プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月10日のてと市は?

5月10日のてと市
♡ 今週は「パン工房麦」さんのパンが入ります。
NEW  メロンパン・・・麦さんのメロンパンはどんなかしら。楽しみです。
にゃごにゃごクッキー少しだけ入ります。通常は店頭にはパンのみ並びますが、あまりにかわいいので特別に!猫の肉球柄です。

♡ 青葉豆腐のお渡し日です。予約された方、お忘れなく!
2丁ブロック  240円 「ざる豆腐」  150円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
なお、ご予約以外の当日販売はありません。
次回は5月24日(締切は17日)

♡川崎町の大森さんの手作りこんにゃくは月1回程度の取り扱いの予定です。

♡ 赤米、黒米を支援してくださった京都の有田さんから「京都万華鏡ミュージアム」の手作り万華鏡キットを送っていただきました。残り2個
定価は500円ですが300円で販売。売り上げは全額「てとてと」の
活動資金に使わせていただきます。


三田農園

最近いろいろな動物がウチにやってきます。
今日は大きなカラス。こぼれ落ちたビスケットをお皿にのせて縁側に置いたら、
見事に全部ついばんでいました。
先の尖ったくちばしで、よくぞ平たいビスケットを拾えるものだと感心していたら
カラスが「へっへっへ」と言いながら飛んでいきました。
その前は小さな黒猫、その前は大きな若い鹿。
輪廻転生
命はもしかしたら
みんなつながっているかもしれないとふと思いました。

露地葉物、  白菜菜の花、カキナ そろそろ終わりです。出せたら少し
ハウス葉物   小松菜、ゆきな、ビタミン菜など
ハウスレタス   玉レタス、サニーレタス、サラダ菜
うるい   酢味噌和えがものすごく美味しいです。さわやかなぬめりと酢が絶妙。やみつきです。
坊主知らずねぎ 
もしかしたら筍  一本分サンプル、EMF1時間測定で約5ベクレルです

ぬまんてぇーらファーム
先日 少し降った雨のあと 育苗していた苗が老化してしまうので とにかく 定植。
大した雨でなかったことと その後の晴天で トウモロコシ 枝豆 いんげんなどに 
ジョウロで 水かけ。 疲れる仕事です。ソラマメは 今 花盛り。雨がないと また 去年のように 莢に実が 入らなくなってしまう。

以前 我が家のマキストーブのH型の煙突に スズメが巣をつくり ヘビに襲われたことが
ありました。ステンレス製ですが 錆があるためか 垂直に立つ煙突を 屋根から1メートル以上も 上ります。下からみていて あそこに行けば 卵かヒナが食べられると思えば 頑張るのでしょう。ほかにツバメも来ていたので 他をあたってもらうよう 煙突には 袋を かけてしまいました。

もう一つ 
毎年 枝豆や落花生を 定植すると カラスが 引き抜いて遊んでいます。抜かれては 植え直し また 抜かれ の イタチごっこです。電気柵を くぐり抜けて 野ウサギの足跡もあったため、今年は 定植後すぐ トンネルに防鳥ネットをかけておきました。次の日その畑に行くと カラスが枝豆トンネルの横を 横目で見ながら歩いています。どこかスキはないか 引き抜きたいのに ネットが邪魔で・・・
カラスに 勝った と思わずガッツポーズ。

そろそろ てと市の野菜について  

 雨不足で 十分に 水掛できない ハウスから
  ダイコン・カブ・レタス いろいろ・葉物 いろいろ

 乾燥に耐えて
  ネギ・ニラ

 囲っておいた
  長芋・ヤーコン

 平飼いたまご
  続く 絶好調。
  3月に来たヒヨコも 随分大きくなり 鳩くらい。5.16には また 新たにヒヨコ
  が来ます。

 丸森かたくり農園
目下のところ「タダ働き」のような毎日。産直の再開は5月下旬の豌豆類が始まってからになりそうです。雨がほとんど降らないので野菜の生育はゆっくりです。4月6日に蒔いた人参はまだ本葉が出始めたところ・・・・。おーい!どうしたー!
絹さや、スナックエンドウの検体を準備し、測定を済ませ、本当に5月下旬に再開できるのだろうか・・・。
ニラは「ネギオオアラメハムシ」が先に住んでいたのでお引越しすることに。植え替えのためしばらく収穫できません。この幼虫がものすごい大食漢。しかも兄弟でつるんで食べまくる。10年以上前に三田農園のさえこさんにその虫について聞いたところ「常義さんが『ニラが盗まれた』と言って帰ってきたことがある」と・・・。そのくらいすごい!

で、野菜はもしかしたらねばり芋がちょっと・・・・・。

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
青大豆と青畑豆 240円、赤大豆300円もあります。

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。現在 在庫は750gが2袋です。

ほたる舞ファーム
減農薬の玄米、白米、もち米 もち米は分づき米もあります。
生そば(100g×3 1000円)も5パック入る予定!入荷状況は当日お電話でお問い合わせください。

来栖さんのコーヒー  
お土産やプレゼントにいかがですか?

パレスチナオリーブ
* 無添加オリーブ石鹸入荷しています。

てとてと基本調味料コーナー・・

キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)780円
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を) 1600円
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・値上がりしましたが、入荷しました。
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ   
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしていて使いやすい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント