プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月20日のてと市は?

9月20日のてと市 (9時からおおむね3時まで)
♡ 青葉豆腐のお渡し日です。
肉厚油揚げと「おおむねハーフ」(1丁分)の当日売りも少しだけあります。
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 下限値 2.19㏃/kg

10月4日お渡し分のご予約も承ります。
2丁ブロック  240円    おおむねハーフ  130円
おぼろ豆腐 120円   肉厚油揚げ 5枚入り 220円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出


♡  お待たせしました! 今週は川崎町・大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」が入荷します。
涼しい夜に玉こんの煮物がおいしい!!!
概ね月一回の入荷です。


♡ すみやのくらし 
いつものクッキーはあります。

 ♡ 来栖さんのコーヒー   
お待たせしました。今週は入荷します。プレゼントにもいかがですか?


三田農園
こんなに肌寒くなってきたのに、しぶとい蚊がいっぱいです。
ハウスで仕事をしてると、わあっと寄ってきます。
蚊取り線香を焚いて、仕事をしながら移動させます。それでも逃げない。
刺されたときは、まずは水洗い。これが効果あります。それから「オトギリソウ」をつけます。
でも常義さんはある時から刺されても痒くなくなってしまいました。進化?でしょうか??

夏野菜が終わりかけて秋野菜はまだ生育途中です。

じゃがいも三姉妹、たまねぎ、かぼちゃ、ねぎ、
いんげん、ぴーまん、パプリカ、オクラ、もしかしたら枝豆

ぬまんてぇーらファーム
やっと 畑が乾いてきたと思ったら また外は雨です(18日夜)。
今年は残暑もなく このまま秋は 深まっていくのでしょうか。

7月に保護した ちびまるこ。パソコンを打っていると そばに来ていたずらばかり。
体温は高く あったかい。元気に大きくなっています。

皮膚科に 内科。待ち時間3~4時間は 当たり前のようです。30分前に 電話連絡を もらえるので 助かりますが、仕事が・・・

さて てと市は

 ネギ・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・トマト・ミニトマト

 インゲン・ナス・パプリカ・オクラ・キュウリ・枝豆・だいこん葉

 平飼いたまご

丸森かたくり農園
水曜の早朝収穫の時、この秋初めて手がかじかみました。
「この秋」・・・そうか、もう秋なんですね。ついこの間、夏野菜の苗を仕立て、植えて、収穫し始めたと思ったのに、あと1か月半もすれば軽い霜が降りて終っちゃうのか・・・。
また来年まで食べられないと思うと、ナスもピーマンもトマトもきゅうりもいんげんも愛おしい。食べきれなかったはじき野菜を畑に還すとき、私は「ごめんね」と思うけれど、野菜は「ただいま」と言っているのかもしれません。
自然に添った、旬の物しか食べない生活をしていると、さみしさも喜びも懐かしさもちょっと多めに味わえる・・・・うん、しあわせ。

野菜は・・・きゅうり (少し) じゃが芋  そうめんかぼちゃ いんげん バジル(取りに行けたら)大根葉か間引き白菜 などをちょっとずつ。

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
赤大豆300円もあります。残りわずか。青大豆はおしまいです。

ほたる舞ファーム
自家産そば粉の二八手打ちそば、癖になる美味しさの「プチぷよトマト」の入荷はまだ未定。お手数ですがご確認ください。お取り置きもできますのでお電話くださいね。 米粉 500g500円は冷凍保存してあります。2袋あります。白米2合入り、あとひとつ。
ほたる舞ファームさんの稲刈りが始まりました!

てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
よく売れています。畑に暮らしに体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つそうです。プレゼントにいかがですか?

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。甘みがあっておいしいです。現在 在庫は750g 3袋。

パレスチナオリーブ 
 オリーブオイルが入荷しました!
250cc 1260円  500cc  2000円 (税込)250cc 
無農薬、無化学肥料、無濾過のおいしいオイル。しかも支援につながります。
オリーブオイル石鹸のみ。セージ入りオリーブ石鹸、ざくろオリーブ石鹸は完売しました。
残念ですが、入荷の予定はありません。

♡ はなつちの会から
①無農薬・減化学肥料の全粒粉.・・・新ものです。グルテンは多くないのでパンに混ぜる時は少なめに。味がよいです。800円/キロ  400円/500g 
残り少しになってきました。再びいただけるかどうかはまったく未定です。


てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
*キッコーゴのめんつゆ・・・キッコーゴからお返事がきました。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。

♡ 刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカードもあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント