プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月4日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
4月4日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


~~~ 「てとてと」を必要なうちは続けていけるように・・・。~~~
みなさんがお買い物をしてくださることで得られる「てと市」の手数料収入も測定料とともに私たちの活動を支えてくれています。
実はこの4月より、生産者の方々への手数料をあげさせていただくことに致しました。それにともない4月から若干販売価格が上がるものがあります。各生産者の方々もぎりぎりのところで「てと市」を支えてくれていました。これからも誠実でおいしくて信頼に足る「てと市」を目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!

1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
小さな額に入れてお部屋に飾ったり、大切な方へのお便りにいかがですか?

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申込み日です。
 青畑豆とミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円   肉厚油揚げ 5枚入り 230円
ひとくち揚げ 230円  凍み豆腐 5枚210円  5連25枚1000円 
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg


♡ 川崎町の大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」が入荷します。
ちょっと暑く感じる日にはさしみこんにゃく、肌寒く感じる日には最後に近い里芋や根菜類で
トン汁や筑前煮、イカと一緒に玉こんにゃく!!!

♡ 「パン工房麦」さんのパンご予約表を配布します。
絶品!クランベリー&クリームチーズカンパーニュ 285円
全粒粉クロワッサンも絶品です。買ったらすぐに温めずに食べてみて!!
あんこ系は気温があがったらおしまい。心残りのないように!

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
生そば、先週2パック入りました。蕎麦から育てた本物のお蕎麦です。
玄米もち、白餅入荷しています。自分のために玄米もち!
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300
そば粉2袋入荷しています。(冷蔵保存でもオーケーでした)
今週はそば粉と小麦粉の春餅(しゅんぴん)を試食にだそうかなぁ。できるかなぁ。
200グラム400円 500グラム750円、1キロ1500円。

♡ 来栖さんのコーヒー 
4月から値上げします。100g460円 。
それでも自分で淹れれば1杯50円しないくらいです。
カフェインレスコロンビアは予約が確実。3日くらい前だとありがたいです。

♡ ひっぽの元気味噌
無農薬・無化学肥料・長期熟成・玄米麹味噌 500g袋 600円。
「てと市」のための特別バージョン。コスト削減のため、簡易包装でラベルはありません。

♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
なかなかお知らせを書かない私の代わりに、いつもみどりさんがすみやのくらしのコーナーを書いてくださっていて…本当にありがとうございます。

沢山降った雪に負けそうになった冬も、さすがの七ヶ宿でも、もう終わりになりそうです。
まだ周りに雪が残ってはいますが、日差しも空気も、もう春の香りがし始めました♪

ここのところ毎日工房でお菓子を焼き続ける日々です♪
でも以前より追われる感じはなく、工房の仕事仲間たちと、あーでもないこーでもない言いながら、楽しく焼いています♪
密かに手が遅れがちな人をあおって遊んだり♪真剣な中にも楽しんで一緒に前を向いてくれる仲間が居てくれることに、只々感謝感謝です♪

招き猫クッキー♪と青い鳥クッキー♪はもうそろそろレモンの季節も終わりなので、あと数回の納品になると思います♪
味見をしたい方は、今のうちにどうぞ♪
国産無農薬レモンとオーガニックココナッツの香りがいっぱいのクッキーです♪

もしかしたら、我が家のおやつ♪いつもと違うおやつが並ぶかもしれません♪
とても簡単な物ですが♪
今回はご飯煎餅♪かな?
ちょっとだけお楽しみに♪

三田農園
見た目がものすごく悪いのに、驚くほどおいしいのは、この時期の「じゃがいも」と、葉先が黄色くなった「ホウレンソウ」
オオイヌノフグリの森に埋もれて、どこにあるのかわからないホウレン草。葉緑素が抜けたように葉先が黄色く変色。
枯れているわけではないのです。ここがポイントです。
これを生で食べると、信じられないような深~~~い甘さが口の中に広がります。
一方ハウスで育った緑色のホウレン草を食べると、こちらは甘くないのです。不思議です。
♪見た目を信じちゃいけないよ♪ なんて歌は、ありましたっけ??

ちいさなじゃがいも。今回でほとんど終わりです。皆様、ありがとうございました。
大根、玉乙女さつまいも(在庫すこし)下三田ねぎ
ながいも(今日はねぎをたっぷり入れて、お好み焼きを作りました。やまいもを入れるとふんわりとやわらかくなります)
葉物は、菜の花(白菜、小松菜、雪菜)カキナ、もし出たら上記のホウレン草。

ぬまんてぇーらファーム
今日は 午前中 早いうちから 雨。少し気温は低いですが ずっと乾燥していたので 恵みの雨です。
あまり強く降るわけでもなく じわっと 土にしみこんでいくいくような やさしい雨でした。
これで 明日の朝 太陽が昇って くれれば 最高。
今 パソコンの横で ちびまる子が ボールペンをいたずらしています。まだ 一歳にはならないはずですが 無事 避妊手術を終え、体重は3.6キロ。初めのころは ゴンちゃんが怖かったのですが 今は大丈夫。ハウス君やグレイ兄さんに 遊んでもらって おてんばざかり。

雨が降らないで 井戸水が足りず ハウスの野菜に 十分 水をかけてやれなかったにですが これで安心。明日はたっぷりかけてやれそうです。ぐっと 伸びてくれるでしょう。

 ニンジン・ネギ・キャベツ・ルッコラ・ハクサイ菜の花など 葉物いろいろ・平飼いたまご


♡ 丸森かたくり農園
先週の風邪は気管支に降りてきて咳が残ってしまいました。
子どものころから気管支が弱く、大学2年のころバスケットボールの関東女子学生リーグ戦の期間中酷い気管支炎になりました。
それなのにディフェンスで肋骨にひびが入り、それでも2日しか休ませてもらえず死ぬほどつらかったことを思い出しました。
「体育会系人間」はその後バスケット部を自主卒業。
でも今では「体育会系お百姓」です。
じゃが芋を400か所くらい植え終りました。一か所ずつ移植ごてで穴を開けて。
南側の数メートルは区画整理の前は道路だったとか・・・・。手のひらに豆が・・・。
「ファイト―!やんなきゃおわんないんだよー!!」

人参(そろそろ本当に終わりかも)   ヤーコン 里芋  ねばり芋(姿はよくないかも)  菜の花少し

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・農薬を使わず化学肥料も不使用・・・入荷未定
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
黒豆・赤大豆・青畑豆もあります。えごまがテレビで話題になり大人気。
データは一緒においてあります。

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(お風呂ほか)に体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

パレスチナオリーブ 
オリーブオイルは4月18日まで欠品です。
薄い緑色になった新しいオリーブオイル石鹸(無添加 540円)

♡ 京都 有田芳さんのご支援品
*不耕起自然農の赤米 300g 300円 あと3袋のみ
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あと1つ。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 粗塩 500g入荷!
アリサンベーキングパウダー・・・完売。次回入荷未定です。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事

Comment

非公開コメント