プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月14日のてと市は?

ぬまんてぇらファーム

朝晩 過ごしやすくなりました。
最近 イノシシに遭遇することが多くなりました。体長50センチくらいの子供を2頭連れた、家族のようです。田をヌタ場
にし、畑でやさいを食べるので 農家にとっては困った存在。昨日は、20~30メートルの距離でにらめっこ。思わず、山に帰ってーーー、と叫んでしまいました。


 トマト・ミニトマト  ハクビシンに食われながらも、しぶとく収穫しています。

 パプリカ  赤とグリーンで。肉厚でおいしい。

 はもの  つるむらさき・エンツァイ・モロヘイヤ。モロヘイヤは 今回でおわり。

 トウモロコシ  3回目に蒔いたものです。盛夏の頃のように、大きくはなれませんが、食べ納めかも。

 枝豆  きれいなところだけ もいでいきます。

 インゲン  エーコープでは、人気です。

 キュウリ  2回目の露地もの。終わり近し。次は、ハウスの地這いキュウリに うまく繋がりますか・・・

 ニンジン  香り強く、にんじんを主張しています。

 平飼いたまご  3月に入れたヒヨコも180日経って、美しい雌鳥になりました。たまごは、小さくて、殻の

         硬いのが特徴です。

三田農園

トマト、中玉トマト、ミニトマト 
  トマト三姉妹の登場。寒暖の差が大きくなってくるとトマトの味に奥行きがでてフルーツのようです。
  (ちなみに、てと市三姉妹は、ゆうこさん、みどりさん、さえこさん)

p-マン 周りが水田に囲まれているので、旱魃に強く、やわらかいピーマンができます。

ししとう 佃煮にしてごはんの友。ばあちゃんの友

なす 旱魃に強い畑なので、やわらかい上質のナイスなナス。

小松菜など ほとんど終わり。すこしです

オクラ 茹でて、梅干しで和えます。これが美味い

ゴーヤ もめん豆腐でチャンプルー。毎日食べても飽きない

たまねぎ 知る人ぞ知る貴重品。無農薬で作るのはむづかしいのです。

じゃがいも きたあかり、男爵、メークイン ジャガイモ3兄弟
      なにげないこのジャガイモこそ、味が問われる。

かぼちゃ 今年は、去年の半作ですが、美味しい。

丸森かたくり農園
自然農の畑は今、草たちも実りの季節を迎えています。
この草たちが来年の命を支えてくれるんだなぁ。
作物が負けないようにだけ草を刈り、あとは共存。
問題は蚊!腰にぶら下げているのが除虫菊の蚊取り線香なので
「蚊よけ」にしかなりません・・・・。刺されまくりです・・・・。秋の蚊はかゆいし、うるさい。
そろそろ牛蒡を掘って測定したいです。


ナス     少し 
オクラ    少し
ズッキーニ  取れたら
かぼちゃ   いろいろ ただ蒸し煮してもおいしい。薄切りしてオーブン焼き ココナッツミルク煮 茶巾絞り  
       パンプキンパイただの煮物  実家の母は電子レンジを使うので切ったかぼちゃを器に入れ、めん
       つゆをさっとかけてラップをしてチン!なんか、ちゃんと煮物の味がする・・・・。
にんにく   大きいものは種にするので小さいものです。みじん切りにして小さめのビンに入れひたひたにオイ
       ルを入れておくと便利。(要冷蔵)
       どんな料理に使うかで「オリーブオイル」「ごま油」「菜種油」を決めてください。
       オリーブオイルに塩を食べておいしい位に入れて作っておくとパンに塗って食べられます。

河原畑 縮小

三田農園の畑の様子

以前にもらっていたのに、紛れ込んでいて、少し前の畑の様子です。
畑の風景は、その農家の性格が表れます。見比べると、とても面白い!!







関連記事

Comment

No title

原発に取って代わりうる次世代エネルギーは、核融合でも太陽光でも地熱でも水素でもなく、プラズマです。

ttp://keshefoundation.org

ttp://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

ttp://sunshine849.blog.fc2.com/

政府が未だに握りつぶしている、ケッシュ財団のプラズマリアクターを早急に公表させることが、この国の抱えるあらゆる問題を解決へと導く唯一の手立てでしょう。
非公開コメント