プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月22日のてと市は?

 みんなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
11月22日のてと市 (9時からおおむね3時まで)

♡ 青葉豆腐 29日お渡しのお申込み日です。
2丁ブロック  240円    おおむねハーフ  130円
おぼろ豆腐 120円   肉厚油揚げ 5枚入り 220円
ひとくち揚げ 220円(限定5)
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
山形・大石田の「千本だんご」でお豆腐の試食をしました。
青葉豆腐、まったく負けていません!
当日売りも少しご用意しますが、予約していただけると、とってもありがたいです。

♡ 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんのりんご
今週は完熟王林と小さめのフジが入る予定。
1キロ350円。(ご予約も承ります。1キロの他に3キロ1000円の徳用袋も可)
王林 EMF211 1ℓ 1時間測定  不検出 測定下限値  2.63
フジ EMF211 1ℓ  1時間測定 不検出 測定下限値  2.46  
畠さんのリンゴ畑にはアルミシートが樹の下に張られていません。
だからリンゴのお尻はほんのり黄色の自然な色。
今年のフジは品質が良くて、贈答用が多いそうです。だから自家用フジは小粒。小粒のリンゴは傷みにくくて甘みも酸味もギュッとつまっていておいしい!!!

♡ ほたる舞ファーム
先週の3周年イベントの塩にぎり、おいしかったですねぇ!
ひっぽの元気味噌4種をつけさせてもらいながら、みんな「おいしい、おいしい」って。
白米、玄米の小袋は店頭に。2キロ、5キロ、10キロのご予約も承ります。
「蕎麦から育てた手打ちそば』100g×3 1000円のご予約もどうぞ!
そば粉がどこで取れたものなのか・・・価格の比較はこれ抜きにはできません!

♡ 来栖さんのコーヒー   
来栖さんが淹れてくれた3周年イベントのスタンドカフェの味、いかがでしたか?
おいしかったでしょ~?
ちゃんと淹れるともっとおいしいんですね!
プレゼント用には事前に予約していただければ簡単な紙袋に入れてもらえます。

三田農園

 

先日の、てとてと三歳のお誕生祝いには たくさんの方が来てくださり大賑わいでした。

農家の市民のための「みんなの」測定室なんだなと しみじみありがたく思いました。

みんなに支えられ、励まされて、未来に歩んでいけるんですね。

ひとりで泣くことはできても、ひとりでは笑えない。そんな歌詞がありました。

With そのあとにあなたの名前を、、、、

本当にありがとうございました。

 

最近はまっているのが、塩とオリーブオイルと野菜の蒸し焼き。

白菜はバターでやってみました。これがまた美味い!!

今日はカブを厚めに切ってステーキ風に。これまた美味い!!

明日はキャベツでやってみよう。

 

さつまいも、里芋、かぼちゃ、大根、かぶ、人参、白菜、キャベツ、じゃがいも、ねぎ、ブロッコリ、

葉物、(ほうれんそう、小松菜など)銀杏、とうがらし、もしかしたらトマト。

ぬまんてぇーらファーム

今朝は この冬 一番の  冷え込みでした。ハウスのミニトマトが凍結。吊るしてあった玉ねぎを 段ボールにしまい、白菜の結束も100個ほど 。早くサトイモやヤーコンを 堀上げなければ・・・
これくらい寒くなると  猫たちは 暖かさを求めて 風呂の焚口に ならんで 坐っています。
寒さに備えて  食欲旺盛なハウス君は おねだりして やっともらえたおかわりのキャットフードを  ちびまるこ と  顔でオシクらまんじゅう して  結局 譲ってしまう。なんて気のいいヤツなんでしょう。
三毛猫みつこは  エイズながらも  最近はよく食べてくれていて    一安心です。これから 毎晩
みつこには  湯たんぽを  ベットにセット。来年の3月いっぱいまでは  毎晩です。
さてさて  今度のてと市は
  玉ねぎ・ニンジン・ダイコン・葉物いろいろ・聖護院カブ・グリーンパプリカ・ 
 ハウスレタス・キャベツ・カリフラワー・ルッコラ・ネギ・ハクサイ
 平飼いたまご

 


丸森かたくり農園
毎日のように霜が降りるようになって、蔵王降ろしの冷たい風が吹き付けるたびに、
私の畑の野菜は縮んでゆきます!
10月が野菜の種類の多さはマックス!
1月になれば、再び 芋、根菜、ネギばかりになって、3月になるとヤーコン、ヤーコンまたヤーコン・・・。ヤーコンのレシピを開発しなくては・・・。
今年は白菜、葉物が元気で嬉しいです。
私の野菜は地味なものばかりになってゆきますが、地味な野菜でどれだけ食卓を豊かに彩れるか、腕の見せ所です!

さつまいも 里芋少し かぼちゃ 大根(富士宮重 甘い!) 人参 白菜(野崎ひふみ)
きゃべつ あやめ雪カブ タァサイ リーフレタス


のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・農薬を使わず化学肥料も不使用
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
黒豆は3周年イベントでは完売。選別が間に合えば入ります。野地さん、畑で豆を叩いてました・・・。

♡ すみやのくらし
いつものクッキーは少し入っています。
3周年イベント用特製米粉のかぼちゃパイ、やさしい味でおいしかったですね!
小麦アレルギーのお子さんでも食べられるものを・・・と開発中のようです。


♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
よく売れています。畑に暮らしに体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つそうです。プレゼントにいかがですか?

ひっぽの元気味噌
無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。甘みがあっておいしいです。
3周年イベントの試食1番人気は玄米麹味噌でしょうか。
黒豆、青大豆、長期熟成もおいしかったです。
てと市でも扱えたらなぁと思いますがいかがですか???

パレスチナオリーブ 
オイル500ccは再び欠品。
250cc 1260円  のみの取り扱いです。
無農薬、無化学肥料、無濾過のおいしいオイル。しかも支援につながります。
オリーブオイル石鹸420円、なぜか薄い緑色になった新しいオリーブオイル石鹸(無添加)500円の2種類があります。

♡ はなつちの会から
①無農薬・減化学肥料の全粒粉.・・・新ものです。グルテンは多くないのでパンに混ぜる時は少なめに。味がよいです。400円/500g  
♡ 伊江島のシークワァーサー生果実 ちょっとだけあります。
小袋100円 400円/500g 使いきりサイズの柑橘でしかもジューシー。これは便利だ!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
*キッコーゴのめんつゆ・・・ただいま欠品。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。
ベーキングパウダー・・・アルミフリーです。

♡ 刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカードもあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事

Comment

非公開コメント