プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月16日のてと市は?

三田農園



11月17日(日)はてとてと2周年記念イベントです。(大河原中央公民館)

てんたんさんの人形劇、非電化工房の藤村さんの息子さんのお話があります。

視聴覚室ではてとてとデータ展示、

タオルのふき取り調査による空気中のホコリ汚染データ展示をします。

お待ちしております。どうぞいらしてくださいね~~




11月16日から30日まで

アフガニスタンに水路を作ったぺシャワール会の医師中村哲さんの写真展を

「てとてと」ギャラリーで開催します。

「農の復興無くして、アフガンの復興なし」と言った言葉が、

3,11以降はなお更に胸に響きます。

クナール川から取水した水で、旱魃して荒れ果てた農地がよみがえり、

難民になった人々が帰ってくることができました。




真の支援とは何か?

人間にとって、真の幸せとは何か?

多くの深い問いかけに答えるヒントが隠されています。




どうぞてと市の帰りに、ご覧になってください。



てと市野菜



紅東さつまいも

清内路南瓜

人参

大根

サニーレタス、玉レタス

トマト類でたらすこし

キャベツ、

白菜

セロリ

かぶ

小松菜、ビタミン奈、京菜、壬生菜、青梗菜、雪菜など

ピーマン

玉ねぎ

じゃがいも

ぬまんてぇーらファーム
強い霜 薄い氷 風に舞う落ち葉  冬がやってきました。
週間予報によると また 明日から 少し暖かくなるようですが・・・
今まで頑張っていてくれた夏野菜たちに感謝です。
秋冬野菜は 自分のからだを凍結からまもるために糖度を増し、おいしくなります。

 ニンジン  アゲハの幼虫がまだいます。早く蛹にならないと 冬を越せないのではないかと心配になります。

 キャベツ・ハクサイ 例年はどちらかが不作になるのですが、今年はどういうわけか両方ともよくできました。

 ブロッコリー  終わりちかいですが、しばらくすると 側枝が出てきます。

 ダイコン・聖護院カブ 

 セロリ  今回で終わりです。

 タマネギ  葉の部分をまとめて結わいて吊るしておけなかった 小さなものです。カレーやシチューにコロコ       ロ入れたり、コンソメでコトコト煮込んでもおいしい。

 レタス  露地なので、この寒さに耐えられていれば 少し。

 平飼いたまご  渡り鳥が多くなり、鳥インフルエンザの危険性が増す季節。家畜保健所から職員が来て、血液
         を採取していきます。


パレスチナ オリーブ


「ああ、一回食べてみたい!」と思っていらっしゃた方に朗報です!
12月で期限の切れるオリーブオイル1950円を半額に値引きして販売します。
16日の在庫は5本のみですが、11月30日のてと市でも半額で販売できそうです。
期限が切れても食べていてまったく問題はおきていません。(てとてと運営委員会メンバーたちはおいしくいただいています。)
無農薬・無濾過のオリーブオイル、自分たちの体も喜び、買うことで支援にもなります。
975円!こんな機会は二度とないかもしれません。ぜひぜひ。





丸森かたくり農園


寒い寒い冬が一気にやってきました。もう少し「秋」にいさせて欲しかった・・・。
でも、お鍋がおいしい季節もまたいいか。大根、人参、白菜、里芋、ねぎ・・・体を温める野菜を食べながらゆったりと過ごす冬もいいですね。


ネギ・・・ぶつぶつ切ってごま油で焼くだけでおいしい。青いところは細かく切って薄焼き卵や薄焼きお好み焼きに(チヂムみたいに)。


里芋・・・蒸してお味噌やたれをつけて食べたり、オーブンで焼いたり、素揚げにしたりシンプルな料理もおいしいです。


さつま芋・・パープルスイートロード ・・・・紫なのに粉質でおいしい。蒸して切ってケーキや蒸しパンにも美しい。


かぼちゃ 冬うまか・・・12月までおいしいかぼちゃ。蒸すか蒸し煮にしたかぼちゃに小麦粉を手でよく混ぜてま            とめた生地でおやきを作るとめちゃめちゃ簡単でおいしい。
            粉はかぼちゃの半量くらい(1カップのかぼちゃに90ccの粉がもともとのレシピ カノ            ウユミコ『 菜々ごはん』)
            具はネギ味噌。きっとあんこでもおいしいに決まってます!


そうめんかぼちゃ・・・ダイエットのためにそうめんかぼちゃをたまに麺がわりにすることにしました。100g24キ            ロカロリー・・・茹でたもの200gで結構お腹いっぱいになりました!
            過食は血液ドロドロだそうです。


人参・・2パックぐらい  もしかしたら見栄えはよくないかも。不揃いかも。でもおいしい。


生姜・・・2パックぐらい うちではチャイには生姜、シナモン、クローブを入れています。
生姜は冷凍が便利。凍ったまますりおろしたり、半解凍で千切りに。


カリフラワー・・・あと少しでおしまいかも。てと市では人気今一つですが私は大好きです。癖がないので温野菜サラダでもゴマダレほかタレの味でいかようにも楽しめます。




畠さんの減農薬無化学肥料のりんご
今週は 「 こうこう」です。
甘くて食べる人の年齢を選ばない味。
先週少し残ったので今週の入荷は6袋のみです。
お早めに。お電話をいただけばお取り置きします。


EMF211 500cc  1時間測定 検出下限値以下


 検出下限値  4・48


ほたる舞ファームの玄米、白米、もち米
一度玄米にチャレンジしてみたい方、5合袋も用意しています。


ひっぽの元気味噌
無農薬無化学肥料で作られたお米と大豆を使ったお味噌です。
事故前の仕込みのため、赤みそのようにコクのあるお味噌。
合わせみそにしてお味噌汁や味噌田楽の味噌だれ、ラッカセイとピーナッツ味噌はいかがですか?


すみやのくらしのクッキー
入荷しました。
今回は数が少なめですのでお早めに。炭入りクッキーでデトックス!


大森さんのこんにゃく
前回初めて入った「つきコン」はいかがでしたか?


板コンをちぎってイカ大根の煮物に入れたらおいしかったです。そういえば山形では玉コンとイカを煮るんですね。
しっかりした大森さんのこんにゃく。来週は祭日でてと市はお休みなので
忘れずにお買い求めくださいね。冷蔵庫でずいぶん長いこと日持ちします。


タイ・イサーンの手芸品
入って左の方に少しだけ置いているマフラーやストール。運動価格なので申し訳ないような値段です。ストールをぜひ手に取ってみてください!


山中環さんのポストカード  刈田道代さんのポストカード
「年賀状ご辞退」のはがきが届き始める季節になりました。そんなはがきを貰ったら
すてきなポストカードでお返事を出してみませんか?貰ったかたの心が、きっと、ぽっと温かくなるはず。



関連記事

Comment

非公開コメント