プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月28日のてと市は?

三田農園

農薬も使わない、化学肥料も使わない、

放射能測定は全品目の野菜で実施して、情報を開示している。

しかも新鮮。

こんなに素晴らしい野菜は、なかなか入手できません。

未来を見据えたわたしたちの「てと市」の試み。

みなさまの応援で、元気になれます。

是非いらしてくださいね~~



ミニトマト 品種はアイコ。味に深みが出てきました。

ピーマン

赤ピーマン

ししとう

なす

小松菜など

いんげん 

寄井いんげん

たまねぎ

じゃがいも メークイン、キタアカリ、男爵

南瓜、

まくわうり

生ラッカセイ 殻付測定で、不検出

茗荷

ぬまんてぇらファーム

ニンジン
 ハモノ  つるむらさき・エンツァイ・べんりな など
 えだまめ 実の太らない莢がたくさんあるので、いいところだけもいでいきます。
 なす   リベンジハウスもの
 パプリカ やっと黄色のものも出せそうです。

 平飼いたまご 

丸森かたくり農園  
ハウス栽培もトンネルもマルチも使わない私の畑の野菜は端境期。
草草、野菜たちはすっかり秋の色に変わりました。
去年からメインにした2枚の畑には「大根が去る?・・・ダイコンサルハムシ」や
セロリ収穫後道路で逆さに降るとバラバラと落ちるほどいた「ウスカワマイマイ(カタツムリみたいなもの)」が
非常に少なく、とっても楽です。
そのかわりにコガネムシの幼虫が根を食べ放題・・・・。白菜絶不調!これは「正負の法則」でしょうか・・・・。


里芋・・・・洗って土を落としてのお届け。3・11以降土つきの野菜はお届けできません。


ごぼう・・・ちょっと。ごぼう向きの砂地ではないので形はよくありませんが柔らかくておいしいです。これも洗います。


そうめんかぼちゃ・・・なぜか先週売れたので気をよくして持って行ってみます。ダイエットにもいいみたい。100g24キロカロリー!


にんにく・・・小さいですがちょっと使いたいときに便利。


おくら・・・温度しだい。スーッと長い「島オクラ」と「五角おくら」どちらも自家採種


もしあればゴーヤ

てと市から


*パイシートを使った「簡単ザータルスティックパイ」の試食を用意します。いつもは国産小麦、塩、オリーブオイル、水を菜箸でかちゃかちゃと混ぜて
作りますが、今回は超簡単なおやつにしてみました。



*福島県新地町(山元町と丸森の境)で海を見下ろすリンゴ園を営む畠さん(はた)一家は「てととも会員」です。今週は『ひめかみ』という品種のりんごの試食を用意します。
予約販売中心に余ったら運営委員が買えるくらいの店頭販売も行っていこうと思っています。
低農薬、無化学肥料。除草剤も使いません。3・11以降リンゴの樹の高圧洗浄を行ったり、地表の刈り草を撤去したり努力を続けてきました。
生活クラブ生協福島の組合員なので、そういう作業には東京から組合員、職員が何回も援農に来てくれています。畠さんのりんごファンは北村家、ひめちゃん、専従測定者の北林さん、コーヒーの来栖さんなど。
福島だから支援のために扱うのではありません。
少肥で安全性に(環境にも)気を配りながら、丁寧に育てられたおいしいリンゴを「てととも会員」になって、品種ごとに測っている・・・から
ぜひてと市で販売してみたいとお願いしました。


不揃い自家用りんご  350円/1キロ  1000円/3キロ  予約以外の店頭販売は1キロ袋を2~3袋を予定しています。


お楽しみに。




                                           
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント