プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月21日のてと市は?

9月21日のてと市は?

三田農園


台風一過。ものすごい被害を想定していたので、この程度でよかったなあという感じです。

急に秋めいてきて夏野菜の生長が緩やかになり秋野菜たちが元気になってきました。



トマト  ひびが入って割れたBランクトマトがたくさん出ました。煮詰めてトマトピュレにしたら、

     おおおおお!!!驚く美味しいさ。ハンバーグに、味噌汁に、スープに、ピザに。是非!

中玉トマト 寒暖の差が大きくなると味に深みがでてきます。人生と同じ?!

ミニトマト



ピーマン やわらかくジューシー。

赤ピーマン 完熟ピーマンで酸味がなんとも美味しい

ししとう 知る人ぞ知る佃煮の美味しさ。

茄子 今日は蒸して、ポン酢合え。何をしても美味しいなあ。

オクラ これが本ものの味。

ゴーヤ 毎日食べても飽きない。

インゲン スリムでスレンダーでスバラオイシイ 新もの。

たまねぎ これを使うと、料理全体の味が変わる。すごいんです。

じゃがいも3姉妹 メークイン、キタアカリ、男爵

         ポテトサラダにしたら、美味しくて山のように食べてしまった。味が素晴らしい。

まくわうり ジャパニーズプリンスモチロンメロンです

かぼちゃ 清内路村の原種。今日食べたら、絶品ぽくぽく。



夏野菜に、パレスチナオリーブとザータルはぴったりの相性。ザータルは何にでも入れられます。

ぬまんてぇらファーム


台風が去って、やっと秋晴れの日がやってきました。雲ひとつない空にきれいなお月様です。

 ニンジン  葉に アゲハの幼虫がいます。気づかずにニンジンを収穫していても、あのニオイでわかります。
       赤いツノのようなものを出して、威嚇した時に臭うのですが、まだ小さいうちは、それができません。
       最近 気づきました。

 はもの   つるむらさき・エンツァイ・ダイコン葉  測定が間に合えば、小松菜なども

 トウモロコシ  もう一回ありました。これで、今年は終わりです。アワノメイガの食害に対しては、穂が出て         
         からとにかく手で取ること と収穫が終ったものから ドンドンかたづけていく しかないよ         
         うです。甘くておいしいトウモロコシにムシが付かないはずはないのですから。 

 パプリカ  赤とグリーン。ハウスなので、もうしばらく続きます。

 えだまめ  いいところを もいでいきます。

 ナス    春まきのものが、不発に終ったので、秋用にハウスで育てました。同じくズッキーニもほとんど収       
       穫できずじまいだったので、再度ナスの横に栽培してみました。名づけて リベンジハウス。結果       
       は、ナスだけ 成功。
       
       ズッキーニにとっては、高すぎる温度管理で、無理な組み合わせだったようです。

平飼いたまご  3月導入のニワトリが、順調に産んでくれていますが、古い鶏が、休みはじめたので、回復は緩        
        やかです。いじめられっこや怪我をした鶏たちは、外にだしてもらって散歩していますが、夜は        
        ちゃんと餌小屋に戻ってきます。今朝も インゲンの収穫をして しゃがんだ時、向こう側に鶏        
        がいて目が合った。おはよう と言ったら、一瞬動きが止まって しばらくすると また何事も        
        なかったかのように、コッコッコーー。
丸森かたくり農園

福島第一原発事故後、1年出荷を休み、測れる体制がとれてから出荷を再開しましたが
首都圏のお客様が中心の産直、出荷個数は(箱数)4分の1に減りました。
畑の面積を減らし、作付けも約3分の1。
おまけに自然農の畑は端境期に突入!!
週に5軒のセット野菜の出荷でもひーひー・・・・・。
でも、カエルやカナヘビ(トカゲ)の子ども、カマキリや草や野菜の中で涼しくなってきた風に吹かれながら
畑仕事ができてしあわせ。
秋冬野菜はコガネムシの幼虫に根を食べられ、幼虫を食べにくるモグラに根を切られ眩暈がしそう・・・・。
カリフラワー、キャベツ、ブロッコリーはとっても元気です。




・・・・で、今週のてと市は、ちょっとだけの出荷です。


おくら ちょっと


ピーマン ちょっと


にんにく


そうめんかぼちゃ ・・・低カロリー。春雨やパスタの替りにもなります。癖は全くなし!味付次第でなんにでも

            なります。
その他かぼちゃ


他に何か取れたら。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント