プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月18日のてと市は?

三田農園

てと市は、元気に暮らすための新しい食文化の提案です。

つくるひと、買う人が、いっしょにつくる未来の文化です。

どうぞいらしてくださいね。


先回の初てと市には、たくさんの方が来てくださり、

お野菜のほとんどが完売になりました。

ありがとうございました。


大根

かぶ これはもうフライパンでオリーブオイル焼き、抜群の甘さ

赤カブ

人参

つくば小町 さつまいも 

白菜

葉物 露地の小松菜など

じゃがいも

水分の急激な変化で、真ん中に小さな空洞ができた大きなじゃがいもを

値下げして出します。味に変わりはありません。

塩だけでゆでたものが、感動的なおいしさです。無農薬、無化学肥料。

今日試食を作ったら、おいしくてみんなが食べてしまいました。

おいしいはうれしいね。


ぬまんてぇーらファーム
今回の寒波 幸い雪はほとんど積もりませんでしたが、とにかく 寒い。
土の表面 7~8センチは 昼になっても 凍ったままで、野菜の周りに付いた土を
チョコレートを欠くように コキコキとはがして 収穫です。

はくさい  軒下に囲っていましたが、表面は凍結。皆さんにお届けするころには 溶ける
      でしょう。

にんじん  畝の下から 収穫開始で、いまのところ 正解です。ネズミの食害なし。

大根  穴を掘って囲ってあるので、葉は期待できず。

聖護院だいこん・赤かぶ・ネギ 畑に植わったまま、土寄せで越冬。やはり凍結。

かぼちゃ 抑制栽培で秋に収穫したものです。見栄えはいまいちでも 美味しい

紫キャベツ  寒さに強く 畑で そのまんま。オリーブオイル・酢・塩・コショウで
       和えたものを試食で添えます。色も美しく、冷蔵庫で保存の常備菜

ながいも  イノシシの大好物。電気柵で囲って 今のところ 無事です

レタス  空いたハウスで育てて 今頃あります。今頃 レタスを食べることもないと
     思っていましたが、冬野菜は 変化に乏しので たまにあると うれしい。

はもの  ハウスで アスパラ菜 と 春菊  寒くて なかなか伸びてくれません。

平飼いたまご  暑さより 寒さに強いニワトリも さすがに 寒そう。日中は 太陽の
        あたる場所に集まって ニワトリ団子 押しくらまんじゅう状態。

丸森かたくり農園
先週の試食「ヤーコンのガレット」は大好評でした。火事場の馬鹿力・・・というか「ヤーコンを食べてもらうためにレシピを考えなければ!」と念じていると天から下りてくるものですねぇ。
スライスして水にさらし、千切りにしてちょっとの塩と小麦粉をまぶし、フライパンでじっくりじっくり両面バター焼きしただけなのですが、お砂糖を使ったお菓子のようでした。じゃが芋のガレットと同じような作り方だと思います。
気をよくして「家庭で楽しむ韓国精進レシピ」を見て「れんこんのジョン」(チヂミ)をアレンジして「ヤーコンのジョン」を試作してみました。
結果は「おいしいけど、ごちそうするほどではない」出来でした。が~ん。


ヤーコン・・・・しつこく今週もヤーコン  
里芋・・・少しの予定。 もしも「2月の穴」から掘りだすようなら少し多めにだせるかも。


川崎町の大森さんの手作りこんにゃく
先週は急に欠品になりました。楽しみにしていらっしゃった方、ごめんなさい。
今週はあります。2014年初こんにゃく!
こんにゃくのサイコロステーキで一杯いかがですか?
一口大に切ったこんにゃくの、必ず両面を包丁の背でよくたたいてくださいね。そしてじっくり焼いて酒としょうゆを最後にちゃーっと入れます。気長に焼いてください。

新地町の畠さん(てととも会員) 減農薬無化学肥料のりんご フジ
EMF211 500cc 1時間測定  測定下限値4.60  下限値以下
1キロ入り 350円  限定5袋 日持ちします。
2月に入ってからも店頭に並べられそうです。
ご予約も承ります。

ほたる舞ファームのお米
白米 玄米 (もち米5合1つのみ)
ご予約も承ります。ご来店時に「来週お願い」でもオーケーです。

来栖さんの自家焙煎コーヒー豆
寒い冬にはお出かけせずにコーヒーをゆっくりいただきながら読書!
スタバに1.5回行くよりオーガニックの100gの豆の方がお得です。

ひっぽの元気味噌
2010年産は在庫はひとつです。
2011年産の750グラム入りのものを測定が終ったら店頭に並べますのでお楽しみに。お味噌汁には若い味噌が欲しい!との声もありました。
無農薬無化学肥料、木樽に仕込まれた甘く、香りのよいお味噌です。

パレスチナオリーブ
目下のところ在庫なしで、石鹸のみの販売です。

ご支援品・・・売り上げは全額「てとてと」にカンパされます。
はなつちの会から・・・伊江島のひとくちタイプ黒糖  200g 180円
ちょっとしょっぱくておいしいです。
京都 有田さんから・・・2013年産 不耕起自然農 黒米 
               2012年産 不耕起自然農 赤米
               小粒黒豆は,1つ在庫あります。
白米にもまぜて普通に炊けます。200グラム入りと500グラム入りを用意しました


タイ・イサーンの手芸品
運営委員の白川裕子が「てとてと」より長くかかわっている「アジアの農民と手をつなぐ会」からのものです。手に取ってどうぞご覧下さい。(並べそびれているかもしれないのでなかったら声をかけてくださいね)
先週てと市ではじめて売れました。チェックのポーチ550円。巾着もかわいいですよ。運動価格です。

てとてと基本調味料コーナー・・
キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ 1.8ℓ (3.11以前の原料での仕込)
マルシマ純正醤油 1.8ℓ
平出の菜種油 1.8ℓ (内蓋ついてます。ご安心を)
味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
マルシマ有機純米酢 1.8ℓ   
チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル)
ゲランドの塩・・・・1キロ 500g





関連記事

Comment

非公開コメント