プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月2日のてと市は?

三田農園

てと市仲間のお野菜の様子を見るのも楽しみの一つです。


例えば白川さんのパプリカ。

これは完熟させてからの出荷なので、出荷までの日数がピーマンよりもかかり

無農薬でつくるのが難しい品目。

ウチは今年失敗したのですが、白川さんのは実に見事です。


みどりさんの南瓜のヘタの美しさにも感動しました。

適期の収穫。そして収穫してからの保存状態に気を遣い、

丁寧に扱っておられることが「へた」を見ればわかります。



野菜たちが黙って語る生産者の愛情も汲み取っていただけたら嬉しいです。


玉レタス ハウスです。

葉物 いろいろな品種のものをそろえてみました。ご賞味ください。

小松菜

ビタミン奈

京菜

京都壬生菜

チンゲンサイ

ゆきな 

大根 今年は暑いせいかなかなか太ってきません。すこしこぶり。

蕪 煮物、漬物、スープ、味噌汁 なんでもOK

ピーマン

たまねぎ

じゃがいも3兄弟

かぼちゃ、長野県清内路村に伝わる在来種

さつまいも 紅東

人参 美しい~~~

ぬまんてぇーらファーム

もう 11月になります。夜明けが遅くなり、朝の収穫から 配達まで とてもあわただしく 
収穫の喜びを味わうことも 忘れてしまいそうです。

 ニンジン 秋冬どり用が うまく繋がりました。

 ハクサイ 
  
 キャベツ

 ブロッコリー
 
 ダイコン 

 セロリ

 パプリカ  色が変わる前 まだグリーンのもの 肉厚でおいしいです。

 聖護院かぶ

 ニンニク  これで おわり

 レタス  結球・サニー・赤リーフ・ロメイン

 カリフラワー  測定が間に合えば

 トマト・ミニトマト  終りそうで 終らない。   (追加です)

すみやのくらし
いつもならとっくに薪ストーブを毎日焚いているこの季節、今年は薪ストーブを焚くと暖か過ぎるので、灯油のストーブにお世話になっています。
慌ただしく過ぎてきた今年でしたが、ここにきてやっと炭屋とお菓子屋、両方あっての暮らしに少し慣れて落ち着きを取り戻してきました♪
仕事の合間に少しお片付けしたり、何より、家族のおやつを作る時間が戻ってきました♪

ありがたいことです♪

新しいお菓子の試作も少しずつ始めています。
てとてとにも違ったお菓子を早く出せるといいなぁ♪

まだいつもと同じクッキーですが、
よかったらどうぞ食べてください♪

丸森かたくり農園

朝晩、肌寒くなってきました。明るくなるのも6時ちょっと前。
さつま芋の収穫が終わり、夏野菜がほぼ終わり、だんだん畑がさっぱりとしてきました。
葉物は甘みを増し、大根、人参は太ってきました。
おいしいなぁ。秋はいろいろなものがおいしくて何を食べていいのか迷います。
でも、全部食べたら太ります・・・・・・・。


ネギ  トロッと甘い。白川さんの卵と「油麩丼」はいかがですか?梅酢づけ生姜をちょっと乗せて。切った油麩を戻した後よーく水を絞るのがコツ?簡単でおいしい。


里芋  形いろいろ、大きさいろいろ。コガネムシに少しかじられたものもありますがおいしいです。大森さんのこんにゃくと筑前煮はいかがですか?シンプルに蒸してもおいしいです。


カリフラワー  カリフラワーと玉ねぎのクリームシチュー・・・さっとゆでたカリフラワーとスライス玉ねぎをバターで炒めひたひたの水て煮て、塩コショウ。牛乳を加えて(豆乳でもいいです)沸騰寸前まで煮ます。少し濃いめに塩加減。米粉の水溶きでとろみをつけるクリームシチューは油が少なくて簡単でおいしい。


キャベツ  少し

生姜  今年は暑かったので育ってくれました。少しだけ

ブロッコリー 大きくなったら

かぼちゃ 冬うまか  12月までおいしいタイプのかぼちゃ

さつまいも パープルスイートロード  紫のさつま芋はねっとりタイプ・・・と思っていましたがこの品種に出会ってから印象が変わりました。生の時は少し白っぽいのですが火が通るときれいな紫色。おまけにほくほくタイプ。リンゴのいちょう切りと甘煮(リンゴを多く入れられれば塩だけでも)を作ると美しいです。


大森さんのこんにゃく
今週は大森さんお手製の『味付け玉こん』の試食があります。お楽しみに。
美味しく作るコツがあるみたいです。聞いておきますね。


板こんの凍みこんにゃく、うまくいきましたか?
確実に板こんを手に入れたいときは予約していただければ確実です。


畠さんのリンゴ
今週はジョナゴールドと陽光、清明です。
酸味がなくっちゃ果物じゃない!という方、ジョナゴールドをぜひ!焼きリンゴ,煮りんごも塩だけでおいしくなります。

陽光 EMF211 500c 1時間  下限値 6.04  不検出


清明        同上             5.46 不検出


ジョナゴールド 同上              5.29  不検出



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント