プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月25日のてと市は?

三田農園


てと市は、元気になる新しい食文化の提案です。

てと市は、つくる人、食べる人がいっしょにつくる新しい出会いの場です。

どうぞいらしてくださいね。

先回は「つくば小町」さつまいも、

わけありじゃがいも

おかげさまで完売しました。

ありがとうございました。

大根 甘い!!

かぶ 甘い~~~

人参 甘い♪

つくば小町さつまいも 紅東よりも細めで、肉質が固く、白く、甘いです。栽培がとてもむづかしいのですが、

           絶品の美味しさに魅了され、つくり続けています。

やまいも すこし

はくさい すこし

葉物 露地の小松菜など、貴重品です

じゃがいも 水分調整のめぐり合わせが悪くて、小さな空洞のある大きなじゃがいも。

      お得なお値段で提供させていただきます。今回はキタアカリ。ポテトサラダ、スープに素敵に最適。

      塩だけで、感動的な美味しさ。

東北の野菜の真骨頂は冬です。

この甘さ、この美味しさは、この寒さのなかで育まれます。

光は闇の中に、生は死の中に、甘さは寒さの中にこそあるものなれ。

ぬまんてぇーらファーム

雪はないけれど、寒い日が続いています。

 ネギ  畝の日の当たらない側は土が10センチほど 凍結したままです。

 人参 我が家の料理には、たいがい入っています。

 赤かぶ 浅漬け・ 甘酢漬け 鮮やかで、食卓の彩に。

 白菜  今回は 少し小さ目 今年になってから軒下に囲いました。

 紫キャベツ 先週作った試食を今日まで食べました。
 
 長芋  雪がちらつき 冷たい風の中、ウチの芳男さんが 掘ってきてくれました。ヒー
     トテックの下着を買ってあげようか と聞いたら、汗をかくくらい暑いからいら
     ないそうです。

 葉物  ハウスで アスパラ菜と春菊です。

 レタス  ハウス。 夜は氷点下まで下がるので、トンネル。昼間、太陽が出ている日
      は レタスの様子を見ながら、入り口を 開けたり閉めたり。今ウチで 一番
      大切にされている野菜です。
 
 かぼちゃ 今は やっぱり煮物かポタージュ ですかね。

 平飼いたまご  産卵率は 低め 安定。そろそろ 月1回の 測定に 最低でも10個
         500㏄必要。厳しいです。  


丸森かたくり農園
今週は、出荷以外はひたすら「てとてと春2014」の編集作業に明け暮れていました。農業が生業だということを忘れちゃうかと思う毎日。
連日寝るのは12時を回り、それでも翌朝メールを見ると通信班からもっと遅い時間のお返事が・・・。頼りになる良い仲間に恵まれ、私はしあわせです。
で・・・・今回もひたすらヤーコンと里芋!!!

この次の冬にはごぼうも並べられたらいいなぁと思っています。
今年度?ごぼうを育てた畝は、借りなおした畑で土の中の状態が良くなくてオス、メス、タコ、イカのようでした。迷走しているので、もう、掘るのがたいへん!

ヤーコン・・・きんぴら以外の食べ方がわからない、という方がいらっしゃったので中華風サラダの試食を用意しようかなと思っています。

里芋・・・ちょっと。

新地町の畠さん(てととも会員) 減農薬無化学肥料のりんご フジ
EMF211 500cc 1時間測定  測定下限値4.60  下限値以下
1キロ入り 350円  限定5袋 日持ちします。
2月に入ってからも店頭に並べられそうです。
2013年産の畠さんのりんごは珍しく大きいんです。いつもの年はもっと小ぶり。
でもどっちもおいしい。一日1個のりんごで医者いらず!
ご予約も承ります。
ほたる舞ファームのお米
白米 玄米 (もち米5合1つのみ)
ご予約も承ります。ご来店時に「来週お願い」でもオーケーです。
先週の試食、玄米おかゆパン、いかがでしたか?無発酵で超簡単。混ぜて焼くだけ。
中島デコさんの「パンとおやつ」を見てくださいね。
玄米、食べたいけどちょっと・・・・という方、玄米おかゆパン、お勧めです。
ほたる舞ファームの5合袋で始めてみませんか?

来栖さんの自家焙煎コーヒー豆
オーガニックだから、お菓子の材料としても安心。コーヒー(粉)とココナッツフレークを入れた
クッキーやパウンドケーキがお勧めです。なぜかココナッツと相性が良いです。
最近完売することが多いのでお早めに。

ひっぽの元気味噌
2010年産は在庫はひとつです。2011年産の750グラム入りのものも販売し始めました。
無農薬無化学肥料、木樽に仕込まれた甘く、香りのよいお味噌なので、「簡単味噌汁」でもおいしい。マグカップに大匙1程度のお味噌とねぎ,乾燥わかめなどを入れお湯をさしてかき混ぜます。(昆布パウダーをちょっと)

すみやのくらしのクッキーたち


七ヶ宿はすっかり雪に埋もれています。
それはそれは、美しい世界です♪

今週は新しいメニューがあります!

七ヶ宿のあっぷるマニュファクトリーさんの低農薬リンゴを使った
「リンゴのカップケーキ」
です!

皮付きでも不検出♪ありがたい限りです♪
炭入りの生地にリンゴをタップリ!
上に炭クッキーを砕いたものと、てんさい糖を散りばめてあります。
りんごケーキのやわらかさとクッキーのサクサク感をお楽しみください♪

賞味期限が短いので、どうぞお早めにお召し上がり下さいね♪

もちろん、いつもの定番クッキーもありますよ!



パレスチナオリーブ
目下のところ在庫なしで、石鹸のみの販売です。

ご支援品・・・売り上げは全額「てとてと」にカンパされます。
はなつちの会から・・・伊江島のひとくちタイプ黒糖  200g 180円
ちょっとしょっぱくておいしいです。残り3個
京都 有田さんから・・・2013年産 不耕起自然農 黒米 
               2012年産 不耕起自然農 赤米
白米にもまぜて普通に炊けます。
(炊飯器ならだいじょうぶ。シャトルシェフで白米と炊くとちょっと硬いかな?)
200グラム入りと500グラム入りを用意しました。

タイ・イサーンの手芸品
運営委員の白川裕子が「てとてと」より長くかかわっている「アジアの農民と手をつなぐ会」からのものです。手に取ってどうぞご覧下さい。(並べそびれているかもしれないのでなかったら声をかけてくださいね)

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (内蓋ついてます。ご安心を)
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ   
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g

関連記事

Comment

非公開コメント