プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月7日のてと市は?

三田農園

部落の班のバーべキュウーがあり、そこでうちの南瓜を食べた犯人の話題になりました。

近所の里山から猪が来ているという説と近くの畑で鹿を見たという説。

両派に分かれました。

いずれにして、うちの裏山道を鹿や猪がせっせと通っているようです。やれやれ。



ミニトマト 品種はアイコ。オリーブ油をまぶして、塩を振り、フライパンで焼く。これがもう絶妙。

パーマン、あれ、、ピーマン 肉質やわらかく、大きく惚れ惚れ。

ししとう 大量に炒めて、熱いうちにめんつゆに漬け込む。おばあちゃんのごはんの友。

パプリカ 無傷の完熟は、とてもむづかしいのです。

なす 昨日は味噌煮。美味しい。

まくわうり でたらすこし 甘い!!!!

小松菜系葉物 貴重品

ゴーヤ 美しい花と奇妙なぼこぼこの実。完熟すると赤い実になります。毎日チャンプルー

枝豆 だだっちゃが、おいしいだっちゃ。あくる日は豆だけ出して、梅ほしと和えて、ごはんに。翡翠ごはん。

たまねぎ 貴重品

じゃがいも メークイン、男爵、キタアカリ それぞれ味が違います。

無農薬有機栽培の妙味は、実はじゃがいもに出るのではないかというのが私見。

目立たないじゃがいもが美味しいという方は、かなりの通。

かぼちゃ なかなか受粉せず、貴重品です。


パレスチナオリーブ、ザータルは、夏野菜にぴったりです。是非お試しを。

すべての夏野菜を鍋に入れて、炒めて、塩、、こしょう、ザータルで味付け。ぐつぐつ。冷えても美味しい~~

ぬまんてぇらファーム


降れば豪雨。その時は その時 と思い、畑をうない、ハクサイを植えはじめています。
しばらく見なかった太陽を 明日は見られそう。

 ニンジン 暑く乾燥した夏を越えてくれました。

 はもの  モロヘイヤ・エンツァイ・つるむらさき  雨や曇りなのに なぜかつるむらさきは元気

 キュウリ  太陽がでないと、とたんにスルリときれいに伸びてくれない

 インゲン  つるに勢いがあるのでば、やわらくて きれいな莢です。

 オクラ  お好みの暑さが去り、ムシにも喰われて、出せても少し。

 ジャンボ赤ピーマン  毎年 赤と黄色を同じ本数作付けしていますが、なぜか赤ピーマンがたくさん採れます

 カボチャ  先週に続いて、ぼっちゃんカボチャ。使いきりサイズで 便利です。

 平飼いたまご  暑さ寒さだけでなく、天気にも日照時間にも 産卵率は影響を受けます。早く秋晴れの日がき

         ますように。

丸森かたくり農園   
 
水曜日のリーフレタスの定植はじょうろで水を入れなければ土の中が乾いていました。
木曜の雨はありがたいといえばありがたいですが、種まきが遅れる~~~。
カリフラワー、ブロッコリー、キャベツがすくすくと育ってくれています、あんなにごま塩のようにいた「ナガメ」は
いったいどこへ行ったのでしょう。虫って不思議。


きゅうり  葉がずいぶんと落ちてもうおしまい。でもちょっとだけあるかもしれません。収穫するときには「偉いねぇ。偉いねぇ」と
       声をかけます。きゅうりの糠漬けももうすぐ終わりかと思うとさみしいです。


なす    ちょっと。


とうもろこし 一代交配のとうもろこし


ズッキーニ  少し

DSC06657 (640x361)

野菜以外に、大森さんのこんにゃく、来栖さんの珈琲、ひっぽの元気味噌、そして、まどかさんのクッキーも販売しています。




関連記事

Comment

非公開コメント