プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月28日のてと市は?

  んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
2月28日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡ 3月1日の日曜日はミニてと市開催。
10時からおおむね15時まで
「てとてと」の大家さんの「佐藤屋」さんの雛祭り公開日にあわせて、ミニてと市を開催します。測定はお休みですのでご注意を。お豆腐、油揚げ、野菜(もしかしたらこんにゃく)も少しも入ります。

♡ 3月14日の「パン工房麦」さんの予約表を棚のあたりに下げておきます。ご自由におもちください。
NEW クランベリー&クリームチーズカンパーニュ 290円
きつねこビスケットプレーン&チョコ 320円 緑茶ガトーショコラ240g 1520円

♡ 京都の有田芳さんからご支援品をいただきました。売り上げは全額てとてとの活動費にあてさせていただきます。
(赤、黒ともに2013年産もみ貯蔵のため傷みはありません。自然農の古代米はこの価格では買えません。)
*不耕起自然農の赤米 300g 300円 17袋
*不耕起自然農の黒米 300g 300円 2袋 400g 400円 1袋
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円×10
  シーサー、イルカなど4種類
「本場の丹波の黒豆」 不耕起自然農。残りわずか。

♡ 川崎町 大森さんの芋から育てた手づくりこんにゃく 入荷予定です。
前回初お目見えの「ちび玉」いかがでしたか?
冬野菜が終る前にもう一度、大森さんのこんにゃく入れて、けんちん汁、トン汁、筑前煮でしょう!

♡ てととも会員・青葉豆腐 お申し込日です。
 青畑豆とミヤギシロメのおから 50円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 
2丁ブロック  240円    おおむねハーフ  130円
おぼろ豆腐 120円   肉厚油揚げ 5枚入り 220円
ひとくち揚げ 220円  凍み豆腐5連 950円 (5枚200円のお試し袋もご用意します)
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
生そばの入荷は未定ですが先週は3パック入荷しました。本物のお蕎麦です。
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米もち、白餅入荷しました。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300
そば粉のご予約も承ります。(冷蔵保存でもオーケーでした)
蕎麦がき、クレープ、おやきなどにいかがですか?
200グラム400円 500グラム750円、1キロ1500円。

♡  九州のホダ木を使って育てた仙南のてととも会員生産者の生シイタケが今年も入荷し、毎週ずーっとずーっとずーっずーっずーっと完売。(毎週増やしますのでお楽しみに)
 AT1320 1時間測定で不検出 測定下限値は14.6 

♡ 来栖さんのコーヒー 
粉ではなく豆をご希望の方はなるべくご予約を。100g430円 200g820円のお得なパックも予約できます。

♡ ひっぽの元気味噌
無農薬・無化学肥料・長期熟成・玄米麹味噌 500g袋 600円が追加入荷しました。
「てと市」のための特別バージョン。コスト削減のため、簡易包装でラベルはありません。 AT1320A 1時間測定不検出 下限値4.89㏃/kg
味噌と乾燥わかめをカップに入れてお湯をさすだけでもおいしいです。

三田農園


野菜を包むボードン袋が意外に高い。ちいさめの8号サイズでも1,5円。

一番大きい13号は3円。陳列棚をじーーと眺めて悩んでいたら「高いのよね~」とそばで声がする。「ほうれん草の袋なんて5円よ」「え~~~~!」「ほら、三角の袋で絵も描いてあるでしょ。」「ほ、ほ、ほんとうだ、、、」知らない農家のおばさんとすっかり話が盛り上がる。帰りの駐車場。また別の農家の方と出会う。露地のカリフラワーを出荷してきたところだという。「え~今の時期に露地ですかあ、、、」「甘いんだよね、これが」「すごいですね」

農家の春はもう始まっている。農業資材屋さんは、農家の交流場所。

 

小さなじゃがいもの大きな袋 (特にキタアカリ。信じられないような甘さ。塩をたくさん入れても甘くてバランスがとれないくらい。)里芋(毎回親子を切り離す作業から始めます)

さつまいも(これもまた甘い。ほとんどお菓子のよう)山いも、下三田ねぎ(一本ねぎと下仁田ねぎの交配種。三田が作りました。)大根、かぶ、

ぬまんてぇーらファーム

春が やってきた・・ と 思ったら また 寒さ。
でも ハウスの中では 太陽さえ出れば 汗をかくほど。
露地の畑の野菜、囲っておいた野菜、ドンドン寂しくなってきました。
今度のてと市は 
  
  ネギ・キャベツ・赤カブ・紫キャベツ・葉物いろいろ
  平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園

うーん、ついにちょっとになってしまいました。人参とヤーコンだけは当分ありそうです。ネギは初めて育てた「汐止晩生ネギ」がもしも大きくなってくれたなら他のネギに坊主が出はじめたころにてと市に並べられるかも・・・。かも・・・。かも!
(小さいまんまで並ぶかも)
3月はなんとか産直の野菜セットを発送できそうですが、4月からは当分「ただ働き」の日々が続きます。4月中旬から5月下旬の端境期を2010年まではタラの芽、山ウド、蕗、三つ葉、タケノコ、うるい、ニラ、坊主シラズネギ、豆類、切り干し大根などで乗り切っていましたがエンドウ類の検体が揃うまで発送は再開できないかな・・・。
発送するほど量がまとまらなくても、てと市がある。なんてありがたいんでしょう。
出荷作業がない分、いっぱい畑で働けます。やりたいことは山ほどあります。
楽しみだなぁ。
人参    ヤーコン   キャベツ1個くらい ねばり芋(姿はよくないかも) トラ豆1袋(終わり)

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・農薬を使わず化学肥料も不使用
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
黒豆・赤大豆・青畑豆も入荷しています。黒豆、赤大豆は玄米と一緒に炊くとおいしいです。甘く煮るだけじゃもったいない!データは一緒においてあります。

♡ すみやのくらし
いつものクッキーと、炭プリッツあらため「炭枝」3種あります
新作、レモンのほろ苦さが生きた大人のクッキー2種も少しあります。

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らしに体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

パレスチナオリーブ 
オイル500cc 入荷しています。1本2000円
250cc 1260円  と、同じサイズで蓋に少々難ありのものが、2割引き1010円(残り1本)で入荷しています。
無農薬、無化学肥料、無濾過、癖がなくやさしい味。
薄い緑色になった新しいオリーブオイル石鹸(無添加)540円。在庫は6個

♡はなつちの会から
①無農薬・減化学肥料の全粒粉.・・・新ものです。グルテンは多くないのでパンに混ぜる時は少なめに。天ぷら、すいとん、お好み焼きに少し混ぜて簡単に食物繊維がとれます!400円/500g  残り1袋 ご支援品のため、次の入荷は予定なしです。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
プレゼントにいかがですか?市販の醤油の原材料とぜひ見比べてください。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 粗塩 500g入荷!
アリサンベーキングパウダー・・・アルミフリーです。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(残り2組)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事

Comment

非公開コメント