プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月5日のてと市は?

7月5日のてと市

♡ お待たせしました!はなつちの会から沖縄伊江島の全粒粉ほか届きました。
①無農薬・減化学肥料の全粒粉.・・・新ものです。グルテンは多くないのでパンに混ぜる時は少なめに。味がよいです。800円/キロ  400円/500g
何キロか買いだめする場合は冷蔵か冷凍に。ご支援品なのであるだけでおしまい。
②かちわり黒糖・・・200g180円のちょっとカバンに入れて持ち歩きたいサイズ。熱中症対策に!
③シークァーサー果汁 95mlビン・・・5本(195円)  500ml化粧箱入り・・・2本(1380円) 天然発泡水で割って飲むとおいしい。お菓子、お料理にも。


お知らせの最後に「はなつちの会」の活動趣旨を載せました。ぜひ読んでくださいね。安全でおいしくて想いを込めて送ってくださるものをてと市に並べられるしあわせ。
関西に、沖縄に、私たちを想い続けてくれる人たちがいる。
売り上げはすべて「てとてと」の活動費として使わせていただきます。

♡ 青葉豆腐のお渡し日です。
2丁ブロック  240円  ざる豆腐 150円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
次回は7月19日。お申し込みは12日のてと市締め切り。隔週の取り組みです。
生姜と豆板醤でピリッと辛い麻婆豆腐!もわっと暑い日に体がしゃきっとします。


♡ 7月12日、「パン工房麦」さんのパンが入ることになりました。
5日のてと市で予約表を配布します。確実に欲しいパンやお菓子を手に入れたい方は
ぜひご予約を!お申し込みは6日(日曜)までお受けします。


三田農園
3,11後、自分たちの農作物が安全かどうか確かめるため、放射線測定をしてくれるフランスのACROに測定をお願いしました。ACROはフランス政府からも信頼されている民間の測定機関。そこに蔵王町の梅を送りました。梅は海を渡って行きました。結果は約40ベクレル。フランスからのコメントに「この地区でこの値がでた事に驚く」というようなことが書いてありました。漬けた梅は処分しました。
そして先日。今年の梅を「てとてと」で測定してきました。
場所ごとに条件が違うので4本測定しましたが、すべて「不検出」でした。
「てとてと」で測定できるようになったということ、梅の測定値が下がったということ
ふたつのことにしみじみ感謝しました。
梅は今年不作なので注文を取れませんが、てと市にすこし出させていただきます。

レタス類 キャベツ、インゲン、大根、人参、たまねぎ、じゃがいも 梅

ぬまんてぇーらファーム
7月になると セミのこえ。毎年聞かせてくれる。昨夕は 太極拳の練習に行く途中
カモシカに遭遇。道路を横断していたので 車を止めて見ていたら、カモシカと 目があった。彼らは たまに畑にきて キャベツやレタスの真ん中を食べていく。離れたところからでは わからず、収穫しようとしたら ない・・・

夏野菜が揃いはじめました。
 ズッキーニ・トマト・ジャンボピーマンのグリーン・キュウリ
 
 キャベツ・インゲン・玉ねぎ・ダイコン・ニンジン・ラディッシュ

 平飼いたまご
  生まれから 48日間育てて 村田の養鶏家に 50羽 届けました。生まれたばかりの
  頃は ネズミに襲われたり とんでもない処に 自分で頭を突っ込んで死んでしまった
  り、とても神経をつかうので 頼まれて 育てていました。
  暑さがくると 産卵率がさがる。心配。
  
丸森かたくり農園
やっときゅうりといんげんの測定が終りました。ナス、ピーマン、トマトはいったいいつ検体が揃うんだか・・・。
畑がモグラの穴だらけ。春から6月下旬までの乾燥が響きました。ミミズだけでなく、コガネムシなどの根を喰う幼虫がいっぱいいるのでモグラ天国です。
シャベルと鍬で畝を立てたり、補修したりして、まだⅠ~3年(畑を移動したので)・・・。歩くところ(畝間)にも草が生えて、豊かになってくるとモグラ穴の野菜への影響が少なくなってくるように思っています。今は我慢の時。ちなみにモグラは肉食獣なので、野菜は食べないんです。トンネルを掘らずに虫だけ食べてくれたらなぁ・・・。

