プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月31日のてと市は?

三田農園

秋めいてきました。野菜の味に深みが出てきた感じです。

何を食べても美味しい、美味しい、美味しい

元気な野菜を食べて、免疫力アップ。

夏の疲れを回復しましょう!



茄子

ピーマン 

ししとう

枝豆 だだっちゃ豆

トマト

ミニトマト

小松菜など

まくわうり

たまねぎ

じゃがいも

かぼちゃ



とうもろこし、オクラ、ゴーヤは出せたらすこし。

ぬまんてぇらファーム

8月も もうおわりです。

 ニンジン  春のハウスニンジンのあと、やっと露地のものができました。

 キュウリ  たまに ゆうだちでもないと キュウリには水不足ぎみ
 
 トマト・ミニトマト  朝の気温が20度を切るようになったので、夜はサイドのビニールを閉め 中が見えな

            いようにしました。 ハクビシンは 忘れてしまったかのように、トマトは無事です。

 オクラ    極度の乾燥期に ダメになったり、草丈が伸びなかったりで、収量は 平年の半分以下。気温も

        下がってきているので、今年はあきるほどのオクラはなさそうです。

 かぼちゃ   ぼっちゃんかぼちゃです。支柱を立てて 空中栽培。きれいな形になれます。

 まくわうり  懐かしがってくださる方が多いですね。試食出します。

 はもの  

 モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ。 ポット育苗した小松菜・かぶなどは、定植したばかりなので、9月

                     下旬くらいからになります。

 平飼いたまご  3月に入れたヒヨコが大きくなって、1羽 2羽産みはじめました。産卵開始は180日を目

         標に(体をしっかりつくるため)えさで調節していますが、160日くらいで 産みはじめて

         しまったことになります。ウチではこのような鶏を おませ子ちゃんと呼んでいるのですが、

         トサカがほかの鶏より 少し大きく赤い色をしています。羽もつやつやしていて、美しい。

丸森かたくり農園

空気の匂いが変わりました。私たちも植物も少しずつ秋の命に変わります。
9月の端境期に向かって、私の野菜は少なくなっていきますが、ゆっくり熟す夏野菜には
盛夏とはまた違ったおいしさがあるように思います。


好評だったひとくちメロンは今週はお休み。来週には収穫できそうだ、と連れ合いが言っていました。お楽しみに。


月曜から畑仕事を再開しました。コルセットをして怖々・・・ですが働けることの幸せを噛みしめながら。
やりたいこと、やらなければいけないことをひとつずつしています。
連れ合いにもこの20日間ずいぶんと手伝ってもらいました。

木曜にも「腰痛には難しい山のようなかぼちゃの収穫」を半日かけて・・・。こんなにいっぱいどうするんでしょう。
かぼちゃ、自分が好きなんです。


ナス・・・少し


ミックスピーマン・・・自家採種の緑色とクリーム色のものなどをミックスしてみます。さっとゆでてマリネ風サラダやおひたしに。


中玉トマト・・・雨除けをしない露地のトマトは皮はすこーし硬めですが、その時々の天候の味がします。秋のトマトは美味しさが増します。


トウモロコシ・・・少し 一代交配のスイートコーンですが程よい甘さのタイプです。


ズッキーニ・・・少し


他に何か収穫する時間があれば!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント