プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月10日のてと市は?

三田農園

ジャガイモ3兄弟

  メークイン、北アカリ、男爵

  暑いさなかの芋掘りです。掘ったあとでひとつひとつ選別します。

たまねぎ 貴重品なのですこし

きうり 今が旬。ハウスのきうりがなぜかもう終わり。露地ものがしぶとく生き残ってくれています。

ピーマン パーマンやアンパンマンのお友達なので、食べるともりもり元気になりますよ~~!!

トマト、ミニトマト出たらすこし

とうもろこし はくびじん、いやハクビシンに食害されたので、圃場全面ネットを張って攻防戦。

、      すばらしく美味しいから、ハクビシンも来るのね。

小松菜系の葉物 ハウス育ち。職人技の栽培技術の成果です。

キャベツ 今の時期に出すなんてすごい(自画自賛)

茗荷 大好きな茗荷、何にでも入れてます。きうりととも相性がよく、お汁にもOK。

赤紫蘇、梅干しに、紫蘇ジュースに。美しい色にうっとりです。

村田の屋根の上に、なぜかサボテンとトマトが育ってきました。

研究熱心の常さんがついに屋根に登って、サボテンを採取。

測定したら不検出でした。やれやれ。

ぬまんてぇらファーム

やっと 夏がきました。

いまの時期は、来年春までの野菜の作付け。秋が早くきたり、天候によっては、1日遅れただけで結球しないキャ

ベツやきれいな色のつかないニンジンになってしまいます。

昨日の短時間の豪雨で、またニンジンが蒔けなくなりました。


 はもの  モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ

 トマト  暑くなって また少しずつ赤くなってきました。

 ミニトマト  大きなトマトより 比較的気温については 鈍感のよう。
  
 キュウリ  1回目 終りそうで 終らない。2回目の露地物に小さなキュウリが。来週中には測定のためきざ

       みます。

       ナスとみょうがもきざんで ダシ でも作りますか。検体料理です。

 インゲン  これも 1回目に蒔いたもの。正確には、欠株になったところに直播したものが実り だらだらと

       収穫できているのです。

 えだまめ  電気柵を回しても、野うさぎはスルリとすり抜けて、試食済み。豆だけ食べて、莢はしっかり残し

       ています。

       500グラムの検体づくりは、莢から豆をとりだすのに爪がいたくなって、本当にたいへんでした

 平飼いたまご  ニワトリにとって 厳しい暑さ。小屋の周りに付いた、ほこりをほうきではらって、風通しを

         よくしてやりました。作業する私は、防護服にマスクで 完全武装。汗とほこりまみれで、原

         発で作業している人たちのことを 思いました。

丸森かたくり農園


6日から8日まで、恒例の「東京外語大 野本京子ゼミ合宿」がうちの『里の家』でありました。

2011年を除き、8回目。たくさん野菜を提供しましたが、使い切って帰りました。偉い!

大人気だったのはきゅうり、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、花にら、ナス、ピーマン、ミニカボチャ、じゃが

芋(トヨシロ)、いんげん、坊主シラズネギ、エンツァイ・・・

あれ?全部かな?おくらと枝豆は測定が済んでいなかったので出せませんでした。残念!

もちろんデータもつけました。

ということで、外語大生がたくさん食べ、てと市にはちょっとずつです。


きゅうり  毎年野本ゼミには「きゅりの蛇腹漬け」を差し入れします。レシピ、つけますね!種から無農薬


いんげん  5月に植えたつるなしいんげんがなぜかずっと元気で一番元気。種から無農薬


トマト・中玉トマト  露地栽培 草と一緒に育てると割れにくいんですよ。種から無農薬


ミニトマト 1代交配(アイコ、イエローアイコ)と自家採種の梓川ミニ  ちょっと


ピーマン  ちょっと(ナスはないと思います。)


ズッキーニ ちょっと   万願寺甘長  自家採種 ちょっと   

おくら 五角オクラと島おくら  自家採種 ちょっと

それ以外にも、来栖さんの有機珈琲、大森さんの手作りこんにゃく(予定)、太田さんの無農薬元気味噌、円さんのクッキーなどの販売があります!!
来週8月17日のてと市は、お盆休みになります!!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント