プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月8日のてと市は?

三田農園

てと市は、たべるひと、つくるひとが一緒につくる元気な食文化です。
どうぞいらしてくださいね。お待ちしています。
凍結の朝。吸い込む息がひりひりと痛い。
コンクリートのように固くなった凍土。収穫の鎌が土に入っていかない。

この寒さのなかを生き抜く野菜の生命が
わたしたちの身体の中に入って、
わたしたちの生命になってくれるのですから、
感謝の思いでいっぱいになります。
「いただきます」ということばの意味を思いました。



大根 今日は「雪煮」母の郷里に伝わる料理。酷寒の日に食べて身体を温めます。

おだしに醬油、塩を入れて味を調え、そこに豆腐、大根おろしを入れます。

お椀の中にしんしんと降りつもる雪景色が見えてきます。美しく、美味しい。



かぶ 稲わらをかけておいたので、なんとか収穫できました。よかった、、。

人参 人参のサラダ。人参は千切りにして、サラダドレッシングと干し柿(干しぶどう)刻んだくるみなどで

   和えます。

つくばこまちさつまいも この種芋を持っているのは、ウチだけかも。おいしい品種です

男爵ジャガイモ ちいさな穴の大きなじゃがいも。1キロ袋は200グラムのおまけです。すばらしい味。

白菜 鍋にして、あくる日が美味しい。

葉物 露地なので収穫できるかどうか?凍土です。

ぬまんてぇーらファーム
週間 とても早いです。もう てと市のお知らせをする 木曜日の夜となってしまいました。今日は金曜日配達分の収穫と出荷調整作業で 一日が終わりです。
囲ってある 野菜から始め 昼頃になってから 畑へ収穫に行きます。日当たりの良いところは 雪が融けていますが、芽キャベツは 寒さから守る葉が太陽を遮るため 凍ったまま。愛犬ゴンちゃんのために汲んであるバケツの水も すぐに氷が張ってきます。
土曜日のてと市 大雪にならないとよいのですが・・・

雪をはらいのけて・・・ 
  人参・赤かぶ・ねぎ・聖護院だいこん・紫キャベツ・芽キャベツ・長芋

毛布囲いの ・・・かぼちゃ

ハウスから・・・ほうれんそう・アスパラ菜・春菊・つぼみな

 作業小屋 軒下から・・・  白菜

平飼いたまご・・・寒いけれど 頑張ってくれています。


パン工房麦jpg  
涌谷町 パン工房麦の「天然酵母・国産小麦(一部オーガニックのアメリカ産ライ麦)のパン」がスポットで入ります。
かわいらしくて、おいしくて、素敵で、心とからだとお財布にもやさしいパンです。
次回取り組めることがある時の予約用にパンのリストを用意しますので、ぜひお持ちくださいね。朝、ヤマトさんの柴田営業所まで取りに行くので店頭に並ぶのは
9時ちょっと過ぎるかも・・・・。
雪が降らないように祈っています。


全粒粉食パン6枚切り 380円×2
全粒粉ミニ食パン   スライスなし 230円×2
カンパーニュ 小 210×3
全粒プチパン3個入り 200×3

くるみとぶどうカンパーニュ 330円×2
ティーブレッド  330円×2


以下は乳製品,糖使用


食パン 6枚切り(乳 糖) 6枚切り 380×2
ミニ山形食パン 230×2
げんこつパン3個入り 180×3
イングリッシュマフィン 2個入り160円×2
餡パン 160×5
シナモンロール2個入り 200×4
シナモンりんご  280円


フランスパン 210×4
全粒粉クロワッサン2個入り   280円×4


仙南のてととも会員農家の生シイタケが入ります。
限定10パック 150円


九州から取寄せたほだ木で育てた生シイタケがAT1320で1時間測定をして下限値以下でした。
嬉しくって、頂いた検体がおいしくって、今回は九州のはだ木からとれたものに限定して、てと市に出していただくことをお願いしました。
「しばらく生シイタケを食べていなかった」という方も多いことでしょう。新鮮な地場の原木生シイタケです。お楽しみに!


丸森かたくり農園


火曜日は今年初めてのまとまった積雪でした。・・・といっても約10センチ。
でもあまりにも寒いので雪がさらさらと寄って行って畝間は20センチくらいの深さになりました。
産直のお客様に細々とお送りしていた葉物もすっかり雪の中・・・。
こんな時は豆の選別。ズボンのすそ上げもしたいなぁ。
読みたい本も角田市図書館から15冊・・・・。
あと残り1か月の農閑期を満喫したい!(本当は仕事があるのでしばらく積もっていてほしい)


・・・で、今週も芋、芋しかありません・・・。


ヤーコン・・・ヤーコンの天ぷらは衣をフリッターのようにあまり水っぽくせず、ぽってりさせた方がおいしいと思います。


里芋・・・ちょっと。中旬に「2月の穴」から掘り出す予定です。


来栖さんに教わった「マグロの油漬け缶を使った煮物」・・・もし安全そうな缶詰がみつかったらどうぞ。・・・・・・・・ダイコン、人参、あればごぼうを乱切りに。里芋は皮をむく。厚手の鍋を火にかけ、野菜を入れ、ツナ缶を加える。
味醂風調味料をどぼどぼ回しいれ、お醤油をさらっと入れる。
火を弱め蓋をして煮る。途中味をみてお醤油を足す。
こんにゃくを入れても もちろんおいしい。シイタケが入れば、そりゃあおいしい!


川崎町の大森さんの手作りこんにゃく
つきこん、板こん、玉こん、刺身こん・・・
冬は煮物がおいしい!
新地町の畠さん(てととも会員) 減農薬無化学肥料のりんご フジ
EMF211 500cc 1時間測定  測定下限値4.60  下限値以下
1キロ入り 350円  限定5袋 フジは日持ちします。みずみずしくておいしいです。
ご予約も承ります。

ほたる舞ファームのお米
白米 玄米 もち米 
ご予約も承ります。ご来店時に「来週お願い」でもオーケーです。
もち米の分づき米 5合袋が少し入りました。600円
おはぎも分づき米だと胃がもたれません。

来栖さんの自家焙煎コーヒー豆
来栖さんのコーヒーはフィルターに入れた豆にお湯を差すと、もこもこもこっと盛り上がります。新鮮な証拠なんです。100g400円

ひっぽの元気味噌
2010年産は在庫はひとつです。2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。無農薬無化学肥料、木樽仕込みの本物のお味噌です。

パレスチナオリーブ
目下のところ在庫なしで、石鹸のみの販売です。

ご支援品・・・売り上げは全額「てとてと」にカンパされます。

はなつちの会から・・・伊江島のひとくちタイプ黒糖  200g 180円
ちょっとしょっぱくておいしいです。残りわずか
京都 有田さんから・・・2013年産 不耕起自然農 黒米 
               2012年産 不耕起自然農 赤米
白米にもまぜて普通に炊けます。
(炊飯器ならだいじょうぶ。)
200グラム入りと500グラム入りを用意しました。在庫はなし。出ているだけでおしまいです。ご支援品なので追加入荷はありません。

タイ・イサーンの手芸品

運営委員の白川裕子が「てとてと」より長くかかわっている「アジアの農民と手をつなぐ会」からのものです。手に取ってどうぞご覧下さい。(並べそびれているかもしれないのでなかったら声をかけてくださいね)

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)

マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (内蓋ついてます。ご安心を)
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ・・・が~ん!値上がりしました。入荷するか未定
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ   
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g

関連記事

Comment

非公開コメント