プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月24日のてと市は?

5月24日のてと市
♡お待たせしました!川崎町の大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」が入ります。日持ちしますのでぜひぜひ買いだめを。月1回程度の入荷です。

♡ 青葉豆腐のお渡し日です。
2丁ブロック  240円 
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
次回は6月7日。基本的に隔週の取り組みです。
好みの形に切った豆腐に軽く塩を振り、新玉ねぎのスライスをたっぷり乗せてオリーブオイルと塩(好みで酢も)をかけていただくとおいしいですよ!


三田農園

今日は間引き人参の天ぷらを作りました。
人参は細く切り、葉っぱも2センチの長さにします。
干しえびと全粒粉と小麦粉を混ぜて衣をつくりカラリと揚げます。
これが素晴らしく美味しい。カリッとして子どものおやつにもなります。
畑仕事をしながら、今晩はこれを食べようと思うと楽しくなります。

ハウスの葉物 小松菜、ビタミン菜、チンゲンサイ、雪菜など
ハウスのレタス 玉レタス、サニー、サラダ菜
ハウスの大根、もしかしたらカブ すこし
うるい
葉たまねぎ たまねぎの代用にもなります。

ぬまんてぇーらファーム
待ちに待った 雨が 降りました。
止むのを待ちきれず 小降りのなか 葉物を定植。地下足袋でも大丈夫なくらい
畑は ぬかっていません。相当 乾燥していたのです。
山の木々も 野菜たちも 活き活きとしてきました。

 ハウス ブッコリー  今までの 水不足で十分な 灌水ができず カナシイくらい
     大根       小さいです。

 レタス いろいろ(露地)  何度か水かけして なんとか 収穫まで こぎつけました。
 
 ニンニクの芽  いためものに 是非ほしい。初物です。

 絹さや  どのくらい収穫できるか 今の段階では よめません。花はたくさん咲いています。

 平飼いたまご  先週きた ヒヨコ。黄色い フワフワの毛に包まれて とってもかわいい。3頭身か4頭身くらいで 気持ちが先に行ってしまい 前のめりにコケル。元気に走り回っている姿は最高。 


 丸森かたくり農園
15日の雨は私の畑にはほとんど降りませんでした。雨にも通り道があって、「あそこの道からこっちの道の間は少ないんだ」とお茶をご馳走してくれるおじい様が言っていました。自宅と4キロ離れている私の畑。家で雷雨でも一滴も降っていないことが今までも何回もあったので見るまでは安心できない!
21日午後から22日にかけての雨は・・・草をどけても土が湿ってる!
あー、しあわせ!しあわせ!しあわせ! あとは一生懸命働くだけです。

絹さや・・・EMF211  500cc  1時間測定 不検出 (下限値 7.49)
おひたしはもちろん、炒めてもおいしい。
もしかしたらスナックえんどう
乾燥赤とうがらし・・・EMF211  1ℓ  4時間  不検出 (下限値6.70)
ほこりが怖いので、外には干していません。前回10g100円で販売しましたが、なんと1個も売れませんでした!ちなみにスーパーの輸入品と同じ値段でした。フードミルで粉にして、麹(多め)、にんにくのみじん切りのオイル漬け(生はまだとれない)、醤油、ごま油と混ぜ瓶に入れて保存。「韓国風しょうゆ麹」と勝手に呼んでいます。ご飯に乗せてもおいしいです。量はだいたいで大丈夫。
細いけど坊主シラズネギ・・・薬味には充分!

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

21日22日の雨は七ヶ宿にとっても花や草が、山が、みんな喜んでいるのが分かる♪そんな雨でした♪
前日に種蒔きをした私も大喜び♪(^w^)
久しぶりのたっぷり、そして優しい雨でした♪

先週はありがたいことに
クッキーもケーキも品切れに!

今週はクッキー4枚入り全種♪
すみやのチョコケーキ♪
炭のリンゴカップケーキ♪

と全部お持ちします♪

リンゴはもうそろそろ終わりになりそうです。
どうぞよろしく♪


のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆と青畑豆 240円、赤大豆300円もあります。

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。現在 在庫は750gが5袋あります。

ほたる舞ファーム
減農薬の玄米、白米、もち米 もち米は分づき米もあります。
生そば(100g×3 1000円)も5パック入る予定!保冷箱に入っていますが、たいてい正面にありますのでお見逃しなく!

来栖さんのコーヒー  
前回は200グラム入り820円も試験販売しました。ご予約もお受けします。100g430円なので割安です。
無農薬、有機認証など安全な豆を自家焙煎しています。

パレスチナオリーブ
*オリーブオイル入荷しました。今回までは割引品で1800円!最後のチャンス。 
 * 無添加オリーブ石鹸入荷しています。

♡ 赤米、黒米を支援してくださった京都の有田さんから「京都万華鏡ミュージアム」の手作り万華鏡キットを送っていただきました。残り1個!!!
定価は500円ですが300円で販売。売り上げは全額「てとてと」の
活動資金に使わせていただきます。

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)780円
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を) 1600円
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・値上がりしましたが、入荷しました。
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ ・・・ツンツンしません。  
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしていて使いやすい。お料理に甘みがでます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント