プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

今年の最後、12月21日のてと市は?

三田農園
いよいよ今年最後のてと市になりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様からの励ましのことばが、
試行錯誤のわたしたちを、心から支えてくれました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月11日からです。
皆様のご健康と幸せをお祈りしております。

さつまいも つくば小町 名前からして美人風。

こかぶ 「オリーブオイルで蒸し焼きにしたら甘くて美味しかったです」とお聞きして早速やってみました。

    やわらかくて甘くて、おばあちゃんにも大うけ!!

清内路かぼちゃ 蒸してゴマだれ。

赤カブ 甘酢漬けをしたら、もうやみつき

白菜  今日も蒸し焼き。一個まるまる食べちゃうよ~~

大根 ストーブにかけて、昆布とお醬油でことこと。

人参 素晴らしいできばえです。免疫力アップの代表野菜。

じゃががいも 3兄弟

葉物 いろいろ

銀杏 瑠璃色の瞳。
ぬまんてぇーらファーム
久々に恵みの雨です。先日積もった雪が日の当たらない処に残っていましたが、姿を消しました。しばらく まとまった雨がなかったので、これで やっと 畑の野菜は一息。冬キャベツ の結球が進んでくれますように・・・

頭の中は もう 年末年始のことで 一杯です。宅配 や自然食品店へのお知らせ や問い合わせ。  
真空パック でお届けするので、注文のおもち を 今日搗きました。2升を5回。明日もです。
てと市は 今週で 年内は終了です。


 人参 毎年 畝の下の方から ネズミが侵入して 食べてしまうので、 今年は 下の方
    から 収穫しています。土手から来て 人参の匂いに気づき 効果ないかもしれな               
    いけれど・・・ネズミと 知恵くらべ

 ネギ 中山間地のウチの畑は  傾斜があるので 大雨が降ると 土が流され、一緒に  
    肥料分まで 移動してしまいます。なので、下の方は 大きかったり 太かったり
    上の方は 売り物にならない ちんちくりん。今回のは 細いです。

 大根・聖護院だいこん・聖護院かぶ 囲っていたもの。土があまり 湿気っていなかった
    ので 比較的きれいです。

 白菜 これも 納屋のひさしの下に並べておいたもの。剝いた外葉 はニワトリに。

 赤かぶ  収穫して コンテナに入れる前に のらドリ(外に出してもらっているニワト
      リ いじめられっ子や元気のないトリ。ウチでは こう呼んでいます)につつ
      かれた。

 はもの  ハウスを中心に アスパラナや春菊

 レタス  ハウス 玉レタスは ただいま結球途中。今回は赤リーフレタスです。

 カリフラワー ブロッコリーは、今、雪に代わったため、収穫できないかもしれません。
 
 平飼いたまご  寒さ と 日照時間が短くなった 影響で 産卵率は大きく下がり 少
         しだけ 出します。

丸森かたくり農園
寒い朝が続きます。今朝は(18日)10時30分をまわってもカブが半分凍っていました。
きゃべつの葉の間から氷のスティックがぽろり。
こんなに寒いと野菜が縮んでいくようです。今週も私の野菜はちょっとです。


年内最後のてと市です。ぜひぜひ、年の暮れの食卓に無農薬無化学肥料で測定済みの野菜を!
どんな野菜(農産物)を買うか・・・は、ほんの小さな消費行動のように見えますが、実はそうではありません。「こんな未来であってほしい」という物を、どうぞ本気で選んでください。

さつまいも・・・べにあずま パープルスイートロード
寒いところに置くと傷みます。心配ならとりあえず蒸かしてしまおう!

ヤーコン・・・パソコンで検索するとレシピがたくさんでてきます。生食の時はよーく酢水にさらしてあく抜きを。

コカブ・・・ちょっと 甘酢漬けをお節にいかがですか?ゆずの皮の千切りや赤唐辛子が少し入ると見た目がおめでたい感じになります。なますより人気があります。

きっと小さいキャベツ・・ちょっと

難ありかぼちゃ・・・ちょっとの予定


畠さんの減農薬無化学肥料のりんご フジ
EMF211  500cc 1時間  検出下限値 4.60  下限値以下

1月にもまだりんごがあるそうです。
塩をひとつまみ振って蒸し煮にした畠さんのりんごは
本当に絶品です。ノンシュガーのアップルパイにぜひお使いください。
厚手の鍋にリンゴを入れ塩をぱらぱら。
ふたをして水分がぐつぐつ上がるまではとろ火で。水分が十分に上がってきたらふたを取り強めの火で(焦げないように)水分を飛ばします。煮詰まる感じ。
長く時間をかけすぎると煮崩れたり香りが弱くなるので手早く調理してください。

りんご1キロ分作ったって350円。ぜひお試しを。

大森さんの手作りこんにゃく
板こん、玉こん、刺身こん、つきこん
日持ちしますのでお正月分を忘れずにお買い求めください。
急なお客さんに刺身こん。正月太りにこんにゃくの味噌田楽。話題作りにこんにゃくのエビチリ風(先週の大森さん手作り試食が大好評)。こまった時に冷蔵庫のこんにゃく!
さつまいも玉乙女もあります。


パレスチナオリーブ
オリーブオイルは完売しました。
半額ザータルは残り4つ。オリーブオイル石鹸はあります。


来栖さんのコーヒー
しばらく間があきますので購入予定の方はお早めに。冷凍すると香りも味も落ちないそうです。年の暮れ、自分へのご褒美に。


ひっぽの元気味噌
今扱っているのは2010年のお味噌です。


ほたる舞ファームのお米
玄米、白米、もち米があります。5キロ袋をご希望の方は何日か前に御予約をお願いします。


山中環さんのポストカード  あと2組のみ
刈田さんのポストカード  まだあります。



はなつちの会の支援品
伊江島の黒糖 200g180円  ひとくちサイズで持ち歩きに便利。売り上げは全額てとてとの活動費にカンパされます。


タイ イサーンの手芸品
角田のアジアの農民と手をつなぐ会のものです。運営委員の白川(ぬまんてぇらファーム)がずーっとかかわっています。綿やシルクの草木染のマフラー、本藍染のストール、巾着袋などあります。忙しいと並べ忘れていますので見たい方は声をかけてください。


今週もマルシマの有機酢1.8ℓ (2本) チョーコーの京風出し、味の母みりん風調味料(1本) 試験販売します。平出の北海道産なたねの圧搾絞りの油1.8ℓももしかしたらあるかも。すべててとてとで測定済みです。本物の調味料を使って免疫力アップ!







関連記事

Comment

非公開コメント