プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月6日のてと市は?

9月6日のてと市
♡ 青葉豆腐のお渡し日です。
2丁ブロック  240円  おぼろ豆腐 120円 
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
今週もちょっとだけおぼろ豆腐の当日売り分があります。
隔週の取り組み、次回は20日です。


♡ 9月13日はパン工房麦さんのパンが入荷します。
ご予約リストを用意してありますので、お目当てのパンはご予約してください!
NEW
マクロビバンズ・・・205円 
セーグル・ノア・フィグ(いちじく、くるみライ麦パン)・・・255円
豆乳スコーンくるみ&チョコ・・・225円
先月の新製品 ドライトマト&バジルのカンパーニュ・・・185円

三田農園
今月のてとてとミニ通信「てと市コーナー」。みどりさん紹介の「なすの蒸しいためゴマ油風味」
早速やってみたら、みんなに大好評~~。すっかり調子にのって毎日作っています。
シンプルな料理ほど奥深いようなコツがあるようで、その奥義を求めて精進中。是非お試しを。

ゴーヤ畑に行くとわたしの通路の横に小さな道のあと。獣道です。
わたしの道と交差しながら、山の道につづいています。ハクビシン?たぬき?鹿?まさかの猪?
夜中にこの道を通る何者かの姿を想い浮かべます。山に住む地球の隣人たち。いっしょに生きているのね。


じゃがいも、すりおろして全粒粉と混ぜてお焼きに。今日はピーマンを入れてみました。
ねぎ、いんげん、ぴーまん、ししとう、枝豆、もろへいや
たまねぎ、かぼちゃ、とまと、赤紫蘇 すこしづつ。

ぬまんてぇーらファーム
相変わらず すっきりしない天気が 続いています。
畑が 乾くことなく 秋冬の野菜に 大きな影響が 出そうです。

電気柵の盗難が 止まりません。今度は 電線とポールを持っていきました。ご近所のを。
盗んだ電気柵で 作ったコメは おいしいのでしょうか・・・

今日は あすの配達の 準備を できるところまでやりました。当日の 朝からでは 間に合わないので 前日から始まります。
それから キャベツとブロッコリーの 虫とり 草刈り。雪が積もって収穫できなくなるので ハウスで育てるアスパラ菜・三陸つぼみな・春菊の種まき。甘酢漬けにする赤かぶも。

明日は11時ころから 「てとてと」3周年イベントの相談があるので できるだけ早く配達の準備を終わらせて 配達前に 会議です。

秋用に作付けした ハウスのナスとインゲンの検体も用意しなければ 出荷できない。
体が3つくらいあると いいのになーーーーーーーーーーーーー

さて 今度のてと市は

 ニンジン・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・トマト・ミニトマト・

 パプリカ・オクラ・ニンニク

 もしかしたら ナス・キュウリ

 平飼いたまご  春3月に導入したヒヨコが産みはじめました。まだまだ 小さい。
         けれど 殻はとっても硬い。
 
丸森かたくり農園
仕事がさっぱり追いつきません。
いまだ人参の間引きに入れず、「待っててね」と声をかけて、他を優先する日々・・・。
待っててくれるかなぁ・・・。
ガシガシと鎌やスコップを持ってする仕事は目に見えて進むのでやる気も出ますが
しゃがんでひたすら目を凝らし、はさみでチョキチョキ切って間引いていく仕事は「O型人間」の私には苦行のようです。
角田の「しんたな」さんで取寄せてもらった新潟産の「山形ぶどうばさみ」???・・・おニューの鋏をおろしてがんばります!

野菜は・・・きゅうり (少し) じゃが芋 バジル そうめんかぼちゃ 他などをちょっとずつ。

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆 240円、赤大豆300円もあります。
えごまのそうめんのタレのレシピをえごまのそばに置いてあります。のじ農園の佐知子さんが作ってくれました。

♡すみやのくらし
いつものクッキーは入荷しています。改良を加えた「すみやの炭チョコケーキ」(お値段そのまま、炭パウダー入りで深い味になりました。)、うちの定番おやつの「炭の小さいパンパン」(ソーダブレッド)も持っていく予定です。
来週13日の午前中、てとてと1階板間で、新作お菓子の試食会&お話し会を開きます。
お時間など詳しくは6日てと市、てとてとブログで!

来栖さんのコーヒー  
100g430円。無農薬、有機認証など安全な豆を自家焙煎しています。
ご予約もお受けします。お取り置きもできます!
多めに購入されるときは冷凍すると味が落ちません。

ほたる舞ファーム
自家産そば粉の二八手打ちそば、今週は3パック入ります。
癖になる美味しさの「プチぷよトマト」は5パック入荷します。お取り置きもできますのでお電話ください。
米粉 500g500円は冷凍保存してありますので、声をかけてくださいね。
2袋あります。白米2合入り、あるだけでおしまい。


てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「熟成木酢液」
よく売れています。畑に暮らしに体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つそうです。プレゼントにいかがですか?

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。甘みがあっておいしいです。現在 在庫は750g 3袋。

パレスチナオリーブ 
 オリーブオイルが入荷しました!
250cc 1260円  500cc  2000円 (税込)250cc 
無農薬、無化学肥料、無濾過のおいしいオイル。しかも支援につながります。
オリーブオイル石鹸、セージ入りオリーブ石鹸、ざくろオリーブ石鹸もあります。
オリーブの樹は、実を摘んでいた方々はご無事でしょうか・・・。
♡ はなつちの会から
①無農薬・減化学肥料の全粒粉.・・・新ものです。グルテンは多くないのでパンに混ぜる時は少なめに。味がよいです。800円/キロ  400円/500g 
残り少しになってきました。再びいただけるかどうかはまったく未定です。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
*キッコーゴのめんつゆ・・・キッコーゴからお返事がきました。
めんつゆに使用している「発酵調味料」につきまして、ご回答いたします。
原材料は
「ぶどう糖、アルコール、米・米こうじ、食塩、水あめ」
で、ご推察の通り、ほぼみりんのような液体調味液です。
アレルギー特定原材料等(27品目)は使用されておりません。
とのことです。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。

♡ 刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカードもあります。入口右上です。
関連記事

Comment

非公開コメント