プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月7日のてと市は?

6月7日のてと市
♡ 次週6月14日は「パン工房麦」さんのパンの日です!7日にご予約リストを配布します。ご連絡いただけたらリストをメールまたはファクスします。
レモンパンという新顔があるらしい!

♡ 青葉豆腐のお渡し日です。
2丁ブロック  240円  ざる豆腐 150円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
お渡しは6月21日。基本的に隔週の取り組みです。
蒸し暑い日には湯豆腐!

三田農園

白川さん、みどりさんのてと市レポートを読むと元気がでてきます。
仲間がいるっていいもんですね~~~
明日の夜から雨の予報です。
蔵王町ハウス全壊の影響が今になってでています。
やっと露地のブロッコリー、カリフラワーなどができあがってきました。

ハウス 葉物 貴重品すこし
ハウス サラダ菜 
ハウス 大根 品種は「三太郎」短くて肌が綺麗でスも入らない。小さめで気に入っています。
大根葉は栄養満点。大根葉はゆがいて細かく切って、フライパンで酒、醬油で味付けしながら炒りま す。最後にかつおぶし、干しえびをプラス。これで混ぜ御飯をつくります。
露地  ブロッコリー、カリフラワー、
露地  キャベツ

ぬまんてぇーらファーム
いつもより 早い梅雨入り です。
雨の続く前に やっておきたいことを だいたい 終わらせ ホットしています。
ほどほどの雨を 期待しましょう。

全部 露地ものです。

 絹さや・スナックエンドウ  今年は伸びるにしたがって マイカー線で 倒れないよう 
      支えてやり 受粉した後 莢にはりついている花びらを取り除き 美しい莢を
      収穫できています。近年にない 豊作です。

 ニンニクの芽  今回で 終わりです。下の部分が硬くなってきているので かなり 切
         りとっています。斜め切りにすると 良いです。
 
 レタス  今までの 暑さによく耐えてくれました。これも おわり。

 きゃべつ    毎日 虫とり。

 測定 なんとか間にあわせてもらえました。

  ソラマメ  越冬して 乾燥に耐え やっと収穫です。

  赤玉ねぎ  少々 収穫には 早めですが・・  やっぱり スライスして、美味しい
 
  白菜  春の白菜は 天候次第。 結球できず とう立ちしてしまうこともあります。
      今年はなんとか 成功か?

  平飼いたまご   産み疲れ か?  天気がぐずつくと 産卵率も下がります。

           ヒヨコは 元気いっぱい です。  
   
       

 丸森かたくり農園
腰が…腰が・・・そろそろ限界に近づいている感じがします。右手の中指は「ばね指」でびょんと跳ねるは、膝は痛いは、肘は固まるは、肩は痺れるは・・・。コルセットをして作業をしていますが草取りをしていても重く張ってくるので、ちょっと怖いです。
治療室に行きたいという気持ちもありますが「いやいや、自分の体は自分でなんとかするのだ!」という気持ちもあり迷うところ。目下のところ、「きくち体操」という手や足の指、足首を回すなどが中心の体操で体を整え、なんとかやってます。
根が体育会系なので、痛みにはけっこう強いですが、「ぬまんてぇらファーム」の白川裕子さんほどではありません・・・・。

絹さや・・・試食を作ったら販売用はないかも・・・・。白川さんの絹さやが入る予定なのでご安心を。昨年はお客様の数の割に作付けが多すぎたので、豌豆類を大幅に減らしました。春からの旱魃、ここの所の暑さで不調です。
スナックえんどう・・・・甘い。けれど少ししかありません。
もしかしたらグリンピース。甘い。けれど少ししかありません。。
細いけど坊主シラズネギ・・・薬味には充分!とりあえず小口から薄切りにしておくと便利。もともと緑色が薄いのでほおっておくと葉が黄色くなってきてしまいます。とにかく「買ったら特に葉の部分は刻んでおく!」ことが使い切る秘訣です。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

慌ただしく毎日が過ぎていきます。
ここ一週間は草ぐさの成長が物凄くて、青年期に入ったのだわ♪
私も若者の勢いに負けないよう頑張ろう♪と思う今日この頃です。

今週の忙しい山が終わったら、草刈り仕事をしょうと思います♪

先週ケーキをお休みしてしまってごなさい!!

今週は…
炭のリンゴカップケーキ♪
すみやのチョコケーキ♪

炭のさくさくクッキー♪
炭のやわらかクッキー♪
そばクッキー♪

をおもちします。

ちょっとインフォメーション♪(^w^)

6/7(土)17:00~19:00白石市壽丸屋敷にて
トークイベント
「白石噺と歌舞伎と和紙」
ですみやのくらしのクッキーがSweetSで使っていただける事に♪
参加費300円

6/8(日)サカモトの家 名取りんくうタウンモデルルームで何やら楽しそうなイベントがあるようなのですが、そこでもすみやのくらしのクッキー♪チョコケーキがお買い求め頂けます♪

うちのお菓子もですが、それ以外もなかなか楽しそうな内容のようなので、是非お近くの方遊びに行ってみてください♪
http://www.web-sakamoto.co.jp/

遅くなりましたが、こんな内容でアップしていただいてもいいでしょうか!?
お手数をお掛けしてすみません。
どうぞよろしくお願いしますし



のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆と青畑豆 240円、赤大豆300円もあります。
「すみやのくらし」の円さんは青大豆と赤大豆をそれぞれ茹でておき、ご飯やサラダに乗せて食べるそうです。きれいでおいしい。

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。現在 在庫は750g 3袋。

ほたる舞ファーム
減農薬の玄米、白米、もち米 もち米は分づき米もあります。在庫限りでこれからの入荷はありません。2013年度米は完売!
生そば(100g×3 1000円)も5パック入る予定!保冷箱に入っていますが、たいてい正面にありますのでお見逃しなく!
「蕎麦湯もおいしい」 リピーターのかたの感想です。

来栖さんのコーヒー  
200グラム入り820円が少し入るかも。ご予約もお受けします。100g430円なので割安。
無農薬、有機認証など安全な豆を自家焙煎しています。

パレスチナオリーブ
*オリーブオイル入荷しました。今回までは割引品で1800円!残りわずか。 
 * 無添加オリーブ石鹸入荷しています。

♡ 赤米、黒米を支援してくださった京都の有田さんから「京都万華鏡ミュージアム」の手作り万華鏡キットを送っていただきました。残り1個!!!
定価は500円ですが300円で販売。売り上げは全額「てとてと」の
活動資金に使わせていただきます。

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ ①国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)780円
       ②3.11以降の仕込み(富山産大豆使用。測定済み)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産・青森産 菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
おいしいです。たいせつに少しずつ使ってください。ケーキやクッキーに。卵を使わないレシピも卵が入っているようなおいしそうな色に出来上がります。 1600円
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・値上がりしましたが、入荷しました。
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ ・・・ツンツンしません。  
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしていて使いやすい。お料理に甘みがでます。
関連記事

Comment

非公開コメント