細い坊主シラズネギ・・・ちょっと  便利な小さいにんにく・・・ちょっと(大きいものは種に確保)   きゅうり・・・ちょっと    もしかするといんげんちょっと。

すみやのくらし
最近何故か鳥が多くなってきた我が家。
毎朝窓を少し開けて鳥の大合唱を聞いています♪

今週もいつもの
すみやのチョコケーキと
クッキー各種を
お持ちします。

てと市に納品後、その足で

サンモール一番町の
伊達美味マーケット
に出店致しまーす♪

仙台にお出掛けの予定がある方は是非お立ち寄りください♪
お待ちしておりま~す\(^o^)/

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆と青畑豆 240円、赤大豆300円もあります。
伊江島の全粒粉といっしょに大豆の唐揚げはいかがですか?
硬めにゆでた豆を全粒粉、粉、おろしにんにく、塩、しょうゆ、酒みりんなどを加え、和風の唐揚げの衣にからげて一口大にスプーンで落として揚げるだけ。衣はぽてっと硬めが良いです。

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。現在 在庫は750g 5袋。入荷しました!

ほたる舞ファーム
米粉 ご予約分プラス1のみ入荷します。 500g500円。顔の見える米粉!
生そば(100g×3 1000円)も少し入る予定!保冷箱に入っていますが、たいてい正面にありますのでお見逃しなく!
先週は「プチぷよトマト」が初入荷。減農薬・減化学肥料 妙な食感で妙においしいと完売。
減農薬の白米の2合袋のみ!これで完売だそうです。

来栖さんのコーヒー  
200グラム入り820円が少し入るかも。ご予約もお受けします。100g430円なので割安。
無農薬、有機認証など安全な豆を自家焙煎しています。
ご予約もお受けします。お取り置きもできます!先週は完売でした。

パレスチナオリーブ 
 オイルはただいま欠品。オリーブオイル石鹸入りました。セージ入りオリーブ石鹸、ざくろオリーブ石鹸もあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしていて使いやすい。お料理に甘みがでます。

「はなつちの会」の活動趣旨です。
沖縄伊江島の農産物と仙台(てとてとも)をつないでくれています。中心的メンバーの屋嘉比さんはもう何回も京都から足を運んでくださっています。

花は、土に咲く。

土は海と、空と、つながっている。私たちと同じように、呼吸している。花もまた、冬を眠り、目覚めを迎える。

福島第一原発事故が、いまだ収束しない今日現在、それぞれの土に根を張ろうと、ひっそり咲く花のような静かな営みが続いています。
それは、放射能と向き合い測定することであったり、被曝からの保養や避難生活であったり、原発の再稼働を阻止することであったり、目の前の困難とのそれぞれの闘いです。

私たちは、沖縄・伊江島の土から出発しました。
かつて、沖縄全土で住民の全滅を是とする戦争があり、その後人権も命も無視されてきた中で、命と尊厳を失わないための抵抗がありました。土から命を育む農民こそ理である、と宣言した伊江島の闘いは、半世紀以上を経て今なお、私たちの心を打ちます。

福島に隣接する宮城に、やはり土から命を育む農民の闘いがあります。
仙台市では、被曝の影響を警戒し、脅える暮らしが続いています。

なし崩しにしようとする政策や風潮に屈せず、子ども園では必死で子どもたちの安全を追求し、生産者は自分たちの田畑の土を、作った野菜や果樹の実りを根気よく測定する、未来のために責任を果たす生き方が、続いています。

沖縄の土と宮城を結び、今日を生き抜く勇気と悲しみを分かつこと。
それが何を生むのか、と自問自答しながらも、互いの自立した生活と共に在ることを模索しています。

「いざというとき」に誰を思い、助け合えるのか。
その思いを、あらためて噛みしめているのです。


戦争準備に奪わせず沖縄の土で生産する誇り、その生産物を送り届ける取り組みを、今一度、私たちは続けます。

東北にも、沖縄にも、当たり前の尊厳ある生活を目指して。


2014年6月
はなつちの会

安保由紀子 佐藤友子 鳥山淳 虹乃美稀子 原田明子 皆川万葉 盛岡晋吾 矢ケ崎響 屋嘉比優子 山城弘子

関連記事

Comment

非公開コメント