プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月9日のてと市は?

三田農園

のっけから、てと市自画自賛ですが、、

無農薬で、新鮮で、放射線測定をこまめにきちんとしていてスペクトルデータも公開している、

そしてお値段も安い 美味しい

こんな野菜を売っているところは、

日本広しといえども他にはなかなかありません。なかなかすごい取り組みです。



清内路南瓜 カットします。蒸して食べるのにはまっています。

紅東さつまいも お相撲さんの名前のようですね。

玉レタス、サラダ菜

セロリ

小松菜、ビタミン奈、京菜、京都壬生菜、チンゲンサイ、雪菜、アスパラナなど

大根 三田家では、ひたすら大根おろし。美味しいんです。

かぶ 塩もみだけでOK。先日はかぶおろしも食べましたが、これも辛味があっていけるんです。

ピーマン もう終わりちかし。

たまねぎ

じゃがいも3兄弟 今日はキタアカリでポテトサラダ。まるで粉雪のような美しさと食感。すごいです。

人参 これも蒸して食べてます。歯の悪いお年よりにも優しいです。

ぬまんてぇーらファーム

日暮れが 早くなったので、夕飯も 少し早め。パソコンに向かう時間も 30分ほど早くなりました。
一方 配達開始の時間は 遅くしたくないので、今ならば 5時30分くらい。まだ 夜明け前ですが、顔を洗って、イヌ・ネコに餌をやり、収穫の準備をして 畑に着く頃には 美しい太陽が昇ってくる頃です。雲のかたちは、きっと一つとして 同じものは ないのだろうと思い 荘厳な気持ちになります。
最近は 10月中に 霜がおりることがなくなり、ここにも 温暖化の影響が でているのかも しれません。
しかし これからは 天気予報に注意し 前日 夕方 収穫することが多くなります。

 ニンジン  間引きが足りず 小さいものですが、使いきりサイズで これもまた良いのかも。

 ハクサイ・きゃべつ・レタス  湿度が高く、外葉をかなりむいて むいて。

 ダイコン・聖護院かぶ  かぶは煮ると とろけるように おいしくなります。

 トマト・ミニトマト  去年はオオタバコガの幼虫が発生し 葉・茎・実に大きな食害が出ました。ハウスに残さない
            ように 残渣を持ち出したので 今年は 被害なし。しぶとく まだ 少しあります。

 ブロッコリー・カリフラワー  気温が高いと どんどん 進んで、収穫が 間に合わなくなります。

 セロリ そろそろ 終わりです。

 パプリカ  グリーンのうちに 収穫です。気温が下がり きれいに色が変わらなくなってきました。

 平飼いたまご  5月に導入したヒヨコが育ち、小さなたまごを産みはじめました。2年目の鶏が休み休み産むので
          総数としては 変わらず。ニワトリにとっては 今が 快適な季節なんでしょう。

丸森かたくり農園

6日の水曜日の朝、いつものように夜明けに合わせて収穫に出かけると
畑は霜で真っ白でした。
多少の霜なら先に人参、ねぎなどの収穫を始めていればそのうちに融けますが
仕方なく、また4キロの道のりを、車を飛ばして家に帰りました。
これからは前日どりをするかどうかの見極めがとても難しくなります。


私の畑は角田市の枝野浄水場の150メートルくらい南にあります。野原のような畑なのできっとすぐわかります。お近くを通られたらのぞいてくださいね。


ネギ 青いところもおいしいです。白いところだっておいしいです。


里芋  コガネムシの幼虫のかじった後が少しあります。優しい味です。


カリフラワー  こういう癖のない野菜ほど味の違いがわかるのではないかと思います。
子房に分けて茹でておひたしもおいしいです。ナムル(塩、ごま油、ゴマ)もいかが?


ブロッコリー  今年は青虫もアブラムシもいなくてきれいでうれしいです。


キャベツ  ザクザク切って厚手の鍋に粗挽きウインナーなどと蒸し煮すると簡単でおいしいです。塩もみに千切り生姜を少し加えると大人の味。ポトフもいいですね。動物性のものを入れないときは昆布だし、いい塩を使う、オリーブオイルを少したらす・・・でばっちり。


かぼちゃ 冬うまか  ビタミンいっぱい。風邪をひかないようにかぼちゃを食べよう!


さつまいもパープルスイートロード  紫のさつま芋ですが粉質です。甘みもあっておいしい。今回はこの前より大きめのものを出します。


カブかカリフラワーのお料理の試食を作れたら持っていきます。どちらももっともっと食べて欲しい野菜です。

畠さんの減農薬リンゴ

今週は陽光です。
酸味が少なめで甘い人気のあるりんごです。予約が入ったので7袋限定です。
お取り置きもできます。

EMF211 500cc 1時間測定  検出下限値以下  下限値6.04




川崎町の大森さんのこんにゃく
先週は味付け玉こんの試食があり、佐藤屋さんの公開日も重なって
本当にたくさんの方に買っていただきました。
今週ももしかしたら試食があるかも!
板こんのコロコロステーキ、おいしいですよ。
お取り置きもお電話でできますので。


ひっぽの元気味噌
味噌田楽のおいしい季節になりました。
ホウレンソウの胡麻和えなどの和え衣に味噌を入れるとおいしいです。
750gいりもあります。
タイ イサーンの手芸品 
入って左の方に少しだけ並べてあります。
ぜひ手に取ってご覧ください。


パレスチナオリーブ
今扱っているのはオリーブオイルと石鹸、ザータルです。
オリーブオイルは無農薬無濾過。
一度にたくさんは使えないお値段ですが、オリーブの実の命をいただくのですから
それも当たり前かもしれません。マリネやドレッシングに。たいせつに使ってください!


ほたる舞ファームの新米
玄米、白米 もち米があります。
炊飯器で作る簡単中華おこわ、ぜひお試しください。レシピはてと市に。
もち米の5合袋(600円)もあります。


来栖さんのコーヒー
今週はあります。自分へのご褒美に!







関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント