プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月26日のてと市は?

大森さんの芋から育てた手作りこんにゃく


予告
来週は大森さんお手製の「味付け玉こん」の試食があります。お楽しみに。

今週は凍みこんにゃくの唐揚げの試食を用意します。



ベジタリアンの方、驚き、喜びの食感です!大森さんのしっかりしたこんにゃくだからこそできます。
板こん一丁がりっぱなメインディッシュに!
ひとくち大にちぎったこんにゃくを2~3日以上冷凍します。解凍して(お湯につけたっていい)洗い、ぎゅーっと水分を絞り
和風の鶏の唐揚げ風衣をつけてあげます。全粒粉を少し混ぜると一段とおいしい。硬めの衣の方がおいしいように思います。


大森さんのこんにゃくは日持ちするので急いで使わなくても大丈夫。でも、板こんをちぎって冷凍しておくと
非常に便利です。包丁で切らず、必ず手でちぎってくださいね。
ベジタリアンじゃなくても話の種にぜひ!

「すみやのくらし」

てと市のインフォメーション初登場です♪
いつもは保さんが「クッキーありますよ~」とか書いてくれていました。ありがとうございました。

すみやのくらしもスタートして、5カ月目、あっという間の時間でした~!

先週から8枚入りのクッキーも置かせてもらいました。4枚いり共々、どうぞよろしくお願いします♪

三田農園

どうも天井裏に誰かが住んでいるようです。

ときどき、ずずず~とか、どたどたどたと音がします。

何者かが、生活を営んでいるんだなあと、しみじみ思いながらの秋です。



かぶ 今年はとてもよくできました。糠漬けが美味しい、塩もみだけで美味しい、



ピーマン 適地適作の見本のようなピーマンです。枯れない、萎れない、いまだに生長をつづけています



いんげん ハウス栽培でそろそろおわり、でもまだ健気に実をつけてくれます。ありがとう



たまねぎ



じゃがいも3兄弟 あっという間に火が通るのでびっくり。煮物にはメークインが適しています。



さつまいも 紅東 惚れ惚れするように見事なワインカラーです。自然界の色に感嘆するひととき。

         美味しいサツマイモのことを13里といいます。

         「栗より美味い13里」栗=9里 より=4里 9里+4里=13里です。

ぬまんてぇ-らファーム




雨ばかり続く毎日。野菜も長靴も 泥だらけです。

 ニンジン 今回で終わり。秋どりのものが収穫できるまで、お休みです。

 はもの 小松菜・ちぢみな・京菜・チンゲンサイ など

 ハクサイ 
  
 キャベツ
 
 ブロッコリー 

 レタス  やっと 結球レタスが出せます。

 パプリカ  グリーンが多いです。

 ダイコン  葉もきれいです。

 落花生  今回で終わりです。 後は 来年の種にとっておきます。

 セロリ  雨が多いので、元気。

 ミニトマト  しぶとく まだありそうです。

 ナス リベンジなすも終わりちかし。

 キュウリ  ハウス 地這いです。太陽があれば、もっとたくさん生るはずですが・・・

 平飼いたまご  天気が悪いと 気分が優れないのか 産卵率も低下。

丸森かたくり農園

雨、雨、雨の毎日で畝間にも草が生えている不耕起の畑でさえ
歩くとぐちゃぐちゃになって土が固まりそうです。
今週は三田さんの野菜が少なめなので、少し多めに出荷します。


里芋 コガネムシの幼虫の食害(浅い穴)が少しあるかも。今年は「ここまで粘るか!」という芋になりました。


長ネギ  まだ小ぶりですがトロッとおいしい。青いところをみじん切りして水切りした豆腐とつなぎに小麦粉を
     入れてハンバーグもおいしい。

人参  人参らしい人参 形が少し個性的なものもあるかも。

ダイコン  葉をさっとゆでて糠漬けにするとおいしいです。細切りにしてこんもりと盛り、花かつおを乗せ、お
      醤油、ごま油、ゆず果汁かレモン汁、りんご酢を合わせてかけるとおいしい和風サラダ。


キャベツ  2個くらい


ブロッコリー ちょっと


カリフラワー  大きくなれば。お百姓になって自分で育てるようになって開眼したカリフラワーの魅力!
        一押しは唐揚げ。あとはさっとゆでてマリネ風サラダ  どちらも子房に切り分けてから調理。
        唐揚げは生のまま衣をつけて。「和風鶏の唐揚げ風衣」が合います。(小麦粉、お醤油、塩、み
        りん、酒、おろしにんにく、水でなめてみて少し味が濃いめかなと思うくらいがおいしい)


もしかしたらコカブ
かぼちゃ 冬うまか  取りあえず蒸し煮する!それから考えるといいです。 
           ちなみにうちでは①かぼちゃと玉ねぎ、ピーマンのカレー味焼きコロッケ②かぼちゃのマ           ヨネーズサラダ ③かぼちゃの簡単ポタージュ(蒸し煮かぼちゃと長ネギ、少しのニンジ           ンをひたひたの水で茹で、スティックミキサーでつぶし、牛乳で伸ばし、塩、こしょう。           香りづけにバターを少し。豆乳でもおいしいですが仕上げにバターを入れるとぐっとおい           しくなります)になります。ただし一度に出すといやがられるかも・・・・。


畠さんの減農薬無化学肥料のりんご


今週は清明とシナノスイート
両方とも酸味が少な目で甘いです。


シナノスイート EMF211 1リットル 1時間測定  
        下限値(セシウム合計 ) 2.76で下限値以下…1キロ入り4袋
清明      EMF211 500ミリリットル 1時間測定  
        下限値(セシウム合計) 5.46で下限値以下・・・1キロ入り4袋

それ以外にも、来栖さんの有機コーヒー、ひっぽの元気味噌、ほたる舞ファームの新米,等も販売したいます!!
台風が心配ですが・・・・・









関連記事

Comment

非公開コメント