プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月14日のてと市は?

三田農園

てとてと2周年イベントで作成したパネルが

てとギャラリーに展示されています。

測定方法、食品の調理法、農業現場の資材、堆肥などについて

ガードレール付着ほこり、家の中のほこり、阿武隈川の浮遊物などの研究成果が

パネルになっています。

お買い物のときに、どうぞご覧になってみてくださいね~~。



「おばあちゃん、今日は12月8日だよ」と言ったら、

即座に「真珠湾攻撃の日だね。」との返事。

「戦争がないから、年寄りが大切にされるんだよ。戦争はいけんのう」

朝ご飯をたべたことも忘れるおばあちゃんなのに、戦争のことをよく覚えています。

反戦論者です。

そのおばあちゃんの好物は、人参のマリネ、大根の煮物、白菜のバター蒸し カブの味噌汁、



さつまいも つくば小町 栽培がむづかしい品種ですが、あまりにも美味しいので絶やさず作っています。

白菜 ひたすら蒸し料理。やみつきの美味しさ。

葉物 小松菜、びたみん菜、雪菜、春菊など、いろいろある菜、美味しい菜 

大根 今日はおでん、昨日は煮物、ストーブにかけておくだけでほかほか

カブ 大きく切って、ホワイトスープに。

人参 毎日人参。千切りの人参を干しぶどうとくるみと和えて、ドレッシングに漬け込みます。

じゃがいも 3兄弟

銀杏 なんて綺麗な漢字でしょう。瑠璃色の味の美しさ。

ぬまんてぇ-らファーム
痛む胃に カイロをあてると 不思議なほど 楽になりました。
もっと 早くすればよかった。
 
 先週に引き続き 少しづつ いろいろ 出します。

 人参・葉物いろいろ・青首だいこん・聖護院だいこん・白菜・レタスいろいろ・ねぎ・
 カリフラワー・赤かぶ・紫キャベツ・平飼いたまご・伸びていれば ブロッコリーの
 側枝
丸森かたくり農園
里芋  ・・・ ちょっとです。  1月 2月 3月 種イモ・・・と4か所に分けて穴にいけました。おおっ、いけすぎて12月分が足りなくなってしまいました。


ヤーコン・・・好みの分かれるヤーコンですが、生食のおいしさを知っている方には人気があります。今年のうちの流行は「ヤーコンの味噌漬け」。試食、ちょっとだけつけます。


さつまいも・・・パープルスイートロード  おいしい。柴田の千葉さんが「甘くておいしいですねぇ!!!」と言ってくれました。


さつまいも・・・べにあずま  お味噌汁に入れるとパープルはかわいくないです。お味噌汁にはやっぱりべにあずま  もちろん栗きんとんにも。栗きんとんの栗は震災後「有機甘栗」を使っています。先に甘く煮れば色はよくないですがおいしいです。


きゃべつ・・・小ぶりですがおいしいです。


かぼちゃ・・・先週は店頭に並べようと思ったら傷んでいることが判明・・・・。今週はよく見て持っていきます。おしまいです。




パレスチナオリーブ

半額オリーブオイルは完売しました。
半額ザータルは残り4本。石鹸は入りました。420円です。


大森さんのこんにゃく
板こん、玉こん、刺身こん
お節にぜひ。
さつまいも玉乙女も入ります。


ひっぽの元気味噌あります。


ほたる舞ファームの低農薬のお米
玄米 白米 もち米


タイイサーンの手芸品
本藍染のストールなどもあります。
運動価格でお手頃です。


ポストカード
 山中環さんのNO NUKES 売り上げの半額がてとてとの活動資金にカンパしていただけます。
 刈ちゃんのポストカード 売り上げの半額がてとてとに・・・ではないけれど3か所の市民運動にカンパされます。




すみやのくらしクッキー
クリスマスのちょっとした手土産にいかがですか?
そば、さくさく、やわらか


畠さんの減農薬無化学肥料のりんご フジ
今週は1キロ袋 3個だけの販売です。
仙南はこの時期、贈答用りんごなど果物のいただき物が多いせいか
最近なかなか売れません。
食べていただければ違いを分かっていただけるのではないかと思います。



関連記事

Comment

非公開コメント