プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月24日のてと市は?

三田農園

村田町の南瓜畑で、だれかが南瓜の味見!!

現場には、蹄(ひずめ)とおぼしき足跡。直径5センチくらい。

体重が重いようで、踏まれた土が深く沈んでいました。

食べたあとの南瓜の種が、山へと通じる獣道に散乱。

背丈ほどの草が大きくなぎ倒されていて、何か大きな獣であることが想像できます。

問題は蹄の数。4つなら猪。2つなら鹿。4つにも見えます。

とりあえず、獣道の続く山側に、ネットを張って防除。

でも、夕方が怖いです。乙事神が出てきたらどうしよう~~~



茄子 味がのってきました。今日は天ぷら。もう最高。

ピーマン 水分のある畑なので、瑞々しく育っています

ししとう 炒めて熱いうちにめんつゆに漬け込む。大好物。300グラムを一食で食べてしまう。

だだっちゃ豆の枝豆 もう絶品!!!!!!!!!!!!!1←あれ?

ミニトマト、中玉トマト 肥料が切れてきたら、すごくおいしくなってきました。ジュシーウレシー

トマト 出たら少し

キャベツ 肥料を切らして育てます。腐らない。すごい

小松菜系の葉物

オクラ ゆでて梅干し和えがマイブーム

ゴーヤ でたら少し

まくわうり  これをミキサーにかけてジュウスにすると最高、

ジャガイモ

かぼちゃ ほくほくぽくぽく。

ぬまんてぇらファーム

今 網戸にしている窓から、秋のムシの音が聞こえています。山の中の我が家は、涼しい風が吹き始めています。

トマト・ミニトマト  ハクビシンとの知恵くらべが続いています。電気柵を回し、ハウスのサイドを防風ネット
           
           で囲ってあるのですが、防風ネットを喰いちっぎって進入。直径10センチくらいの穴が

           開いていました。今日そこを金網で補修。まわりをきれいに草刈して、ゴンちゃん(ウチ

           の愛犬)の毛をカットして散らしてみました。そもそもイノシシ除けの電気柵は、野うさ

           ぎ・いたちなどの小動物には、効果はないようですが・・・ 少し 出せそうです。

 トウモロコシ    これも上と同じく ハクビシンの大好物。アワノメイガの幼虫からも 虫取り・刈出しで

           守りました。 けっこう美しく、会心のデキです。 

 キュウリ      露地ものです。先日の雨で 元気になりました。

 はもの       モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ 暑さが大好き、伸び方が少し緩慢に。

 まくわうり     いまどき 普通のお店では買えない 生食用うり。有機・自然農では普通に栽培していま

           す。

 ジャンボ赤ピーマン  やっと色づいてきました。そのうちに 黄色もできるでしょう。

丸森かたくり農園

先週の月曜日、10日ほど遅れていたねぎの定植をしているときに腰をひねりましたが、
体育会系で痛みに強く、根性だけはあるので仕事を続けていました。
その結果、翌日の午後には動けないほどに悪化・・・・。
白川さんが通っていた治療院を紹介してもらいました。
2週間は農作業厳禁!とのことで、種まきは遅れ、畑は草の海のようです。
早く思いっきり働きたい!3・11以降、同じではなくなったって、私には愛おしい生活の場です。


ナス・・・少し


万願寺甘長・・・ししとうと同じように食べます。


そうめんかぼちゃ・・・ネットで見ると大人気らしいです。100g24キロカロリーで、低炭水化物ダイエットで
           は冷やし中華の麺の替りやパスタの替りに使うそう。中華サラダやスパゲティサラダ風も
           おいしい。試食をつけます。


三尺ササゲ・けごんの滝・・・ザクザク切ってさっとゆで、お浸しに。いためものもおいしい。暑くていんげんの
              花が落ちてしまう時にどんどん実をつけるお利口さん。


ズッキーニ・・・ちょっと


みずほニューメロンとひとくちメロン・・・小さいのに味はメロン(プリンスかなぁ)

                    固定種なので種をとれば来年蒔けます。

                    連れ合いの北村保が自然農で育てました。

それ以外に、大森さんの手作りこんにゃく、来栖さんの有機珈琲、ひっぽの元気味噌等も販売しています。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント