プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月15日(土)明日です!!3周年イベントの拡大てと市は?

 みんなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
11月15日の『てとてと』3周年拡大てと市 (10時から3時まで)

★★★蔵の前では 拡大てと市生産者対面販売!★★★

★川崎町ビーナスファームの大森玲子さん
芋から育てた手作りこんにゃく。板こん、玉こん、刺身こん。試食もありそうです。
こんにゃくのこと、クリスマスローズのこと、金土開催の「こんにゃくカフェ」のこと、いろいろ聞いてくださいね。今回はカフェを臨時休業して、ギターを持って駆けつけてくれます。

★丸森町「ひっぽの元気味噌」・・SOYAの太田(岩佐)未弧さん
お味噌のこと、からだのこと(鍼灸師さんです)、太極拳のこと(指導者です)、子育てのことなどなどいろいろ聞いてくださいね。

★村田町 ほたる舞ファーム・・・渡辺香織さん 

新潟に研修旅行の賢治さんのピンチヒッターとして奥様が新米の塩にぎりや玄米、白米などを販売してくれます。マクロビオティックの勉強を続けていらっしゃいます。そんな話もぜひ!

★福島県新地町(山元町の隣) りんごの畠さん・・・今回は畠さんのブログを担当している娘さんがきてくれます。
低農薬、無除草剤・化学肥料を使わずに育てたリンゴ。自家用なのでお手頃価格です。てととも会員として全品種EMF211で測定。
試食をされた方はほとんど全員買っていかれます。

★丸森町大内の、のじ農園・・・野地晃さん 

お豆やえごまがちょっとずつてと市に並び始めてもうすぐ1年(?) 今回は10時には少し遅れて試食を持ってきてくれます。
不耕起・自然農で育てたえごまです。
塾で小学生や中学生、高校生に英語や数学を教えながらの農業。
お勉強の話もぜひどうぞ!

★村田町 村岡農園の村岡次郎さん  

農薬や化学肥料に頼らない健康な野菜を育てている新規就農者です
てと市では販売していませんが、野菜が育ってからは、「てととも会員」になって測定して販売していらっしゃいます。アメリカで研修してきたセンスの良さぴか一の直売。
ぜひぜひのぞきに来てください。

★大河原町 「来栖コーヒー」の来栖美智子さん 

3周年では私たちの「願い」に応えて測定室内でカフェを開いてくれます。
お豆はそちらで販売しますが、外の拡大てと市にも少し置きますね。
美味しいコーヒーの淹れ方などを聞きながら、来栖さんの淹れてくれるコーヒーを飲んでみませんか?
羊毛を紡いで草木で染めて編み物をしたり、縫い物をしたり、蒔きストーブでお菓子やパンを焼いたり・・・多趣味で多才!いっぱいおしゃべりしていってくださいね。

・・・・・・門の前では いつものてと市・・・・・・

♡ 麦さんのパンが入荷します。
選びやすいように店頭には糖分、乳製品、卵が使われていないパンと使われているものとを分けて置きますね
カンパーニュ大・バゲット・全粒粉食パン・ティーブレッド・グラハムくるみ・セーグルノアフィグ・全粒クロワッサン・マーラーカオ・白焼きチョコパン、緑茶あんぱん・あんぱん・シナモンりんご

♡ 青葉豆腐のお渡し日です。そしてちょっと多めに店売りもします。
2丁ブロック  240円(店売りは1個のみ)    おおむねハーフ  130円
おぼろ豆腐 120円   肉厚油揚げ 5枚入り 220円
「ひとくち油揚げ(通称「チビ揚げ」青葉豆腐さんには通じません)」…220円(店売り2個)
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げ EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 下限値 2.19㏃/kg
このレベルまで測定している大豆製品はなかなかないはずです!

♡ はなつちの会よりご支援品
*農薬を使わず、化学肥料を少し使って栽培された沖縄・伊江島の全粒粉。
500g400円 10袋限定 味が良いです。国産小麦に少し混ぜて大切にお使いください。
*シークワァーサー果汁瓶入り小瓶 限定10本
紅茶に入れたり、お湯とはちみつで割ったり、お菓子にドレッシングに。

♡ 沖縄伊江島のシークワァーサー果実
いつもお世話になっているはなつちの会のメンバーの方のご紹介です。
今年から農薬を使わずに育てている生のシークワァーサー。
小っちゃくてかわいいですよ。皮が薄くてとってもジューシー。
使いきりサイズの果実はとっても便利かも。
1キロ800円 500g 400円 小袋100円をご用意しました。
もちろん測定済み。不検出。

♡ パレスチナオリーブ
お待たせしました。オイルの500CC瓶が入ります。
もしかしたらてと市でいいことがあるかも!

♡ すみやのくらし
3周年では「来栖コーヒー」とのコラボで「スタンドカフェ」を開きます。
この日のために特別メニューが!
いつものクッキーを来栖さんのコーヒーと楽しめる1枚入りも特別販売!

三田農園

 

てとてと3歳のお誕生日です。

フリマもてと市も、てとカフェも楽しさ満載です。

三田は、てとてと研究のまとめをてとてと2階で展示します。

大気中の放射能汚染が埃の測定から見えてきました。

国が出したデータをもとに作られた大気汚染図は土壌汚染マップと違っていました。

どうぞ見てください。

エアサンプラーの実物展示、測定値も提示します。

放射能の撮影に成功しました。夜空の星のように写っています。是非ご覧ください。

 

みどりさんの今回のコメントが痛いように伝わってきます。

いっしょに歩める仲間に励まされ支えられてきました。

そしていっしょに歩んでくださる皆様に、どれだけ力をいただいたことでしょう。

感謝の気持ちとともに3周年を迎えます。

 

じゃがいも3兄弟 さといも、さつまいも、かぼちゃ、大根、人参、白菜、長ネギ

かぶ、葉物(小松菜、ほうれん草、びたみん菜など)トウガラシ


ぬまんてぇーらファーム
みんなで  協力して  三周年を 迎えられました。
いつものてと市よりも  大きく  たくさんの生産者が参加しますので
是非 いらしていただきたいと思います。
いつもにもまして いろいろ 少しずつ
品揃え します。
 玉ねぎ・ニンジン・ダイコン・ネギ・ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー
 レタス・ルッコラ・セロリ・トマト・ミニトマト・パプリカ・インゲン・キュウリ
 カブ・葉物いろいろ・もしかしたら ナス
 平飼いたまご
丸森かたくり農園
てとてとオープンの日からもうすぐ3年。あっという間でした。
「無農薬の野菜を選んで買うような人は、丸森の野菜なんて買うわけがない」・・と
2年3か月前にてと市が始まったころは、野菜を出すことが本当にいやでした。
実際に、手に取ったあと「あら、丸森なの!」と戻された方も何人かいらっしゃったようです。
(そのお気持ちはよくわかるので、仕方のない事だと思っています。)
 そんな時に、前任者の「てとてと運営委員のひめちゃん」が、「産地ではなくて測定データを見てください」と一生懸命説明してくれていたと、スタッフをしている私の連れ合いから聞きました。
 残ってくれた産直のお客様から、そしててと市で買ってくださるお客様たちから、「おいしい、おいしい」と言っていただくたびに、私の心の傷には少しずつかさぶたができて、傷跡は残っているものの、ほら、こんなにきれいにふさがった。
ありがとう、ありがとうって何十回でも言いたくなります。
「測定するってすてきだよ!」悩めるオーガニックのお百姓仲間たちや家庭菜園を楽しみたい方たちにそう伝えたい。
「てとてと」があってよかったって、言ってもらえる場所にこれからもいっしょに育ててくださいね。
野菜は
・・里芋 さつま芋 生姜(終わりかも) 人参 大根(今回は短めの緑輝) カリフラワー(きっと終わり) きゃべつ2個 白菜(野崎1.2.3) 2個 かぼちゃ リーフレタスなど
調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
*キッコーゴのめんつゆ・・・欠品中
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。

♡ 刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカードもあります。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント