも悪化し、本当に久しぶりにお薬のお世話になったりしていました。

でも…体の声を聞くと、これではいかんな!!っと。
先ずは薬で抑えるのをやめてみました。
オリーブオイルで保湿するだけに♪
すると出るは出るは♪
面白いくらい出ます♪
私の体は懸命に体のお掃除をしてくれようとしているみたいです。
首と腕が良く出ます♪
その代わり、背中やおでこに出ていた吹き出物は綺麗になってしまいました。
そした体全体は軽くなってきています♪
いのちって、やっぱり完全なのだなぁ~って、体全体で感じています♪
とてもいい時間です♪
体が綺麗になろうと頑張ってくれているのだから、私も協力しなくては♪と強く思うようになりました♪
風邪が治らないので、得意の自家製乳酸菌の原液、しかも半年以上置いているものを300cc位イッキ飲みして寝たら驚くほど元気になりました。
気を良くして、今朝も300ccのイッキ飲みしました♪

沢山の命に助けられて、沢山の命と一緒に生きて♪それが良いのだなぁ~!と大量の乳酸菌たちが体のなかで動く様子を感じながら再確認させられた朝でした♪

ちょっと私、威張ってた♪
やっぱり、ありがとう♪ありがとう♪って生きていきたい♪
そう思った朝でした♪

今週のてと市は、大口納品とかぶっているので、変わったものを出せるか分かりませんが、いつものように参ります♪

どうぞよろしくお願いいたします♪


♡ 「てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(お風呂ほか)に体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

パレスチナオリーブ 
円安で輸入品の値段が上がる中、「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷しました。250cc、500cc 両方揃いました。このチャンスにぜひどうぞ。 
無農薬、無化学肥料、無濾過、癖がなくやさしい味。
薄い緑色になった新しいオリーブオイル石鹸(無添加)540円。
オイルのあたりにリーフレットもあります。ぜひ読んでくださいね。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 入荷しました。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・完売。次回入荷未定です。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事

Comment

非公開コメント