プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月22日のてと市は?

3月22日のてと市情報です!!

てと市からおしらせ
♡ 今週は青葉豆腐のお渡し日です。
2丁ブロック  240円
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
なお、ご予約以外の当日販売はありません。
次回は4月5日。お申し込みは3月29日締め切りです。お申し込みは今週からお受けします。


♡はなつちの会よりご支援 NEW
沖縄の伊江島から、無農薬・減化学肥料の全粒粉が入りました。
 限定6袋  1㌔入り 800円
グルテンは中力粉程度だそうです。

♡川崎町の大森さんの手作りこんにゃくは今週はおやすみです。
川崎町までクリスマスローズを見に出かけてみませんか?


♡ 静岡県清水の渡辺仁さんからのご支援無農薬・無化学肥料のレモン
残り10袋のみ  小ぶり3個 200円
EMF211 500cc 1時間測定 不検出
しっかりしていて香り高く、おいしくて安全。

♡ 赤米、黒米を支援してくださった京都の有田さんから「京都万華鏡ミュージアム」の手作り万華鏡キットを送っていただきました。残り5個
定価は500円ですが300円で販売。売り上げは全額「てとてと」の
活動資金に使わせていただきます。
三田農園

いのちは、いのちをたべて、いのちをつくり、いのちをいきる
やさいのいのちが、あなたのいのちになり、
あなたのげんきなあしたになりますように、、

●葱が全滅したので白川さんの葱をいただきました。
これが実に柔らかくておいしいのです。
出荷前の手入れも丁寧で綺麗です。
どれだけ手をかけ、愛情をかけて育てたのかよくわかり感動していました。
●万華鏡はお薦め!!仙台ですと1000円します。手作り方法がひらがなと英語で書いてあるのが素敵。

大根 毎日大根おろし
人参 今日は拍子切の人参とふきのとうの天ぷら、甘くて甘くてスイーツみたい。
つくばこまち 大きいサイズは終わりました。今回はスリム小町。細くて食べやすいです。
やまいも
キャベツ
ほうれん草 雪と寒さを生き抜いて、春の生長を始めました。
はくさいのバサナ 不結球白菜のこと。油揚げといっしょに炊くと絶品
じゃがいも すごく甘い
ぬまんてぇーらファーム
冷たい雨の中での 野菜の収穫。野菜も人も 泥だらけ。午後から 仕分け作業していると
よこなぐりの雪。春のお彼岸がくると、露地の畑でも いろいろ作業が始まるのに とてもじゃないけれど そんな状態ではありません。
 
 にんじん やられました。イノシシに。電気柵は雪で倒れ そのままになっていたので、ここに入ってはいけません、というメッセージを イノシシにつたえることができませんでした。そろそろ 白いひげ根が伸びてくるので 抜いて
      おかないと と思っていた矢先でした。残ったものを 全部抜いて 冷暗所に
      保管します。
 ねぎ 暖かくなると ねぎ坊主が出てきます。今年は遅いかも。

 赤かぶ  これも 近いうちに 抜いておかないと。とうだちすると、硬くなる。

 キャベツ 結球は小さいけれど、雪が融けて収穫可能になりました。

 白菜  今回で ほんとに 終わりです。

 ハウスはもの  いろいろです。 アスパラ菜が終わり、つぼみなが終わりに近づくと
         うまい具合に アートグリーン というカキナが はじまります。

 聖護院だいこん  畑で 土寄せして 冬を越しました。表面に黒い斑点がでてきていま
          す。半分に切って 中を確認して出しますので、皮を厚く剝いて召し 
          上がってください。煮物に最高。

 平飼いたまご  春を感じて たくさん産んでくれるようになりました。が、この雪で
         また・・・ 。ひよこも 寒そうです。
 

丸森かたくり農園
雪が融けたと思ったら雨。やっと乾いてきたと思ったら雨・・・で仕事が遅れています。福寿草は満開、水仙の芽はポッと黄色くなり、草草の色がすっかり春の色に変わりました。水曜日には初うぐいす。もう少し早起きしないと!
来週は自然農の全国大会「妙なる畑の会」のためお休みします。
私の恩師の川口由一さんと辻信一さん(『降りる思想 江戸・ブータンに学ぶ』)の対談もあるので楽しみです。
ヤーコン・・・ヤーコンのサラダがおいしい季節になりました。
里芋・・・「3月の穴」は悲惨でした。選別してみますがほとんどだめかも・・・。
ごぼう・・・掘ってみないとどんな形かわからない、エキサイティングなごぼう。味はおいしいです。果たして出せるか!

仙南のてととも会員農家の生シイタケが今週もなんとか・・・入荷
九州のほだ木を使いハウスで育てました。AT1320 1ℓ 30分測定で不検出。
1パック 150円 もう終わりに近いので何個入るかは未定。おいしい。本当においしいです。

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・無農薬無化学肥料の不耕起自然農産
煎ってゴマのように使ったり、すり鉢ですってじゅうねん餅やあえ物に。
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
たいせつに育てられ選別されたとわかる青大豆と赤大豆。不耕起自然農産。
とってもきれい。家庭菜園の方は種にどうぞ!

ひっぽの元気味噌
2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、
木樽仕込みの本物のお味噌です。

ほたる舞ファーム
減農薬の玄米、白米、もち米 もち米は分づき米もあります。
生そばも5パック入る予定!先週は完売しました。入荷状況は当日お電話でお問い合わせください。
来栖さんのコーヒー
焙煎したてのコーヒーは胃もたれしません。
パレスチナオリーブ
目下のところ在庫なしで、石鹸のみの販売です。
* 無添加オリーブ石鹸入荷しました。

ご支援品・・・売り上げは全額「てとてと」にカンパされます。

ポリフェノールがたっぷりの赤米。無農薬の古代米。
京都 有田さんから・・・2013年産 不耕起自然農 黒米 残りわずか 
               2012年産 不耕起自然農 赤米
白米にもまぜて普通に炊けます。(炊飯器ならだいじょうぶ。)
ご支援品なので追加入荷はありません。
てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産菜種使用。内蓋ついてます。ご安心を)
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・値上がりしましたが、入荷しました。
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ   
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・さらさらしているのでおにぎりにもオーケー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント