プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月21日のてと市は?

6月21日のてと市
♡ お待たせしました!川崎町の大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」が
今週入ります。おおむね一か月に一回だけ。日持ちしますので買いだめを!
板こん、玉こん、刺身こん・・・他にも何かあるかも。

♡ 青葉豆腐のお渡し日です。
2丁ブロック  240円  ざる豆腐 150円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
次回は7月5日。お申し込みは28日のてと市締め切り。隔週の取り組みです。


三田農園

「今晩ご馳走するからおいで」と言われて、いそいそと友人宅に。
テーブルいっぱい色とりどりに盛り付けられたお料理を想像してわくわくして行ったら、、
なんと、、、何もない。
内心のショックをひたすら隠して、お土産の野菜を出したら、、そのとたん、
彼女は料理を始めました。
次々に出てくる野菜料理は、塩味だけのとてもシンプルなものなのに
素材の美味さを引き出していて、信じられないくらいの美味しさ。
その彼女の大根料理は、
薄い輪切りにした大根を油でよく炒め、塩コショウで味付けしただけのもの。
これがまた絶品!!
彼女の本業は石の彫刻家。新しくできた丸森大橋の入り口にその作品が置いてあります。
彼岸と此岸を隔てる河の入り口に置かれた重厚な扉のよう。天体のめぐりを思わせるデザイン。
イサムノグチが絶賛した伊達冠石を使った作品です。是非ご覧になってください。
ということで、
大根
かぶ
たまねぎ
葉物、ブロッコリー、カリフラワーは、お天気次第です
人参、間に合えばすこし。

ぬまんてぇーらファーム

極端な乾燥と 降り始めたら止まらない雨。ほぼ一週間続いた雨で ニンジン・サトイモが
草に埋もれ その救出で一日中 草取り。土を寄せてやると 気のせいか ソノあと ぐっと伸びてくれる。

元気がなく もう終わりかと思っていた スナックエンドウが 復活の兆し。倒れた先が
U型に立ち上がり 花がまた咲きだした。もう大きな莢には なれないだろうけれど 頑張って実ろうとしている姿をみると 貼りついた花びらを取って きれいな莢にしてやりたくなる。

アッ カマドウマ・・・ 
夜になると ニャンコの エサと水を狙って 壁の高いところから 下りてくる。
タマに ニャンコに見つかって 犠牲になることが あるが 彼らもこの同じ空間で生きているのだ。

アッ  てと市の お知らせを 忘れるところでした。

キャベツ・ハクサイ・玉ねぎ・はもの・いんげん・キュウリ(初物です)・平飼いたまご
状態がよければ ダイコン・レタス・スナックエンドウ・絹さや
 丸森かたくり農園
雨の後に晴れが続き、あっという間に土が乾きました。
そろそろ一雨欲しかったので、雷雨になってよかったと月曜の夜、ほっとしました。
「でも、こんなに降ったら今日は仕事ができないかもしれない」と翌朝、収穫に行くと・・・。おかしい・・・。土が濡れていない。道路も濡れていない。
そして、火曜の夕方にも、ぽつぽつ雨が・・・雷もごろごろ鳴っている。
よし!来るぞ来るぞ。
車に戻るとザーザーザーッと激しい雨の音が・・・・。南の家々は白く煙って見える。でもフロントガラスに雨はほとんど落ちない・・・。うそ!うそって言って!
しばらく待ってから境を見に行くことにしました。
200メートルほど丸森寄りの阿武隈川沿いの道からはバケツをひっくり返したような雨で、3.5キロほど離れているわが家も土砂降りでした。
「雨に嫌われている」、そう思うと気持ちが暗くなるのでこう思うことにしました。
・・・・・・・・私の畑はお日様に愛されている・・・・・・・・・
・・・で愛されてはいるのですが、野菜は坊主しらずねぎをちょっとです。


のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆と青畑豆 240円、赤大豆300円もあります。
赤大豆は今が蒔き時です。種にされる方もどうぞ!

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。現在 在庫は750g 2袋。

ほたる舞ファーム
減農薬の白米の2合袋のみ!。在庫限りでこれからの入荷はありません。2013年度米はこれで完売だそうです。
生そば(100g×3 1000円)も少し入る予定!保冷箱に入っていますが、たいてい正面にありますのでお見逃しなく!

来栖さんのコーヒー  
200グラム入り820円が少し入るかも。ご予約もお受けします。100g430円なので割安。
無農薬、有機認証など安全な豆を自家焙煎しています。
新宿伊勢丹のカフェではコーヒー1杯650円でした!値段も味も来栖さんの勝ち!

パレスチナオリーブ 
 * 無添加オリーブ石鹸入荷しています。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
ずっと前に「犬用にして♪」と頂いたくず米があったのですが、それを使いそびれて虫まで湧いてしまっていたのを発見!!(ToT)仕方がないから鳥にでもあげようと、家の周りに撒いてみました♪
特に仕事場からよく見える所には沢山と♪

暫くすると、何やら鳩のカップルが近くに巣を作った様子。美味しそうに食べています!
そのうち他のカップルも♪
どうも鳩たちの間では人気のレストランつき住宅地…、ということになっているよう♪
終いに縄張り争いのようなことも時々ですが、起こったり♪
仕事をしながら鳩の観察を楽しんでいます♪幸せ気分です♪

ただ、この話にはおまけが…、(。-∀-)
畑に撒いた豆の芽が全然でないなぁ~と思っていたら…そう!鳩たちがみーんな食べていたのです♪
野生の生き物を餌付けしちゃダメ!と言いますが、身をもって学んでしまった円でした。
ちなみに、鳩との知恵比べの日々は続いています(^w^)

今週のケーキは
すみやのチョコケーキ のみです。
ごめんなさい。
りんごはご注文頂いた分だけお作りしています。もう、りんごの季節は終わりのようです。また新しいケーキを作りますのでお楽しみに!!

その代わり…と言っては何ですが、
只今新しいクッキーを絶賛試作中です\(^o^)/
今までとはまた違った柔らかーい食感のクッキーにトライしています!
レシピが固まったら、てとてとで試食会が出来たらいいなぁ~なんて妄想しています!

もし実現できそうになりましたら改めてお知らせします♪

そうそう♪
今週はいつものクッキーもあります♪
よろしくどうぞ♪

♡ 「京都万華鏡ミュージアム」の手作り万華鏡キットは完売しました。

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・値上がりしましたが、入荷しました。
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ ・・・ツンツンしません。  
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしていて使いやすい。お料理に甘みがでます。
関連記事

Comment

非公開コメント