プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月12日のてと市は?

12日は、「ほたる舞ファーム」さんの新米の「白米おにぎり」「玄米おにぎり」の試食があります!!
新米はうまい!!

ほたる舞ファーム写真 縮小

ほたる舞ファーム 稲の刈り取り風景





三田農園



涼しくなったと思ったら、また暑さがぶりかえしてきました。

勢いを失ってきた夏野菜たちが、また元気になりました。

その昔、二宮尊徳は茄子の味から、

その年に冷害がくると予測し村民に冷害対策を促しました。

確かに茄子の味は天気で微妙に変わります。

涼しいとエグミが出ますが、暑くなったら夏の味にもどります。



ミニトマト、希少で貴重品になりましたが、この時期のトマトは、味になんともいえない深みがあります。

ピ-マン、緑と完熟の赤の2種。完熟ピーマンの味は、甘味と酸味とが絶妙です。

ししとう おばあちゃんの大好物。ちょっとおこげが付く位に炒めてめんつゆに漬け込むだけ。

なす

オクラ、ゴーヤは出たら

インゲン スリムタイプとモロッコタイプの2種。今日はバター醬油で煮詰めたら、美味しかったなあ。

小松菜、蕪菜、大根葉 

落花生

たまねぎ

ジャガイモ3兄弟

かぼちゃ





ぬまんてぇらファーム

また 暑さがぶり返したといっても ここ宮城県では しっかり 秋です。
ハウスのなかで 草取りで汗をかいても 一歩外にでれば さわやかな風が吹いてきます。
 
 ニンジン 予想していたよりも 長く出せそうです。

 ナス  葉に元気がなくなってきました。ボチボチです。

 はもの  京菜・チンゲンサイ

 パプリカ 赤色とグリーン いろどりきれいです。

 カブ  皮を厚めにむいてください。一束を多めに作ります。

 レタス  マノアと赤色サニー

 セロリ  葉も佃煮にすると 食べられます。

 キャベツ  割れそうです。

 ブロッコリー  出せても少しです。ピークは もう少し先のようです。

 ミニトマト  アイコです。

 平飼いたまご  
         遅れていた ヒヨコ小屋から、成鶏用の小屋への引越し 大急ぎです。止まり木で寝る習慣が

         つかなくなっては たいへん。 

丸森かたくり農園


今週はほたる舞ファームの渡邊さんの「新米フェア」(心の中では、みたいなもの)の準備のため
前日準備できる里芋だけの出荷となります。


今朝は「玄米を何時から炊くんだっけ。白米は何時に研ぐんだっけ」と思いながら4時30分に目が覚めました。
「あっ、明日だった!」
渡邊さんの想いのこもった新米なので、上手に炊いておいしいこむすびを作りたいなぁ。
ぜひぜひ試食をしに来てくださいね。
もちろん、渡邊さんはてととも会員です!



畠さんのりんご


先週味をみていただいた「秋映」。
今週も先週と同じ「ひめかみ」になりました。
もしかしたら追加で「秋映」も入るかもしれません。
減農薬、無化学肥料、無除草剤で、ちゃんと甘くてちゃんとすっぱいりんごです。
てととも会員です。


伊江島の黒糖

はなつちの会からのご支援品、黒糖3姉妹はすべて完売しました。
こんなに同じ島の中でも個性が違う。黒糖だってみんな違ってみんないい!


角田市アジアの農民と手をつなぐ会の手仕事品


運営委員の白川裕子(ぬまんてぇらファーム)が運営に携わる会です。
草木染の綿や絹のマフラー、ストール、巾着袋などを販売しています。
タイのイサーンの女性たちが作っています。







関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント