プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月13日のてと市は?

9月13日のてと市
♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。
いろいろなパンが少しずつ店頭に並びます。お楽しみに。

♡ NEW!! 青葉豆腐の油揚げと「おおむねハーフ」(1丁分)の試験販売をします。
油揚げはEMF211 1.8ℓ 500cc 1時間測定 不検出 下限値 3.81㏃/kg
(注 「おおむねハーフ」は正式名称ではありません・・。2丁ブロックでは食べきれない方のために企画していただいたてと市特注品なので、勝手にそう呼んでいます。)

20日お渡し分のご予約も承ります。
2丁ブロック  240円   NEW 「おおむねハーフ」  130円
おぼろ豆腐 120円 油揚げ肉厚5枚入り 220円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出


♡ すみやのくらし の新作試食会開催 9時から11時頃まで
てとてとの1階、板の間のラウンジにて。
参加費無料。ぜひぜひどうぞ。
いつものクッキーもあります。

 
♡ 来栖さんのコーヒー    今週はお休みです。

三田農園
山の畑で草刈をしていると背中をとんとんと叩かれました。
ふりかえると熊がいました。
ぼくのたべるものないの?と聞かれたので、ないよ~と答えると
熊はつまんなさそうにして行ってしまいました。
山の畑で草刈をしていると左の方から大きなものが走ってきました。
よくみると猪でした。
ぼくのたべるものないの?と聞かれたので、ないよ~と答えると
ちぇっけちんぼ~と文句を言って行ってしまいました。
山の畑で、、、夕方の薄暗がりで、こんなことを考えながら仕事をしていました。

いんげん、じゃがいも3兄弟 たまねぎ 下三田ねぎ かぼちゃ、ぴーまん、ぱぷりか、ししとう
丹波の黒豆の枝豆バージョン、オクラ、モロヘイヤ、など。

ぬまんてぇーらファーム
今日は 昼間 北海道や石巻方面で 大雨がありました。夜には 仙台から蔵王・村田・柴田くらいまで。三田さんの畑は大丈夫でしょうか。今はすっかり晴れて 美しい月が出ています。
最近の雨は 局所的豪雨で ビクビクものです。
やっと 残っていたキャベツやハクサイの苗を植えたばかりなので しばらくは 穏やかな天候を 祈るばかりです。

てと市は

 ニンジン・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・トマト・ミニトマト

 キュウリ・インゲン・ナス・パプリカ・オクラ・トウモロコシ

 平飼いたまご

丸森かたくり農園
11日木曜日、泉区から3人の女性が畑見学に来てくれました。
泉区で自然農を実践されている方々。
仙南で実践者している人はあまりいないのですが、静かに広がってきているのでしょうか?
熱心に質問され、メモを取り、(たくさんの視線を浴び、野菜も草も私も生き生きと嬉しそうでした。
今週はパン、油揚げ、すみやのくらし試食会が重なっているのでうちの野菜はいつにも増してちょっとになります。残念・・・。

野菜は・・・きゅうり (少し) じゃが芋  そうめんかぼちゃ いんげん バジル(取りに行けたら)他などをちょっとずつ。

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆 240円、赤大豆300円もあります。残りわずか。

ほたる舞ファーム
自家産そば粉の二八手打ちそば、今週も入ります。
癖になる美味しさの「プチぷよトマト」も入荷します。お取り置きもできますのでお電話ください。 米粉 500g500円は冷凍保存してありますので、声をかけてくださいね。2袋あります。白米2合入り、あるだけでおしまい。
新米がでたら「新米祭り」で、また試食のおにぎり だしますね。

てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
よく売れています。畑に暮らしに体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つそうです。プレゼントにいかがですか?

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。甘みがあっておいしいです。現在 在庫は750g 3袋。

パレスチナオリーブ 
 オリーブオイルが入荷しました!
250cc 1260円  500cc  2000円 (税込)250cc 
無農薬、無化学肥料、無濾過のおいしいオイル。しかも支援につながります。
オリーブオイル石鹸、セージ入りオリーブ石鹸。ざくろオリーブ石鹸はただいま欠品。
来週には入荷予定です。

♡ はなつちの会から
①無農薬・減化学肥料の全粒粉.・・・新ものです。グルテンは多くないのでパンに混ぜる時は少なめに。味がよいです。800円/キロ  400円/500g 
残り少しになってきました。再びいただけるかどうかはまったく未定です。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
*キッコーゴのめんつゆ・・・キッコーゴからお返事がきました。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。

♡ 刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカードもあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント