プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月7日のてと市は?

三田農園


白菜の中をのぞいてみたら、レース状に食害されています。

中を見ると透明で丸い虫がムチムチに太っています。むむむ!!!

久々に「野菜の病害虫診断」の本を開きました。

犯人はヤサイゾウムシ。

無農薬で化学肥料も使わず栽培することのむづかしさを思い出しました。

それだけでも大変なのに、今は放射能測定をして全品安全性をチェックしています。

2重の困難に挑んでいるわたしたち生産者は、なんて素晴らしいんでしょう!!

てと市は、新しい文化への提案だと思っています。

それは、生産者と消費者が一緒につくりあげる文化です。

だからこそお値段も手ごろです。

どうぞみなさま応援してくださいね~~



つくばこまちさつまいも

人参 無施肥、自家採取です。すばらしいできばえ。

白菜 毎日蒸して食べてます。おいしい~~

葉物、いろいろな種類でオンパレード

大根 カブ、じゃがいも、たまねぎ、

銀杏 

ぬまんてぇーらファーム

今 はくさい・大根などの冬囲いの作業をしています。納屋のひさし下に並べたはくさいを眺め 豊かになった気分です。形が悪くて 販売できないジャガイモも米袋 に入れ 凍みないところに運び入れ これで 燃料棒の取り出しに失敗してもしばらくは籠城できる・・ なんて考えてしまいます。

 秋冬野菜が出そろいました。すこしづつ いろいろ出します。
  
  人参・ネギ・大根・聖護院大根・きゃべつ・はくさい・葉物いろいろ・レタスいろいろ・ブロッコリー・カリフラワー・かぶ・赤かぶ・紫キャベツ・小たまねぎ・パプリカ(グリーン)・トマト・ミニトマト

丸森かたくり農園

週に平均たった5軒のセット野菜の出荷・・・。
ちょっと余るように作付けしていますが、『てと市』に出荷することがだんだん難しくなってきました。畑は野原のように広々とさっぱりとして見晴らしが良いです。
きゅうりやトマト、インゲン、ナス、ピーマンの竹の支柱を片づけ、里芋、ヤーコンの収穫が終わり、1月以降の出荷分の大根を穴にいけると、ひゅ~っと心に寒風吹きすさび、「春まで本当に出荷できるのかしら」と毎年不安になります。
おまけに今日(5日)大根をいけていたら今度は右側の腰が・・・。どうしましょう。


これから私が出荷できるものはますます少なくなりますが、ヤーコンはいっぱいあります。
来年はもう少したくさん育ててみようかな?


ネギ・・・・今回でおしまい。温存!
里芋・・・まだまだあります。
さつまいも・・・パープルスイートロードと紅あずま
かぼちゃ・・・冬うまか ちょっと
人参・・・2~3パック  


キャベツは遅いものがちゃんと巻けばそのうち出せるかもしれません。


今週は大根の浅漬け・・・旨塩麹(うましおこうじ)を使って簡単にできるものを試食に用意します。
旨塩麹はタカコ・ナカムラの本で知った塩麹よりマイルドな手作り調味料。作り方のレシピもつけますね。カブや白菜、人参…お好みの野菜で試してください。




畠さんの減農薬無化学肥料のリンゴ  フジ
EMF211  500cc 1時間  検出下限値 4.60  下限値以下

いつもは小ぶりな畠さんのリンゴですが今年は大きめです。
頂き物のリンゴを食べると畠さんのリンゴじゃないなとすぐにわかります。
ちゃんと甘くてちゃんと酸味がある。だから加熱しても、ものすごくおいしい。
味に深みのないリンゴはケーキに焼きこんでも今一つです。
ぜひぜひどうぞ。今週は試食を預かってきました。


パレスチナ オリーブ
半額オリーブオイル(975円)は在庫3本になりました。
しばらく定価でも入荷の予定はありません。半額ザータル(250円)は残り2~3本!
この機会にどうぞ。


大森さんのこんにゃくとさつまいも

おせち料理には手綱こんにゃく!てと市最終日は21日。確実なのは「予約」です。日持ちします。値段の違いは密度の違い!ぜひぜひ。


安全なツナ缶が手に入ったらぜひ試してください!
ツナ缶の筑前煮風
鍋にごま油を入れ軽く熱し、乱切りのダイコン、人参、ごぼう、皮をむいたさといも、ちぎったこんにゃくを入れ炒めます。
ツナ缶と味醂 (風調味料)多めを加え、お醤油を回しいれます。
ふたをして火が通るまでは弱火、火が通って味をみて足りなければお醤油を
くわえ、甘みが足りなければ味醂を。お砂糖もだしもいりません。
もちろん「出汁のもと」なんて絶対いらない!おいしい素材をぜひ生かしてください!


大森さんのさつま芋「玉乙女」は毎週3パック入荷します。干し芋との兼用だそうです。


ほたる舞ファームの白米、玄米、もち米
5合サイズのもち米、いかがですか?
炊飯器でも簡単におこわができます。


ひっぽの元気味噌
2010年のお味噌です。赤みそのようにしっかりした味です。
ピーナッツ味噌、味噌田楽、味噌おにぎりなどにも。


タイ・イサーンの手芸品
朝、バタバタしているうちに出し忘れてしまうこともあります。ごめんなさい。
もしなかったら声をかけてください。


山中環さんのNO NUKES ポストカード 残りわずか
刈ちゃんのポストカード まだあります。


関連記事

Comment

非公開コメント