プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月13日のてと市は?

6月14日のてと市
♡ 今週は「パン工房麦」さんのパンの日です!
NEW レモンパン・・・5個  カフェチョコメロンパン・・・4個 豆乳スコーンちょっとだけ。ベリーベリーリング、クルミチョコリング、いちじく&クルミリングも各2ずつ。
もちろん主食系のパンも入ります。
北海道のバターに出荷規制がかかったとのことで今回の全粒粉クロワッサンはご予約のかたのみです!


♡ 青葉豆腐のお申し込日です。
2丁ブロック  240円  ざる豆腐 150円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
次回は6月28日。基本的に隔週の取り組みです。


すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

連日の雨。クッキー焼きの合間に、小降りのうちに、草刈りをしに外に。
でも草の勢いに負けまくっている私。
雨を得て、いのちの勢いはすごいです!

春からバタバタ過ぎてしまってきたので、久々に周りを整えてみたり。
周りが気持ちよくやると仕事も気持ちがいいです。
このいいリズムをキープしたいなあと思う今日この頃でした。


いつものクッキーと
すみやのチョコケーキ と
炭のリンゴカップケーキ お持ちします。

どうぞよろしく。

三田農園

待ち望んだ雨ですが、今度は湿気が多すぎて野菜が腐りやすくなっています。
腐らずにすくすくと伸びる草を見ていると、
こんな野菜があったらいいなあと思ってしまいます。

キャベツ 素晴らしいできばえですが、雨がつづくとパンクし始めます。
     適期に出すのはむづかしいです。

ブロッコリ、カリフラワー 出たらすこし
絹さや、スナック、ソラマメは、見事に不調。もしもでたら少しです
ハウス大根 大根も大根葉もおいしいです
ハウスレタス
主に露地の葉物 小松菜、ユキナ、チンゲンサイなど
カブ でたら少し
ぬまんてぇーらファーム
今日は 一日 ず__と雨でした。カッパを着ても やっぱり濡れる。メガネが曇って 拭きたくても 手が汚い。開き直って 野菜の収穫が 終わったら 全部着替えればいいのだ と思うと うんと楽に なった。

この天候に 虫たちも 対応しているかの よう。
ジャガイモにつく ニジュウヤ★テントウは 泥はねをさけられる 比較的上の部分の葉に
卵をうみつけている。例年より 卵の数も多い。
きゃべつの青虫は ふつう葉の裏側で 蛹になるが 今年のように 雨の多い時は 表面についているものも ちらほら。

早く 太陽よ 出てきて・・・

さて てと市
 
  絹さや・スナックエンドウ 絹さやは ほとんどおわり。スナックエンドウは 今日の
        風で 支えきれず 上の部分が 倒れてしまいました。片手で 起こして
        もう一方の手で 収穫。肌も美しさに欠ける。

 キャベツ 爆発しそうで 来週には ないと思います。

 白菜  中で とう立ちが 始まっているようですが、今晩 我が家で 食べました。
     久々の 白菜です。

 赤玉ねぎ(早生)  葉が 倒れはじめました。収穫の合図です。普通の玉ねぎは中晩生
           なので まだ成長途中。雨ばかりだと 玉が太る前に べと病が 心配です。

 ブロッコリー  春のブロッコリーは 日持ちしません。すぐに 加熱してください。

 ソラマメ  今年は 収穫期間が 非常に短かったです。春先の乾燥期に咲いた花(下の
       方)に水分を取られ 草丈伸びず花咲かず。この雨で 元気が なくなって
       しまいました。むき身で 少しです。

 平飼いたまご  産卵率 低下。雨が 鶏舎に降り込んで 湿気っぽい。
         でも ヒヨコは とても元気。生まれてもうすぐ 1か月になります。

 丸森かたくり農園
雨が降らない、降らないと言っていたら、今度は止まない・・・。
「乾燥が続いた後の雨は怖いんだよ」とかつて聞いたように、やっと十分な水分を得て育って喜んでいたレタスも大根(まだ葉)も腐り始めてきました。
火、水、木と1~2軒ずつほそぼそと出荷するのでひーひー・・・。
雨が上がったら気合を入れ直そう・・・。

朝日新聞の『プロメテウスの罠』が10日から、丸森の特集になりました。24回の連載です。残った人のことも出た方々のことも、地元の人も、移住してきた人のことも、丁寧に取材してくれました。うちに関するところは23日ごろから4回あります。「てとてと」も載ります。
・・で野菜坊主しらずねぎをちょっとです。
細くてごめんなさい。ポリから出した方が持ちます。
エンドウ類は入植して22年で一番とれませんでした・・・・。いろいろなことがありますねぇ。

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆と青畑豆 240円、赤大豆300円もあります。

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。現在 在庫は750g 3袋。

ほたる舞ファーム
減農薬の白米、もち米 もち米は分づき米もあります。在庫限りでこれからの入荷はありません。2013年度米はこれで完売だそうです。玄米はおしまい。
生そば(100g×3 1000円)も5パック入る予定!保冷箱に入っていますが、たいてい正面にありますのでお見逃しなく!
「山形にそばを食べに行かなくなった」 リピーターのかたの感想です。

来栖さんのコーヒー  
200グラム入り820円が少し入るかも。ご予約もお受けします。100g430円なので割安。
無農薬、有機認証など安全な豆を自家焙煎しています。
先週、あまりお見かけしない女性が残っていた4パックを購入されました。「いいコーヒーがなかなか見つからなかったんだけどここのはどれもすごくおいしい」とのこと。なんだか鼻が高かったです。

パレスチナオリーブ
*オリーブオイル入荷しました。今回までは割引品で1800円!残りわずか。 
 * 無添加オリーブ石鹸入荷しています。

♡ 赤米、黒米を支援してくださった京都の有田さんから「京都万華鏡ミュージアム」の手作り万華鏡キットを送っていただきました。残り1個!!!
定価は500円ですが300円で販売。売り上げは全額「てとてと」の
活動資金に使わせていただきます。


てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ ①国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)780円
       ②3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・値上がりしましたが、入荷しました。
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ ・・・ツンツンしません。  
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしていて使いやすい。お料理に甘みがでます。
関連記事

Comment

非公開コメント